春の定例行事

-お食事中の方はご遠慮いただくか、覚悟してお読みください-

春ですね

子供たちの新学期もスタートし、ショウゴは最高学年の6年生。

うーたは4年生になりました。

春・・・・・・・・・・・・・・・。

春と言えば、、、、これでしょ。  

 

検尿

持って帰ってきますよね。学校から。

紙コップとともに、弁当の隅っこに入れるしょうゆの??って勘違いしそうな赤いキャップのチューブも一緒に。

 

-検尿の朝-

「お、、おかあさん、、、ほら、、あれ、、、検尿!!」 とショウゴ

「Σ(゚Д゚;)エーッ! ご自分でやんなさいよぉ! もう6年やろ??」 とあたし。

 

とは、言ってみたモノの、大失態されるのも嫌なので、トイレまでついてったさ。

紙コップをショウゴに渡し 「ここに、おしっこ取って!」

後ろで待機してたら、、、、

 

「うわぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!!

  溢れるぅぅぅぅぅううぅうぅぅ~~~!!」

 

(;゚д゚)アッ....? 

 

とっさにショウゴのなみなみのコップを受け取ったあたしのおててに、

ジャーーーーーーー!!!!と 放水されました・・・・・(ノД`)シクシク

途中で止めれんか!お前はよぉ~ (ノД`)

 

ったく!

朝からブルーですよ。

 

そいや、、、、また数日したら今度はあれ、、、持って帰ってきますよ。

ギョウ虫検査!

知ってますよね? 青い薬の塗られたセロファンをお尻の穴にぐりぐりするヤツ。

きっと、言いますよ。 「おかあさん、やって~」 

(ノД`)・・・・・・

でかいんだよぉー!! お前の尻はさ!!!

 

もうほんとに自分でやってほしいですよぉ。

 

しかし、、、あのギョウ虫検査の紙にいつもどうしてimage976652.jpg

このようなイラストが描いてあるんだろ。

これ、、、、なんすか?

キューピー??

なぜにこっちを見る????

 

これ、、、、あたしは子供心に怖かったんだよなぁ。

絶対、現代の子もこれ、怖いはずだよ!

だから、ショウゴも自分で出来ないんだよぉーーー!!

 

例えば、、、、

image2068429.jpg

上地くんに軽く挑発されながら、使うときの姿勢を説明されたら、

お、お前に言われたかーない!自分で取ってやる!!くらいのやる気出るんじゃねーか。

 

・・・・

みたいな・・wwwwwwwwwwwwwwwwwwww。

 

b-gaaan.gif  理恵 2008.4.16
 
あたしが小学校の頃、検便もあったさ。 マッチ箱世代・・・
クラスに一人はいたね! 
「オレ、犬のウンチ、入れてきたった!!!」 というヤツがさ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【いくぴょん】ぎょうちゅうしないんだ!!
こうやってみなさんのコメント読んでたらけっこう地域でやってることが違うねんなぁ~。これはいったいどうことやろ・・・。 
恥ずかしい検査も、まぁ、、、、やってもらったほうが安心だしね~。
 
検尿、したした~笑
でもギョウ虫検査は4年生から無いとかで我が家の2人(しょうごくんとうーたくんと同じ小6小4♪)は無しみたい。。。あったらあったで面倒だったけれどなくなるとしなくていいの・・・・?って不安だったりします~笑
 
【ちっち】がはは!!! 
わかるw あの青い部分って見ちゃうよね? 卵っぽい丸いモノついてたらどうしよう~~って。
卵って肉眼で見えるくらいの大きさなのかな・・・
 
【まみたま】同じ日ってこれまたせわしい!!!
朝ってなにかとばたばたやん???
あたしも今朝、だんなの弁当つくりながら、ぎょうちゅう検査して、、、、ってー
汚いよね、、、すいません。
おしっこをあのチューブの ここまでというラインまで吸い上げるのってちょっと技いるよね!一気にいかなきゃww
 
