報労金

今年は当たり年なんでしょうか。

地域の子供会の会長をくじで引き当ててしまい、

そのあと、母の会の役員もくじで引き当て、、、

当たりを引いてしまうこの手を呪いながら、、、

とんでもなく忙しい日々を過ごしておる理恵さんです かなり泣き入ってますっ!  うぅうぅうう

 

3/8(土)

長男ショウゴが近所の路上で

image1665830.jpg これ 拾いました。

なにやらいっぱい鍵がついてて、落とされた人、きっとお困りでしょう (ノД`)

あたしだったら、相当凹むで。

とりあえず、警察の拾得物係にTELしました。

1時間くらいして、警察官がお二人、我が家に来られ、あずかって帰られましたが、、、

その時に、報労金ついて説明あったのよ。

 報労金とは・・・

    落とし主が見つかった場合に、拾った物件の価値の   5%から20%の間で、落とし主から
お礼を受けることが出来る権利


 いちお、、、手続き上?

警察官の一人が、 「この権利をどうされますか?」 とあたしに聞いたんだけど、

か、、、鍵ですよ!?

その価値の5%から20%って言われてもさ-・・・

警察官の人も少し苦笑いを浮かべながら、 「鍵ですからねぇ・・・・・・(;´∀`A)」と。

「えぇ、、、、。 結構で、、」 と言いかけたら、

ショウゴが、

image8604344.jpg

(゚Д゚≡゚д゚)!?

鍵ですから!!!

汗出ましたよ・・・。 

なんでもかんでも、もらうとか、言うんじゃね-!

警察官の人もさらに苦笑いを続け、 

「落とし主からのお礼の電話とかどうなさいますか?」 の質問にも「いえ、結構です。」 と言いました。

だって、、、見ず知らずの人に家の電話番号教えることに、ちと、、、抵抗あるやんね。

いや、、、しかし。

これが、100万入ったバッグ・・・やったら、ショウゴ よー言うた!!! になるでwwww

b-hare.gif  理恵 2008.3.8
 
落とし主、見つかってたらええな~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【いくぴょん】おぉおぉおぉおお~~!!!!! 果物~~!
そういうことを聞いちゃうと、お礼はいらないですと言ったことを少し後悔してきたぞ^^;
でも、わんちゃんって家族の一員だもの。迷子になっちゃってすごく心配されたことやろなぁ~
 
【toriさん】うんうん。子供会で結構大変だったこと、日記に書いてたよね~?
あたしも子供会はちょっと憂鬱だよー。
自転車もなんかすっきりしないよね。 まぁ~言えば、無断で放置されたtoriさんちも迷惑被ってるのに、誤解されてたとしたら、腑に落ちないよね!!
 
【トラ】スペアキーってwwww
トラの保護者の挨拶の選ばれ方って確か、、、じゃんけん、、、じゃなかったっけ?
なんかゲームで決めたよね~。 それもなんだかうれしいような悲しいような。
こっちはあみだなのよ~。 自分のくじ運の悪さを恨むしかないよね。
 
【ちっち】こんなに一度にいろんな鍵を落とすって凹むよね~。あたしも昔、ひとつのキーホルダーに玄関の鍵、勝手口の鍵、門扉の鍵、自転車の鍵をつけてて一度に失って相当、凹みましたよ~。
それから、別々に持つようにしたのよ。
 
【やま】きっと自転車に乗ってたか、バイクに乗ってたか、、、だろうねぇ。
歩いててもし落としたらきっとじゃらって音が鳴っただろうから。
あたしも昔、キーホルダーにいっぱい鍵をつけてて落としたことがあるねんけど、その時自転車に乗ってたから全くわからんかってんよ~
 
【まみたま】役員って楽しくやれるのもあるんだけど、子供会はどうも大変そうやわ~。
色々と会合がいつも夜なのよ。7時から・・・
それが苦痛でさ・・・。
 
【はしクミ】だよぉ~w取りにきてくれるよ~。
子供ならやっぱりたとえ5%でも、もらいます!!!って言うよね~
だって、鍵でももらいます!って言うくらいなんだからさぁ~^^;;;
 
