伏見稲荷大社

2/13(水)

また大寒波きてますよ~。奈良も寒いっす。

で!今、ドラマ何か見てますか昭和の14インチテレビ 唐突な切り出し、、、。

我が家もいろいろ見てる中で、「鹿男 あをによし

玉木宏くん主演で奈良が舞台のファンタジーなのだが・・・。

これが子供たちの一押しなわけで。  そう!奈良が舞台だなんてそうそうないもんで。

ドラマの中に見慣れた風景が出てくると、もう~「ここ、知ってる、知ってる!」と騒ぎまくるわけで。

ついこの間のお話に、京都の伏見稲荷大社が出てきたの。

行ってみたい・・・とショウゴが言うもんだから。

image6458346.jpg Σ(゚Д゚;)!!!

わざとらしい変装ですね。

ここ、稲荷大社は狐が神様のお使いらしく、いっぱい奉ってありました。  

                       

  image1255860.jpg

                                                            

宝物庫の鍵を加えてるこの子はとても凛々しいお顔をしてたよ。

       image4939519.jpg

絵馬もこんな感じ

伏見稲荷大社と言えば、朱色に塗られたおびただしい数の鳥居が並ぶ参道が有名です。

image3523138.jpg

千本鳥居」と言われるその参道は、ちょっと妖艶な雰囲気が漂っていましたよ。

抜け出せなかったらどうしよう・・・・なぁーーんて一瞬、想像しちゃうような怖さがありました。

もし、この参道ですごくきれいな女の人に、「こっちに来ておくれやすぅ~」

って手招きされたら、それは狐が化けてるかもしんないねー

なんて夫テツに申しましたら、

「どうぞ、オレを連れて行ってくれ!!!!!!!!!ヾ(゚д゚)ノ゙」

とのたまってました・・・・・・・・・・・。  

一生 参道 回っててください。

 

b-hare.gif  理恵 2008.2.13
 

image4057005.jpg      聖護院の八つ橋 「聖」買ってきました!

      奥に写ってるのは、のり弁ちゃうで。黒ごま八つ橋wwwwwww

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【いくぴょん】鹿おとこあをによし ね~、話がちょっと複雑なんだよ。 だから途中から見てもたぶん はぁ??って感じだと思うな~。再放送まで待ったほうがいいよw
それか、原作を読むか・・・図書館では今や予約が殺到しちゃってなかなか順番が回ってこないって聞いたよ。
 
キツネの絵馬、初めて見ました!すごーっ!伏見稲荷にお参りしたらぜったい願い事、叶うような気がしてきました(^^)v
あをによし、見ていないんです。。。 一回目を見損ねたら見る機会を失ってそのまま。。。(~_~;) 惜しい事したぁ~やっぱり友達は面白い!って言ってます!
今から見ても遅いかなぁ~(^_^;)
 
【海ちゃん】おぉおぉおぉお!!!!!!!!
めっちゃ久しぶりやなぁ!! 元気にしてたん??
スノボの季節もそろそろ終盤。やっと下山してきたかね???(笑)
そうそう。 ここに行きたいと長男が言った時、海ちゃんの鳥居の写真を思い出したよ!
早朝に行ってたなんて・・・・怖くなかったぁ?? 
鳥居をくぐった先に おもかる石ってあったの覚えてる? 願い事が叶う場合はその石が軽く感じ、叶わないと重く感じるってヤツ。
あれ、 あたし、 「これ以上、シワが増えませんように・・・」って願いながら持ち上げようとしたら、びくともしなかったよ^^;;;;
 
おぉぉぉ~私も行った、伏見稲荷大社ではないかぁ~!!!!!!!
私は、早朝に行って 少し朝靄がかかってて、とっても幻想的な、まさにキツネの妖怪にでも遭遇しそうな雰囲気ばっちりだったのが印象的だったなぁ~www
 
【うさちゃん】親近感かぁ~??
もしかして、うさちゃんの前世は・・・?? なーんてw
ここはとても広いよねー! すべての鳥居をくぐって回ると2時間はかかるんだって。あたしは時間がなかったので、途中で引き返しちゃったけれど。
 
【akiちゃん】そうなの。こしあんだめです・・・。
関西では、こしあんで作ってあるのが、「おしるこ」で
つぶあんがはいってあるのが、「ぜんざい」なのよ~。
以前、神奈川のクルともさんに。「おぜんざい」の話をしたら、 「なに?それ?」って言われた~~。
関西にしかないのかなぁ~~??
 