【のりん】へぇー!!
検便はないなぁ・・・・・。 でもさ、、、学校でうんちをするだけでひやかされる時代、うんちを持っていくってすごく恥ずかしいよね~~。
まだ幼稚園や低学年のうちならいいけど、高学年にはキツイ行事やなぁ・・・
 
【tatayan】:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ 家族の、てーー!!
それでぎょうちゅう検査でひっかかったら、親としてちと、、、、バツ悪いよなぁ。
うんちを提供してあげたのに、なんか、、、「すまん・・・」って謝らなきゃなんないようなwwwww
 
【あーちゃん】先生~~!! うーたをよろしくお願いします!!!!
てーー。 あーちゃんが先生だったらよかったよぉ。
今、算数、、、大きな数、やってます。 億、兆ですね。 0をめっちゃ書いてますw
 
【マコリン】やっぱり?? このイラストは関西独自のものなのかしら・・・
きのう持って帰ってきた封筒にもやはりこのイラストがありました。
子供達は、体も大きくなって、おしっこの量も増えたなぁ~~しみじみ
こんなとこにも成長を感じるのです・・・なんのこっちゃww
 
【ダンサーちゃん】きのう子供達が持って帰ってきたぎょうちゅう検査の封筒にもこのイラストが描いてあったよ~~~こわいよぉ~~
上地くんって大ブレイクだよね!! ブログもすごいアクセス数らしいよぉ。
あたしは個人的に好みではないんだけど、あたしのお友達ブロガーのりえねぇーさんは上地くんLOVEです。 
 
【reiさん】そっかぁ!! 小学校で終わりか~~
きのう持って帰ってきたよ。 やっぱ、この不気味なキューピーのイラストが描いてありました・・・・こわっ。
自分でやる!!って最初は言ったショウゴであったが、やっぱり出来ずで、、、、
朝からでかい尻、突き出されて・・・めまい起こしそうになりました。
 
【ともとも】有機野菜ってギョウ虫の卵ついてるっていうことかな?
人糞を肥料にしてるから?? んなことないかwwww
ぎょうちゅうにかかったら飲み薬飲むらしいなぁ。 その時、学校の先生も秘密に子供に教えてくれるとかの配慮あるのかな~。
あたしが子供の頃は、クラスでギョウ虫にひっかかった子だけ、給食のおぼんが共有じゃなかったんだよ!! こんなのいじめにつながるよね!!
 
【田中くん】え~??こんな絵、なかったぁ??
きのう子供ら持って帰ってきたけど、やっぱこのおっさんキューピーがふり返ってうすら笑いや~。 奈良県特有のものなんかぁ??
ぎょうちゅうってお尻の穴がかゆくて掻いちゃって、手の爪に卵がついて、砂場や集団生活をする学校ではすぐに感染しちゃうんやで。
今どきって思うけどさ、、、頭ジラミなんて毎年すっごい流行るねんで~
 
【ばっち】毎年あるよー! お子は自分でやってるんyじゃないかな??
自立だ~~
生ものは昔より口に入りやすくなったよね? あたしたち子供の頃って、寿司なんて法事にしか食べられなかったもんな。
 
チッチもやったよ・・・・・・・
さすがに姫だけだけど(*´ェ`*)ポッ
シールに卵がついてらどうしよう~と、気になりおそるおそる見る!
しわのみ。 でも 微妙な気分。
 
うちもしましたよ この前・・ さすがに兄はカップには自分でとったけどそこから容器にいれれなくて結局2人分>< そしてなぜかギョウチュウ検査も同じ日・・ おしりグリグリしてからおしっことりましたよ^^; 朝からかる~くブルーになりますよね(笑)
 
(o>∀<)ノ))ァハハハハ~★おしっこが~!!←スミマセン、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
Riecocoさんちは検便はないの?
こっちは検便ウィークですよ~(笑)
幼稚園&小学校ダブルで持ち帰り・・・。
そしてダブルでもよおしたのでまとめて済みましたが・・・。
ギョウ虫検査は終わったので、もうそろそろ検尿の容器を持って帰ってくるでしょう!
 
