FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

ハートマグ

Edit Category ショウゴ日記

2/29(金)

 

♪あなたのこと 私は今でも思い続けているよ

 いくら時流れて行こうと I'm by your side baby いつでも

 So. どんなに離れていようと 心の中ではいつでも一緒にいるけど 寂しいんだよ

 So. baby please ただ hurry back home

                                    BGM そばにいるね

「わたし、転校するの。」

それは突然だった。

いや、突然じゃない。 

去年から長男ショウゴに何度もそんな事を書いた手紙を送ってきた彼女。

いつまでも転校しないもんだから、あたしはショウゴの気を引きたいがための策略だと思いこんだ。

バレンタインの日記にもそんな事を書いた。 

 

おととい、学校から帰ってきたショウゴが

「あいつ、やっぱり転校するんやて。それも2日後に・・!

 急すぎるわ・・・。今日、先生がみんなに話してん。」 と言った。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんまやってんや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

胸がちくっとなった。               ごめん。 お母さん、信じてあげてなかった・・・。

 

バレンタインデーのお返しを渡すつもりのホワイトデーにはもう彼女はいない。

「登校最後の日に何か渡すわ!」 と言うショウゴと、

何をプレゼントしようか一緒に考えて、マグカップに決めた。

 

-ピンクのハート形のマグカップ-

 

「プレゼントがあるから。」 と告げても 「いらない!いいから!」 と頑なに繰り返す彼女。

 

困り果てたショウゴは、担任の先生に

「オレのかわりに先生からわたしてほしいねん。」 とお願いしたそうだ。

放課後、先生は二人に残ってるように、、、と言い、

みんなが帰った教室に二人っきりにしてくれたそうだ。

ショウゴから渡された包みを開けた彼女は 「ありがとう。」って少し笑ったんだって。

 

image3853011.gif

 

クラスのみんなで綴った彼女へのお別れの手紙にショウゴはこう書いていた。

 

Aが転校するって先生から聞いたとき、びっくりしました。

そして、とてもさびしかったです。

どうしてかというと、もう5年2組の教室にAがいなくなるからです。

いっしょに卒業したかったし、いっしょにN中学に行きたかったです。

S市にひっこししても勉強がんばってください。

そして、またいつかおにごっこしような。

 

今日の1時間目は、5年2組 全員おにっごっこ大会だったそうです。

いい思い出 作れたでしょう。

そして、、、担任の先生ありがとうございました。

それと、、、、、

淋しい気持ちもわかってやれず、嘘だと思っていたあたしが

お詫びのきもちで一生懸命探したマグカップ

気に入ってくれましたか。

 

 

image323589.gif  理恵 2008.2.29
 
ウチの息子を好きになってくれてほんとにありがとう。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry報労金

Older Entry不可解なひも

Comments
 
【まみたま】先生とってもいいでしょぉ??
ショウゴがまず最初に 「プレゼントを受け取ってくれへんねん。」って相談したときに、先生は、 「なんで受け取ってくれないかAさんに聞いてあげる。」って言ってくれたそうですよ。 そしたらAさんは 「恥ずかしいから」と答えたそうで・・・
先生は、「ちゃんとショウゴくんから受け取ってあげて。」と助言してくれたそうです。
で、、、放課後、二人っきりにしてくれて、先生は廊下に出て待っててくれたそうです。
ほんとに、先生に感謝で~~す。
 
 
【真緒さん】訪問ありがとう!
 
 
素直で素敵な文章ですね^^  きっと2人にはわすれられない思い出になるでしょうね・・・  それにしてもいい先生だね~。 見習わなければ・・・!! 子供の気持ちを大事にしてくれる先生 いいですね^^
 
 
【maasan】おにごっこってとこが、小学5年生らしくていいんだよな!!
素直な文章だったので、あたしもじーんときちゃいました。
 
 
【ちっち】はじめまして!! 来てくれてありがとう!
うちの兄ちゃん、自分の弟にはとってもキビシイのに、女の子には優しかったのかなぁ~~。
切ない思いでになったね。
 
 
【akiちゃん】転校って、、、子供の頃に味わう切ない経験だよね~。
ほんとあまずっぱいよね。
この前、席替えしたんだって。 あいつがもしもまだこのクラスにいたら、オレの後ろの席やってん・・・ってぽつっって淋しげにショウゴが話してました。
 