【りえねぇー】だよね。この時も警察の方が来られるまで妙に落ち着かなかったりさ。
家の前に車止まって、ご近所の人もなんやじろじろ見るしさ~。
何も悪いことしてなかっても、低姿勢になっちゃうよwww
 
【sinseiくん】やっぱりそう思う? なんかね、家の鍵っぽくはないのよ。 小さな鍵がいっぱいついてあって、、、あたしも仕事関係の鍵なんじゃないか?と思ったよ。
落とし主に無事に返ってたらいいな~
 
【マサーニ】あはははは!!!!
友達と山分け!! きっとあたしもそうしたかも~。 だって生の札拾って、、しかも5000円というびみょーな金額やし。
でも、これが子供と一緒に見つけたとなると、親としての手前、、、やっぱり交番に届けに行こうってなるよね。 
 
【ともりん】お久しぶりです!! 来てくれてうれしいです。ありがとう。
今年はこれほど当たりを引いちゃうんだから。。。と宝くじ!! 
あたしもそう考えましたよ~^^;;;;;;   これは買う価値ありそうですよね!!
 
Rieさん、ほんと大当たりねぇ。。^^; これは宝くじ、買わなくちゃ~(^^)v
鍵を拾ってもいろいろと書かなくちゃいけないのね~
もらえるものはもらおうというショウゴくん!将来しっかりした損をしない大人になりそう~!! 
2年ほど前に、迷子になっていた人懐っこいワンちゃんを交番に届けた時、やっぱり書類を書きました。飼い主が分かったら連絡先を教えて良いですかと聞かれ、深い考えもなく、教えても良いですと返事をしました。その結果、飼い主さんから懇親の御礼の電話と果物をたんまり届けていただきました^^; 御礼の品が目当てだったのではもちろんないですが、飼い犬で、捨てたのではなくて散歩中、見失って迷子になったという理由が分かってホッとしたのでした~^^ 
 
役員、、、当たる時って当たるよねww 三男が6年生の時は3つ(PTA役員、子供会役員、部活会計)だった。PTAと部活は楽しく過ごせたけれど、、、子供会は悲惨。
楽しく役員活動ができますように^^
家の前に置き去りになっていた自転車、直ぐに持ち主が見付かって警察の人が取りに来たけれど、相手が誰かも、ましてお礼なんて。。。いえ、お礼が欲しいわけじゃなくて、警察を通してでなく、直接ありがとう・・・って言って欲しかったなぁって。もしかしたらウチの子が盗んだ?って思ってるのかな?って変なかんぐりしちゃったりww
 
鍵…お礼にスペアキー2本渡されたら、どうするー?w
私も、もうじき卒園式で保護者代表の挨拶だったり。
頑張ろうねぇ(^_^;)
 
【エクシブ】なんか、、、今年は大変な1年になりそう。
ショウゴがもう6年生やから、こういう役員も回ってくるねんけど、何も会長を引き当てなくても!!って・・・自分のくじ運の悪さを恨みます~。
ところで、こんなにいっぱいの鍵を一度になくすって凹むよね! 一つのキーホルダーにあれこれと一緒に鍵をつけるのは、アル意味、危険やね。
 
【ショコラ】そう、、、やるからには楽しんで!! 
これ、いちお、、、あたしのモットーとするところやねんけど、ちょっと凹みそう・・・
一つの事を決めるのに、いろんな性格の人もいて、自分と全く違う考えをする人もいて、、、、、。それを一つにまとめることの難しさを痛感してます。
 
【かりん】うぅ!先輩ー! 色々やってるんやなぁ!!しかも泣き落とし!!つらいなぁ。
行事を考えるのが大変やし、予算も絡んでくるし。 今はいっぱいいっぱいですよ~
 
【なっちゃん】あ~、それ、やばいね!
でも、、、「オレオレ」よりも、「カギカギ」って言いにくいよね。
噛んじゃいます・・・・・
 
【ばっち】そうなのよ~。取りに来て!って言ったら来てくれちゃいます。
でも、ちょっと近隣の方が、「なにごと??」みたいなよけいなお世話的な目でこっちを見ることは必至ですが・・・ww
あたしも大金拾ったらネコババかな~って思うけど、案外、びびっちゃって出来ないもんですよ~きっと^^;
ところで、ついに!!来ましたか!メイ。
あぁ~~、テトもついに政権交代か!!!
 