【akiちゃん】もう持って帰ってきましたか!ぎょうちゅう検査。これって2日、続けてやるんだよね?
なんか忘れちゃいそうで、朝、みんな緊張気味なんだよね~。
akiちゃん世代はもう検便がなくなってたんだぁ~~。
あれは、やっぱり小学校の女子にはキツイよなぁ。 まぁ、、、男子もそうだろうけど。
学校でウンチしてるだけでひやかされる世代なのに、、、容器に入れて持ってくなんて、キツイよな~~。 好きな男の子もやっぱ、、、するんだ、、、、ウンチ。
って思って傷ついたの覚えてるwwwww
 
【りえねぇー】(´∀`*)ウフフ そーだったよね? 上地くんにホの字でしたかね、ねーさんwwwww
ブログチェックも怠りなくなさってるんすかねぇ~?
彼のブログ、おもろいらしいですね~~
 
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 放水・・・・ですか。
まぁ、わが子のだったら我慢・・・・できそう・・・・^^;
キューピーちゃん?ホントこわいね~。犬のうんちはなかったけど、
私の世代にも朝どうしても出なくて家族のをもらってきたって人、いたよぉ( ̄∇ ̄;
あれって、そうそう都合よくその日の朝出るもんじゃないよね~。
 
【かりん】え~~?? 知らない?このイラスト
ってことは世代の差?? ええと・・・・かりんっていくつだっけ??
検便もプラ容器?? おぉ~~。進歩だ。
あたしたちなんて紙のマッチ箱やで~~!!!!
 
【toriさん】だよねー!! だって○毛も生えてくる年頃なのにねぇ~~。
んなもん、朝から見せられても、母としてやりきれんキモチになるわ^^;
検便って小さなブラシでこするヤツでしょ? わかるわ~~。 だってブラシに少ししか付かないやん? あれで、例えば便血があるとか、そういうのってわかるんかいな?
 
【でかみかん】あ~、、、止まらないのね・・・
ふっ!!!と下っ腹に力入れてもだめっすかね。 気合いですかね。
 
今年、4年だよ~。゚(゚ノд`゚)゚。
今のところ、いいこちゃんたちでいるけど…。
その後慣れてきてからが怖い…。
 
ぎゃっ!有機野菜が変なものっていう意味じゃないよ!!
 
ぎょう虫検査のイラスト、今でも一緒なんですね(・c_,・。)
私も子供のときは、この絵がとても不思議で仕方なかったです(笑)
ショウゴ君はまだリエさんにお尻みられても平気なんですね^^
紙コップに並々の・・・にめちゃウケてしまいました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
 
ギョウチュウ検査って あったような・・・なかったことにしておきたいような。w
というか・・・あのキューピーちゃんのイラストは初めて見ましたよ。
地方によって違うのかな? 上地君の写真見て驚いたけど・・・
アルバイトしているジムの インストラクターに極似ですわ^^。
 
あぁーw あったなぁー尿検査とギョウ虫検査^^;
でも確かギョウ虫検査は小学校で終わりだよ♪
尿検査は高校でもあったけどw
ショウゴ君のお尻を間近で見るのも今年が最後かもしれないから
シッカリやってあげましょ( ´艸`)ムププ
 
やったやった、この前・・・。あ、もちろん下の息子ね!
今、有機野菜とか食べてる子はたまにギョウチュウ検査がひっかるらしいじゃん。
うちもヘンなモン食べてないだろうなぁ・・・。
あのQPみたいなイラスト、変わらないねぇ・・・。上地ってのも本人嫌がるでぇ・・・。
 
キューピーの絵、笑える。おっさんくさい顔や。俺が学生んときはそんな絵なんかついてなかったよ。
このご時勢にギョウチュウなんてやってんのか、もう死滅したかと思ってたわ。
 