 
【はしクミ】男の子の親ってさ~、どうも女の子に対して最初から防御線張ってるよね。
息子が子供の頃から嫌な姑になりうる要素を持ってるんだよ・・・。
あのマグカップ、とっても可愛いんだよ~。 この前、ハチミツとクローバーっていうドラマで主人公のはぐちゃんが持ってたよん^^
 
 
【いくぴょん】転校ってなんか甘酸っぱいねぇ~。
あたしもショウゴの書いた手紙を読んできゅんとしたわ~。
ハートのマグ、大切にしてくれてるよね。きっと。
 
 
【なっちゃん】鬼って結構つらいのよねー。 あたし、缶蹴りの鬼だけは精神的にきついわ!四方八方から敵が狙ってくるのに一人で缶を守らないといけないなんて・・・。
酷な遊びねww
ところで、先生、すてきでしょ~~。 生徒から信頼されてるっていうか。 ふつー、こういう恋愛的なネタ、先生に相談しようなんて、まず生徒は思わないしね。 
 
 
【田中くん】子供心にみんなに発表されるのが嫌で、ぎりぎりまで先生にもみんなに告げないで!!って言ってたのかなぁ。
転校ってあたしは経験ないけど、6年の時に借家住まいしてて、父が家を買うって言い出して、、、それがすごい遠い地域だったんで、 泣きながら抗議したの覚えてるもん。
それで、父は転校しなくてもすむように同じ校区内で家を探してきたんだったよな~。
担任、いい先生でしょ? 29歳の独身の若い女の先生なの。 先生をここまで信頼出来るってすごいよ。
 
 
【ばっち】そうなんよ! ほんまやってんなぁ・・・。
きっとはっきり「した日にちって子供やからいまいちわかってなかったけど、前からそんな話も出てて、少しずつショウゴに話してたんやろなぁ。
で、、、、うちの姉が夜逃げしたとき、、、、
てーーー!!   ってことは、ばっちも姉妹やから夜逃げ経験あり??ってことやな??
じゃなくて、嫁に行かれてからの出来事か??
まぁ、、、人生、色々あるっつーことですな。
 
 
【ともとも】ほんまやなぁ。 上の子はすっかり思春期やし。
まだ下は赤ちゃんに毛が生えたような幼い存在やねんけど、これもまたあっという間に、大きくなって淋しく思う日が来るんやろな。
 
 
【ゆまの】ショウゴの手紙、なんかいいよねー。
別にええ格好しようって取り繕ったようなところもなくて、、、小学5年生の素直な文やなーって思ったよ。
 
 
訪問☆
これからもよろしくデスw
 
 
【りえねぇー】そうだねー。ほんとにどんでん返し!
てか、、、、、彼女と長男は別に嘘も疑いもしてなかったわけで、、、母だけが信じてあげてなかったんだな~・・・。
大人になると、、、あれだな・・・心がPureじゃなくなるな・・・。ザイルの「Pure」聞いて、心のお洗濯するわ~・・・
 
 
【エクシブ】そうなの。ほんまやってんよ。
ちょっと心が痛んだよ。 担任の先生、29歳の若い女の先生なんだけど、とてもいい先生でしょ? こういう事、一番、先生になんて相談しにくいのに、ショウゴが先生を頼ったあたり、普段から信頼関係ばっちりなんだな~って思ってうれしかったです^^
 
 
【sinseiくん】でしょ?先生なかなかでしょ?
最初はね、こんなモノ学校に持ってきて!だめやろ??みたいに諭されちゃったりするのかなーって心配したけど、長男が、「先生は絶対そんなこと言わへん!」って100%信じてたからね。
 
 
【toriさん】転勤族だったのねー。
うちは今回の東京出向が決まった時、2年生だった長男が転校だけは絶対いや!!って言ったから単身赴任を選んだのよねぇ。
親も大変だけど、子供はそれ以上に淋しいだろな。
 
 
【でかみかん】大人になると物事をどうも斜めから見てしまうようになっちゃうのよねぇー。純粋になんでも考えられなくなってるよ・・・うっ
 
 
【ゆち】いやぁ~まさか、本当に転校しちゃうとはねぇ。
なんか切なかったですわ。
 
 
ドラマのワンシーンをみせてもらったかのような。。
ステキなお別れができて、よかったですね。
「またいつか おにごっこしような」なんてメッセージ!マグカップと共に彼女の宝物だね、きっと。
 