わかんないよ~
金庫とかの鍵があったりして(・ー ・;)
これは絶対に喜ぶよ~ 落として凹んでるよ・・・・
 
こんなじゃらじゃしたもんなら落とした時に気づきそうなのにネ
 
大当たり!ですねw 私も今年度は当たり年だったなぁ・・・  でも宝くじはあたらなかった・・・  そんなもんだよね><
 
警察の人、ちゃんと取りに来てくれるんだね~。届に来てくださいとか、言わないんだア~。報労金って、受け取るか受け取らないかって聞かれるって事も知らなかったわ。以前、長男が友達3人で財布を拾って交番に届け、後日、一人千円ずつのお礼をもらったことがあります。子供同士で届けに行ったので、おまわりさんと報労金のやりとりがあったんだろうね、知らなかった。きっとショーゴ君のように、「もらいますっ。」ってきっちり答えてたんだな・・・って、これを読んで思いました。
 
さすがに鍵じゃねぇ~www
ってか、ケーサツが家に来るだけで私ならドキドキよ。
(悪いことしてないけどwww)
 
これ、めっちゃ大事そうな鍵もくっついてるね。会社の金庫の鍵かも・・・。
報労金はともかくとして、凄く感謝されるに違いないなぁ。
 
おいらは中学の頃 5千円拾いました
ATMの前でw
財布とかなら落とし主がわかるけど お札1枚じゃねぇ
結局友達と山分けしましたwww
 
落とした人、困ってるかもね~。みつかるといいね。
会長当たりまくり??・・・そんなクジ運のときもあるわね・・・。
アタシも「長」のつくもの苦手なんだ~!!手は出さないけどクチは出すって人もいるしね・・・。頑張れ!!頑張るのよ!
 
役員決めってくじ引きなんですね。一つでも大変なのに、二つも役員をこなすなんて、目が回りそうです。お疲れ様です。わたしは今年度の役員の引き継ぎを終えたばかりなのですが、4月以降に決める役員の方がどうなるのか、今から不安です。
 
二つもくじを引き当てたんですね・・・・私も昨年そうでした。
次は宝くじでしょう!!
 
役員2つもりえさん、やっているんだ~!!ご苦労様です^^
ショウゴくん鍵拾ったんだね!これだけの鍵がくっついているんじゃ、絶対に
大事な鍵もついているわな~。。早く、持ち主の手元に戻ればいいね!!
 
2つも役員が当たっちゃったのね・・・・・まあ。
やるからには、楽しむんだろうな・・・理恵ちゃんなら。
 
子供会の委員長、やったやった。泣き落されて引き受けた(>_<)
・・・夏休み、冬休みの行事、大変だった~
母の会役員、やったやった。当時まだ20代だったから40代のおばさま方
怖かったなぁ。。。次は会長やれって言われて逃げまくったよ~~~
頑張ってね(^.^)/~
 
鍵鍵詐欺ってのが流行ってたら嫌やねw
 
へえ~、警察に電話すると取りに来てくれるんだ。
初めて知った・・・
いつも警察まで届けてたよ。
っつっても最近拾い物なんてしないけどね・・・
どっかに大金落っこちてないかな~~~~~!!!!!
でも、警察に届けるかネコババするか悩むで。。
ネコババした挙句に偽札だったら凹むで。。。
先ほど、1月に購入しましたトイプーのメイを引き取ってきました。
メイのテンションの高さに私もテトもすでに疲れ気味っす。。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login