そういえばそんな時期だねぇ。。
うちの学校はまだみたいです。
あんまり記憶にないんだけど、毎年やってたっけ???
そうそう、今の検便は小さなスプーンみたいのがついてて
何となく清潔感があるのよね。。
昔は汚いイメージだったけど。
最近は子供に生ものを食べさせることが多いから
検便検査にひっかかる子が増えてるそうな。
私らの時代は生ものは大人しか食べられない高級品だったってわけさ。
まあ、一番検便にひっかからない世代!?
金持ちの子ほどひっかかる可能性が上がるかもね。
 
【なっちゃん】楽しいてーー!!
いや、、、あれ、結構スリルあるで! 
昔、あたしが小学校の頃って、ぎょうちゅう検査でひっかかった子は給食のおぼんに名前かかれてみんなと共有しないようにされてたんだ・・・
それが、ちょっと気になる男の子やってさ・・・・・
子供心に、見てはいけないモノを見ちゃった感で、傷ついたさ・・・・
 
【sinseiくん】このイラスト変わらないよね~。
きっとキューピーって健康!っていうイメージなんだろうね~
でも、子供心に、背中の小さな派ねとなんだか可愛くないイラストが妙に怖かったんだよね。6年生になっても母にお願いするなんて幼いでしょ~。 関西の言葉で言うと「おぼこい」って言うんだけどww
 
【makoちゃん】会社で健康診断あるよね? あたしもOLの時あったな~
そうそう、その場で取ってくださいだもん。
なんか女子便で先輩たちと、「出ーへん!どうしよう!!」って言うてたの覚えてるよ~
 
【kenさん】すごーーくお久しぶりです!元気でしたか??
今は検便がないですよ。 昔はあったもんね~。
健康管理って難しいよね。 小学校は給食があって、一応バランスの取れたものを食べてきてくれるんで安心だけど、中学からは弁当だもん。 冷食ばっかもねぇ・・・
 
ひょっこり・・・お邪魔しま~す。
ウチはキューピーちゃん先にもらってきて尿検査はこれからもらってくるみたい。
私は検便まではなかったな・・・。
ホントにマッチ箱入れて持ってくんだぁ~~。
Rieさんがショウゴくんの尿検査にお付き合いしてるって事は
私もあと、3年間は仕方ないのかな??。
 
上地くんの笑顔に コメ ?でしまったわヾ(*´ェ`*)ノ゙ ポッwww
確かにそのQPはなぜか怖いよね。。。
 
ギョウ虫検査のイラスト初めて見ました。ちょっと衝撃。
検便。ありましたね~。白い丸い容器に入れて持っていった記憶があります。
昔、昔 駄菓子屋で1個5円で売ってたヨーグルトの容器みたいなのだった。
 
中学になれば一人で出来ます!中学に入って最初の尿検査、はっと気付いて声掛けたら「もうやった」って^^v 恥ずかしいお年頃ってことですわ^^;
今の検便方法、あれで大丈夫なのかぁ?って心配でなんどもこすってます^^;;
 
止まらね~のよ。あそこから出る奴はwww
 
小学生の高学年でもギョウチュウ検査ってするんだねwまぁ楽しいイベントみたいな感じだろうねw
 
ギョウ虫検査のイラスト、ずっと変わっていないんですねぇww
子供心に不思議なイラストだと思ってました~。
それにしても、来年は中学生、検尿くらい出来るようにならないと・・・・
 
お~懐かしい検査だ。
変わらないね、「いや~ん、私の検査中見ちゃダメ」の絵。
私は、子供達にこういって「他の子は、自分でしてんだよ」と文句いいなが手伝って
やっていた。
ところで、おしっこ・・・やっぱ、うちで採りたいよね。
ママのお手に、いや自分の手に・・・なっても。
紙コップにゆっくりと。
大人になるとその場で採れ!ばっかジャン。
私は、辛いよ~~~
 
今、始めて』知りましたぁ「いろいろと手間のかかる検査が残ってるって」
 でも健康管理が出来ない家庭が多いかも???これ偏見かなぁ、、、
親よりも先生のほうが大変かもね???

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login