 
小倉ありすちゃんのページからやってきました、チッチですw
なんだか、甘ずっぱい~(*´ェ`*)
長男君は優しいのね~、そこに惚れたんだわ彼女。
 
 
そっか・・・。私も疑ってました。。。
転校がホントの話だったなんて胸が痛みますね。
きっと理恵さんの選んだマグカップは宝物になるでしょう。
そしてショウゴくんにとっても甘酸っぱい思い出になりましたね。
 
 
ガーン、がーん、が~~~ん。。。ごめんなさい。私も同じ罪を犯しました。男の子=無垢。女の子=策士。。。という、大人の法則に従って、悪い感想を抱いてしまった。転校が寂しかったんだ。だから、早い時期から話していたんだ。
ショウゴくんにも、彼女にも、すごく思いで深いバレンタインになったね。協力してくれた先生もいいね。大切なマグカップで、甘酸っぱい思いを味わうんだね。
 
 
小説のようなお話ね。。。本当に転校しちゃうなんて。。
なんだか私も胸がキューンとなちゃった(*´ェ`*) 
しょうごくんを好きになって良かった?ってきっと思っていると思います^^
きっと女の子、ハートのマグ、一生の宝物にすることでしょう~
 
 
鬼ごっこで最後に鬼になった子は私ずっと鬼のまま?っておもったとかおもわなかったとか^^;りえ~大人はその考えでいいよ~^^気にすんな!小学生で転校するのはかなり精神的にきついからAさんにいい出会いがあるといいね!それにしても先生のレベルがえらい高くてびっくりです!!!えらいは三河弁で凄くって意味です^^; 
 
 
転校するっておおぴっらに言ったら注目されるからギリギリまで言わんかったんか、おおまかな予定だけで、日にちが決まらんかったんか・・・・。
引越しは大人の都合だからねえ。子供は付いてくだけなんやろうね。
先生もいい仕事したよ今回は。
 
 
ついに転校したか!!
ほんまやってんな、転校するって。。。
その子自身も親から転校するかもぐらいにしか聞かされてなかったのかもしれないね。
でも2日前って、、、、 夜逃げか!?
いや、ちゃうな、うちの姉が夜逃げしたときは学校に迎えに行ってそのままドロンだったもんな・・・・  
(夜逃げしたのかよって!?・・・・・・   うん、した。)
まあ、いい思い出になるでしょう。
青春の1ページだわ。 ステキ。。
 
 
なんだか、少し前の日記まではお互いの息子の幼くもかわいい話題だったのに、
すっかりお年頃の息子をもつ母になってきたね・・・。
そっかぁ、ホントに転校しちゃうんだね。
でもその気持ちを正直に母に話せるショウゴくんはかっこいいなぁ。
先生にいい思い出作ってもらえたね。
 
 
何だか青春の一ページを覗かせてもらって気分で 寂しくもあり、でもジーンって感動も。
大人になっていく子供達の大切な思い出だね
ショウゴ君の手紙の内容も忘れていた心に響いてジ~~ンとなりましたわ・゚・(ノ∀`;)・゚・
いつかあった時 あの頃は~って会話が出来るのも楽しみだね♪
 
 
大どんでん返しというか・・・・・・・
プレゼント渡せてよかったなり^^
その後も友達関係続くといいね?
 
 
オオオオッ!!意外や意外!転校は、本当だったんだね^^;
俺も彼女の妄想で転校するって言っていたと思ってました・・・・。
いきな先生のはからいで、ショウゴくん彼女にプレゼント渡せてホントよかったね!
彼女も大人になってから、この日の事は忘れないと思うよ^^
そして、ハート型のマグカップも大切に使ってくれると思います(#^.^#)
 
 
担任の先生の、オトナの気遣いが良いねぇ。
先生のおかげで、きっと素敵な思い出になったことでしょう。
転校しても、何時の日かどこかで、再会できると良いですね。
 
 
ウチは転勤が前もって決まっていた時の方が多いから、そんな時は発表前に「今年は転校だよ」って告げていたけれど、やっぱり寂しそうだったよね。「本当に転校?お父さんだけ行けば?」って。
2日後・・・ずっと言い出せなかった?!今年のバレンタインデーは「するかも」でなく、もう決まっていたのかもね・・・。
 
 
大人になるといろいろ考えてしまいますな~
 
 
転校は本当だったんですね!!わたしも疑ってしまいました。ごめんなさい。
マグカップ、きっと大事にしてくれますよ!ショウゴくんからもらったプレゼントですもの♪
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS