FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

息子と母の距離

Edit Category ショウゴ日記

子供の成長はうれしいものであり、淋しいものでもある-芽

 

2/6(水)

あたしは、子供たちが通う小学校でたまーに絵本の読み聞かせさとと-閉じた本のボランティアをしている。

今度、長男ショウゴのクラス 5年2組に行くことになった。

そのことをショウゴに告げた時のことである。

「今度、あんたのクラスにおかあさん、読み聞かせに行くから」

すると、思わぬ答えが返ってきた!!!

「やめて!」

 

Σ(゚Д゚;) なんて!?

そしてさらに、

「そういうの、やめてくれる!?

 オレのイメージ、こわれるから!!!!」

 

Σ(゚Д゚;) き、拒否!?・・・・・・・・・・・・・

image3884162.jpg

そ、、、そんなぁ・・・

 

てか、

おまえのイメージってなんだよぉ---!!!

 

はぁ、、、。

そういう年頃なんすかねぇ・・・。

母親とちょっと距離を置きたいというか・・・とくに友達の前では・・・。

去年の4年生の頃には、

もちろん読み聞かせで、長男のクラスにあたしが訪問することを拒否らなかったし、

廊下で待ってて出迎えてくれたこともあったよ(ノД`)シクシク

参観日に行ったら、友達に

「あれ、うちのおかあさんやで^^」 なんて紹介したりもしていた(ノД`)シクシク

うぅうぅうぅうぅう。

ものごっつ、凹んでいたら、ショウゴが

「ちょと、、、、

 そんなに落ち込むのやめてくれるぅ?

 別に、おかあさんの体がどうのこうの、、、って言うてんのとちゃうから・・・」

b-gaaan.gif  理恵 2008.2.6
 
フォローかよ
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry伏見稲荷大社

Older Entry健康は食に在り

Comments
 
【はしクミ】そそ。そうなのよぉ。
お母さんに話を先に聞いてほしくて、弟とあたしを取り合いしてた日々・・・・
そんな日もあったのになぁ。
男の子って母親離れ、早いよって聞かされてたけど、実際来ると切ないわ。
最近では、「買い物いこ~」って言っても、「オレ、家でゲームしてるわ」とそっけない返事。 ムリに連れてこうとすれば、 「ゲーセン行っててええ?」って聞くのよ。
 
 
【makoちゃん】だんだん親と仲がいいってのが友達の前じゃ恥ずかしい年代になってきてんだよねー。 これは成長なんだろね~
なんでも、 「お母さん!聞いて!」って言ってた子がさ・・・。
でもさ、、あたしも気をつけないと・・・。 そんな体じゃ、友達の前じゃ恥ずかしいなんて言われたら立ち直れないよぉ!
 
 
Rieちゃん、、、呼んで、呼んで、、、はしクミちゃんを・・・。私はこの手の話題で、共に泣き、ともに嘆くオンナよ。いっそ身体で拒否られるほうが、納得いくわ。(あ、Rieちゃんのことじゃなくて、私の事よ。)  これも男の子の成長過程。こうならにゃおかしい。ってわかってるけど、幼きあの日、、、涙をためて、母へ向かってきたあの子を思うとな。。。
 
 
ごめんね。
読ませてもらって、笑った、安心した。
うちだけじゃない・・・力が湧いてきた。
子供って、親ってそんなものなんだね。
よかったじゃん、
別に、おかあさんの体がどうのこうの、、、って言うてんのとちゃうから・・・←で
デブだから、ブスだからって言ってないし・・・
 
 
【マコリン】お久しぶり!!
いつかようせいくんもこんな風に思春期の入り口に立つ日が・・・( ´Д⊂ヽ
淋しいよね!拒絶って・・・うぅ。
 
 
おおお小学校5年生にもなると、そんな事を言い出すなんて☆☆
自分の息子に言われるのを想像したら確かにかなり凹みますね;(T△T)
やっぱり男の子は思春期を迎えると身近にいる母から離れたくなるのかしら・・・
イヤだーーーーーー寂しい><
 
 
【れん】久しぶりやなぁ。 
男の子はどうなの??女の子より母親離れが早いっていうけどさ。
てか、、、、、今回、体が原因じゃないって言ってくれたけど、そのうち、
そんな三段腹の体で友達の前に来るなよ!なんて言われるのかしら~。うっ
 
 
【うさちゃん】結局、読み聞かせは、長男の学年の5年生からは身をひきました・・・。
今週は下の子の学年の3年生に行きます!
 
 
【ペコちゃん】ちゃんと成長してる証拠なんだよなぁ。
男の子だもん。母親離れしてくれないと逆に心配やしな。
自分の拒否で母を傷つけたかと心配するあたり、まだ優しいよね!
 