京都の伏見稲荷大社ですね~4年前くらいに行ったきりかな・・・
何か親近感わきました┏○ ペコリ
 
鹿男・・・時々見てます。
千本鳥居のシーンは見たので、おぉ~~!!これか!!って思いました。
感激!!。
今は八つ橋もいろんな種類があるみたいですね。
Rieさんこしあんキライなんだ!!。
私はこしあんじゃなきゃダメなんです!!。
おしるこなんかもこしあんがいいんです・・・私。
 
【はしクミ】玉木君の立った場所に立ちたい・・・・
それ、、、うちの長男と全く一緒のセリフやで~~(笑)
のだめ・・・見てから長男はひそかに玉木君のファンやからなw
いつか、いや、、、近いうちに一度機会を持って逢いましょう!! ぜひww
覚悟しています~~♪
 
【ゆまの】おぉー! 沖縄に居ながらにして京都の味が!!!   
ブラボー!物産展やね。
そうそう、最近の八つ橋はいろんな味があってびっくり! この日もイチゴ味を買ってこようって思ってたけど、売り切れやってんよ~
 
【makoちゃん】京都は来たことないのか??
修学旅行とかでも???   とはいえ、たとえ京都に来ても広いし、金閣寺とか嵐山とかメジャーなところを回るもんな~。
物産展がお気に入りのmakoちゃん! もしも京都の物産展があったら聖護院の聖 探してみてね!
 
【maasan】そそ! あのエンディングの鹿の暴走とも思える走り! あれって実際に見たら怖いやろな~。奈良公園の鹿って人慣れしててめったに荒々しい姿って見せないし、車が来ても走ろうともしないもん。
奈良っていいでしょ?あたしも京都より奈良の方が好き。 古めかしい感じが落ち着いてて好きです。
 
【なっちゃん】あー。あんこがね~~。
あたしもこしあんはだめよん。 だからようかんなんて御法度!!絶対ムリ。
八つ橋の中はこしあんだったからイケたわ~
 
【tranyan】この後、平等院を回る予定やってんけど、時間がなくて結局行けなかったよー。伏見桃山城が遠くに見えてたよ!
 
【エクシブ】去年の京都は北野の方やったもんね! 金閣寺とか行ってたよね。
伏見まではちょっと方向がちゃうからなぁ。
また、これから何度か京都を訪れる機会があったらこっちの方面も行ってみてもよいかもよ!
この日は平等院も行きたかったの。あたし、実物を見たことがないから。でも、時間がなくて断念!
 
【マコリン】あははw 見てましたか!!!
今週の回はよかったよねー! 画面の前で 「めーーん」って叫んでしまいましたw
この朱色の鳥居が立ち並ぶ雰囲気、ちょっと怖いような、、、不思議な感じでしょ。
 
【田中くん】図書館でも原作に予約殺到でなかなか順番が回ってこないらしいですよー。TVの方は、今週、第一章フィナーレだったので、次回は奈良から京都にかわるのかな~~。
八つ橋って固いおせんべいみたいやったん??それはしらんわ~
 
そーそー、私、思ったんだよーーー。あのドラマ見て、「Rieちゃ~ん。」ってさ。
玉木くんが立った場所に私も立ちたい。いつか実行してやる。そしてその時は、ミニメールで、君を呼び出すので、覚悟しいや~。
 
その鳥居はよくテレビで見かける~♪ 旦那様…迷い込むつもりなのね(^^;
ついこの前、デパートでやっていた物産展で八橋を買って食べました
今は色んなお味が楽しめるのね~なんて話してたのよね(*^m^*) ムフッ
 
Riecocoさん
私も、伏見稲荷いきて~~~~~
八橋も食べたい!
 
【reiさん】とても不思議な感覚になるよ。ここ。
夜とかはちょっと怖くて通れないかもねー。 きつねのコーーンって声がどこかしら聞こえてきそうだよぉ。
黒ごま八つ橋、すごくおいしかった!中華のごま団子の中のごまペーストのようw
 
【toriさん】え、、???? その感じまくりっていうのは、、、、もしや、
霊気ってこと??コワ━━((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!
で、、痴漢にもあったってこと???? 
 
【ショコラ】のだめの玉木くんのイメージがでいるとやばいよね。
今回の玉木くん、神経衰弱をかもし出すために4?もダイエットしたんだってねー。
 
【ばっち】受験生の母って大変だよねー。 あたしんちは普通に市立中学だからまだ受験は4年先だけどさ。
八つ橋ってこの日もイチゴ味だとかゆず味とかいっぱい種類があって驚きました。
イチゴが売り切れでショックだったよー! 栗なんてなかったなぁ~。 それ食べてみたい!!!
ところで、そのトイプー、今度ばっちんちで飼うことになってる子でしょ?
かなりの強者だねぇ~~がんばれ~テト&ばっちママ
 
【でかみかん】だよね。ファンタジーだよね!
一ついつも疑問なんだけど、玉木くんに話しかけるあの鹿さ~
あれ、メスだよね!? なのに、ごっつ、おっさんの声だよね・・・。
 
「鹿男」みてますよ~♪テーマ音楽きくとワクワクしちゃったりして(笑)
そして私なぜか京都より奈良がスキ(*^_^*)
っていうか京都が好きときくと「え~~京都ォ~~?奈良の方がい~い!!」とつい言ってしまうほどスキ。
なんででしょ?まさか前世が鹿!?
八つ橋はむかしは焼いたのばっかりでしたよね。流通事情や保存技術の進歩かしら。
黒ごまのも美味しいよね。娘が修学旅行で買ってきてくれたよ。
 