 
【akiちゃん】akiちゃんちは2年生だっけかな。 まだまだ可愛いお年頃だよねー。
うちの下の子は3年だけど、 「お母さんと一緒に寝たいー」って言ってくれます。
読みきかせボランティア、、、最初は子供達の前で読むのは緊張するけど、案外、子供達はこっちの緊張よりも絵本に集中してるみたいよ。
 
 
【いくぴょん】そだな~。入り口なんだよな。
友達の前では、「親なんて!」っていうつっぱった態度でいたいんだよな。
その証拠に、今度、参観日があるけど、 「何の授業するの??」って聞いても、
「しらん!!!」の一言で終わりやもんなぁ~・・・・・。
照れくさいんだろうね~
 
 
【エクシブ】えへへ。 久しぶりに絵描いてみました。 そこに反応してコメントくれるエクシブもほんま優しい人ですよね!
親と仲良しって思われるの嫌になってくるのね~。 ちょっと、「親なんてうぜー!」みたいな感じでつっぱってみたい年頃なんですかね~
 
 
【yori】はろぉ~。 あのショウゴもこんなこと言うようになったわよぉ。
あたし達も年取るわけだなw
あたしが落ち込んでたらまだフォローしようとするだけましかぁ~w
 
 
【田中くん】なんでしょうね~。あたしに学級に来られるとなにかまずいことでもあるんでしょうかねー・・・・・。
だんだん友達に中傷されたりするのを嫌う年頃になってくるね。 とくに自分の身内ネタは嫌なようです。
 
 
【なっちゃん】Σ(゚Д゚;)ギクッ
いやん、、、、脅かさないで~~。  中学行ったらそりゃ反抗期もくるし、怖いよ。
それも兄も方が荒れるなんて・・・。 なっちゃんもそうだったのかな~
 
 
【ゆち】このショウゴのフォローが、、、びみょーなのよ。
んじゃ、体がどうのこうのっていう理由で拒否られる場合もあるのか???
って聞きたくなるよね。 うぅー。
 
 
【sinseiくん】そなのよね~。 成長なのよね。
いつまでもお母さんにべったりじゃ反対に心配だしね。
でも、あたしにとっちゃいつまでも小さい頃のまんまで手がかかるわ~って思っているのに、ふと、大人びた事を言ったりすると、はっ!とさせられるのよ。
 
 
【ばっち】うちの小学校は1年から6年まで同じ数ずつ読み聞かせがあるのよ~。
もう6年にもなるとしーんと聞いてるとよけいに、おまえら聞いてんのか?目、開けて寝てんじゃねーの??って聞きたくなるけどさw
うちもこんな風につっぱり始めた息子だけど、まだ一緒に風呂入ってるよ~
学校の友達にはこの事は極秘事項らしいけどw
 
 
【reiさん】でしょー? んじゃ体がどうのこうのっていう理由で断る場合もあり??なのか???って言いたくなるでしょw
学校の友達に 「おまえのお母さん、学校に来てたなー」って言われる事がこんなに恥ずかしいもんなんだねぇ~。
 
 
【ともとも】Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!なんだってー!!!
そいや、この前友達と話してたら、そこの次男は今、中3。
電車に乗って長いすが空いてても、お母さんと同じイスには座らないそうだよ~~
すっげー拒絶だよね。 ううぅ
 
 
男の子はそろそろ離れていく年なのかなぁ~~。母ちゃんは寂しいわね~;;
ってか体か!!体なのか!!!www
 
 
私の子もそのうちそういう風に言ってくるのかもね~~怖><
読み聞かせいったのかな・・・?
 
 
理恵さん、息子ちゃまは多感なお年頃に突入ということで、喜ばしいとしましょう(涙)
良い悪いは別として、フォローしてくれるだなんて・・・(涙ぐましい息子愛)
 
 
ウチの息子は夜寝る時、私に抱きついて寝るのが趣味(今は寒いから)・・・
なんて言ってるけど、それも時間の問題なのかな??。
読み聞かせ、ウチの息子の学校でもボランティアを募集しています。
自分の子供の学校の様子もわかるし、参加するのはいい事だな~って思います。
ショウゴくん大人の階段をのぼり始めたのかしら^m^。
 
 
【トラ】んん??? おトラ??  変えたの??
図書館ボランティアってあるよね。友達がやってたなぁ。 たぶんこっちも休日だった気がする~。
あたしは小学校の1時間目が始まる前に子供達は朝読という時間があって、ふだんは自分でチョイスした本をそれぞれが読むんだけど、月に2度ほどボランティアのお母さんが絵本を読みに来てくれるの。それにあたしは参加してるのよ。
 
 
【りえねぇー】んだなぁ~。
反対に親離れしてくんないとかえって心配だしな。 いつまでも親にべったりじゃ、、、。
友達や学校では一人前に格好つけてんだなwwwwwww
高学年もあるよ。6年生に一度絵本を読みに行ったけど、みんなシーンとして真剣に聞くよ~。 そんな姿を見るとまだまだ幼くて可愛いんだけどねぇ。
 
 
【ゆまの】そう・・・この最後のショウゴのフォロー、、、びみょーでしょ。
体がどうのこうのじゃないって言いながら、これ以上太ったりするとどうのこうのと言いたくなるぜ!って言われてるみたいじゃない?
 