あんこが苦手だから八橋はむりっぽいよん♪
 
そう、去年京都行ったときにここをすっぽかしました。もう少し南のほうの平等院には
いったのに。伏見桃山もいったのに。伏見稲荷をすっぽかしたら、東福寺も
すっぽかしてしまいました。
 
去年、京都にいった時に伏見稲荷大社もいけばよかったな~♪
千本鳥居って、たしかに異様な雰囲気もっているよね~!!でも
入りたくなっちゃうようなww
八つ橋は、ちょっと見ない間に、変わった味のが何種類もでているよね~!!
家族でのお出かけ楽しくいってこれたみたいでよかったね~(#^.^#)
 
おお!つい先ほど鹿男、観てましたよ~~(o^∇^o)ノ玉木宏ダイスキ??
話は独特ですけどね^^;エンディングの鹿の大群が走っているのを
みるたび、なぜか笑ってしまいます(▼∀▼)
あの千本鳥居、昔からいつか私もくぐってみたいと思っていましたが
写真で↑みてもかなり迫力ありますね!なんか偉大なオーラが
漂ってそうな感じです・・・
 
いっぺん読もうかなと思ってたら気がついたらテレビでやってったんですね。
1冊目は奈良で次は京都のような気がしましたが・・・・。
そういやあ、鳥居の長い坂ありますよね。絵になるけど、なんかカメラ向けられなかった^^;
学生時代の友人の家がその近所にあってスキー帰りに何回か行った思い出ありますよ。
八つ橋は生姜の臭い、くせがありますね。焼き八つ橋(せんべいみたいな)は子供の頃生姜の臭いが嫌で食べれなかったわ
 
【ともとも】この参道、すべて回ると2時間はかかるって看板に書いてあったよ。
だから今回は時間がなかったため途中でひきかえしたんやけど。
絵馬ってどうして馬なんやろー、、、、ってちょっとググってみたら、 昔はお願い事をするときに馬を神様に献上してたんやてね。 それが由来となってるみたい。
 
千本鳥居・・・現実とは違う時間の流れを感じそうだわ?
生八橋大好きで京都展とかあると買いに行くんだけど
黒ごま八つ橋は初めてみた!黒ゴマもスゴイ好きだからとっても興味ある♪
いつか食べてみたいわぁー^^ 
 
千本鳥居・・・三男と私は通れないかも(カンジマクリ…)~〓■●ポテッ
先日も神社でお尻を触られました、はい( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ
ドラマは・・・最近TV見ている途中で寝ちゃうww
 
ショウゴ君もドラマ観てるんだ・・・。
私も観てますよ・・・ちょっと入りづらい話だけど。
 
CMでやってる場所や!!
私も行ってみたいと思ってた。。。
京都・奈良は色々と文献を調べて行ってみたい場所がいっぱいあるよね。
今年は息子を京都に連れて行くぞと思ってたけど、それどころじゃなさそう・・・
受験生にそんな暇なし!!って感じです。
私は八橋が苦手なんだけど、先日大阪から帰ってきた子の八橋のなかに
栗八橋っていうのがあって、おいしくて1人で全部食べちゃった。
会社に買ってきたお土産なのに・・・・へへっ。
一昨日からトイプーがお泊り保育に我が家にやってきてますが、
テトに噛み付かれてもめげないくらいやんちゃで疲れました。。。
早く返したいわ・・・・はぁ。
テトも憔悴しちゃって可愛そうな感じ。。
 
鹿男σ(?-? )も見てるw あの意味不明なスートーリーがなんとも・・・・
 
千本鳥居、くぐってみたいなぁ!!よくテレビでみるけど、どのくらいあの参道は長いの?
テツさん、ナイスコメント!・・・あ、褒めちゃいけなかったか・・・。
絵馬も狐なんだね!絵馬じゃなくて絵狐なのね。
 
【なっちゃん】あら! 今はねー昔の「おたべ」のようなニッキ?っていうの?
あの、シナモンっぽい味はしないよ~。
中にいちごやゆずが入ってたり進化してんだよ~^^
まっ、、、のり弁も最近では進化しつつあるけど、白身の魚フライにちくわ揚げ、あれだけは変わらずにいてほしい!
 
【ゆち】あの鳥居、千本どころじゃないよねー!もっとあるよねー。
あたしもこの日は時間がたりず、一番奥までは行けませんでした。全部回ると2時間はかかるんだとか・・・。
「ハチクロ」の話、まえにゆちのブログでしたよねー!!! うんうん! 
あたしは相変わらず、真山くんにくらくら~~(*´д`*)ハァハァ
 
八橋って苦手だなぁ~><のりべんの方は旨そうねwww
 
わたしも伏見稲荷には行ったことがありますが、あの鳥居はすごいですよね。その時は天気が悪くて途中で引き返してしまったのですが、いつか一番奥(?)まで行ってみたいという野望が!(笑)わたしは「はちみつとクローバー」と「エジソンの母」を観ています♪鹿男~は、初回を見そびれてしまったので、そのまま観ないことに……(;_;)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login