 
【のりん】そうなんだよ。 早いもんでもう春から6年生だもんなぁ。
体もでかくなって、あと6センチであたしの身長を超すし、足はとっくに超されてる。
だんだん、親が疎ましくなってくんだねー。さみしいよぉ~
 
 
【toriさん】んだよー。 ここで、 「おかさんの体が原因で来て欲しくないねん!」なんて言われりゃ~1週間はあたし、、、引きずりますからーーー!!
その次男くんの外野の友達がいれるチャチャも結局、そういうお年頃ってやつゆえですなw
 
 
【マサーニ】そそ。そういうお年頃にさしかかったってわけだね。
まだ一緒にお風呂入ってるけどさ~~。 でも、友達に聞かれりゃ、「入ってない!」って言うてるらしく・・・まぁ、アレだ。 思春期にそろそろ突入だ。
 
 
友達の前では「親なんて関係ねぇよ~」な~んて強い自分をアピールしたい正に思春期の入り口ね・・・^^; でも本当は家ではちゃんとママを気遣ってくれる優しいショウゴくん♪ 大人への階段を上りつつ、優しい心も持っているんだもの応援しなくちゃね^^ とは分かっていても、私達親はまだまだ頼って欲しいし甘えて欲しいですよね~(^^ゞ 分かる分かるりえさんの気持ち~
 
 
久々にりえさんの絵みれて感激ww
やっぱり、その頃って親と仲良くするのがかっこ悪いって感じちゃうんじゃないのかな??とくに友達の前ではね!家の外と家の中では、りえさんに対する態度も
違うんじゃないのかな。
でも、やっぱりショウゴくんは、やさしい子だよね(*^_^*)
 
 
や、やさしいぜ。ショウゴ。
さぁ、母Riecocoの子離れの始まりだーーーっ(別にちょかしてないからねー)
 
 
自立の年ですねえ^^
行くのやめる引き換えに根掘り葉掘り聞いてみるとか・・。
じゃあなんやねんって思いますよね。
まあ、学校にいこうかな、ってのと要求うまく吊り合わさないとね。
 
 
そんな年頃なんやねw中学になったら恐ろしいね^^;そのころにはテツニイが居るからあんしんやね^^長男の方が荒れるんじゃないかなぁ兄弟だと
 
 
ショウゴくんのフォローが!!(爆)
男の子ですものねえ。いよいよそういう時期なんでしょうかね。でも、親としては寂しいですよね。
 
 
寂しいけれども、順調に成長している証拠では?
親にとって子供は何歳になっても子供、って気持ちも分からないでもないけど^^
 
 
体がって・・・・・ 爆笑しました。。。
もうすぐ6年生だもんねぇ。。 
うちのだって家ではすんげ~~~甘ったれの泣き虫なのに、
学校ではそれなりに小学5年生をやってるみたいだし。
それに彼女の話は絶対してくれません。
「何で?」って聞くと「色々言われそうだから」だって。
「それって、そんなブスな女やめろ、とか?」
「そう」
ぷぷッ。いっちょまえだよね。言うことは。
母親と一緒にお風呂入ってる間の会話のく・せ・に。
うちの学校も読み聞かせのボランティアを募集するけど、私はパスで。
低学年のお母さんが多いんじゃないかな?
高学年でも興味持って聞いてくれるものなの?
息子に何を言われても頑張ってくれたまえ!!
 
 
そういう一言ってグサッとくるよねー( ´Д⊂ヽエーン
それにしても『体がどうのこうの』ってwww
私も娘の小学校で放送の時間に演奏お願いされたって話したら
長女は喜んだけど 次女は嫌がったなぁー。。。(´Д`ヽ)トホホ
でもそういうのも一時だことだよ^^
 
 
車に乗る時も、助手席を嫌がって、後部座席に座る子もいるんだって・・。
お母さんの運転の車に乗ってるのが恥ずかしいとか・・・。
なんだとこんにゃろーーーーー!って逆に絡みたくなるね!!
でもそれやったら、今以上に拒否られるんだろうな・・・。
 
 
か・・・体って・・・ ^^;;;
小学校で読み聞かせしてるんですね、いいなぁー。
私もボランティアで図書館で小さい子に本の読み聞かせしたいなぁーなんて気持ちが
ちょこっとあるのですが、休日はトドになるのでできません(おぃおぃw)
 
 
親離れしてる証拠だよぉーヾ(*´ェ`*)ノ゙ ウンウン
高学年も読み聞かせってあるんだね?
 
 
男の子ってそういう時期が来るのね~( ̄ω ̄;)!!  ガンバレ負けるなママさん!
それにしても、その後のフォローもなんとなく落ち込むのは私だけかしら・・・(^^;
 
 
そういうお年頃なんですかね・・・(寂´・ω・)...。oо○ショボーン
そうやって、だんだん親から離れていくんしょうね。
でも寂しい~!!
 
 
カラダ・・・って、余計に落ち込むじゃん~〓■●ポテッ 
まぁ、こんな体でも、次男は友だちの前で電話(あっ、体は見えないか^^;)を平気で電話してくるし(外野では「お母さん~とかチャチャが入るww)、今が微妙な年なんだろうね^^;
 
 
まあ、アレだよね
お母さんに甘えてるって思われるのが嫌な感じなのかな
ひとり立ちの頃なのですな
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS