クールな風邪予防

7/2(水)

長男ショウゴ

最近、身長もいちだんと伸び、こないだの身体測定では148.3cmになってた。

あたしが151cmなので、もう射程圏内だ。

体重も39?あり、、、まっ、ここはあたしに追いつくまではまだ少しあるが(汗

声変わりもそろそろ始まってきて・・・

もちろん、下の○○毛も・・・ ちょろちょろっとね。

なんだか一段と大人びてきたわけさ。

前からそんなにきゃぴきゃぴした感じの子ではなかったが、さらに クールなのである。

そんなショウゴの最近の保健のテスト。

テーマは 「病気の予防  1・病気の起こり方」

 

image7219631.jpg

 

次のような状態のとき、「かぜ」を予防するためにはどうするのがよいか、

考えて書きましょう。

 

という問題が出た。

解答は、雨に濡れてるわけだから、

「家に帰ったら体を拭いて着替える」

これが模範解答だが、、、、、

image5966545.jpg

ごもっとも!!!  (゚益゚;)

みなさん。

今年の夏風邪、予防には葛根湯とか、ビタミンとか、そーゆーんじゃないっすよ。

傘持ってけってことです!! クールだ・・・・・・!!!!!!!!

 

b-ame.gif  理恵 2008.7.2
 
そういう彼、 きのうから風邪ひいたはります
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【tatayan】もてません!!きっぱり。
でも、何かと女子に構われるタイプw
で、、、勘違い男の兄ちゃんがその気になったところをあっさり振られるタイプw
 
すごい!!!エライ!!!クールな回答だぁ(´艸`o)゚.+
ショウゴくん、もてるんじゃないの?(*´д`*)
 
【のりん】この日記のショウゴの身長が4月の身体測定の時のなんですが、現在、、とうとう抜かされましたよ。
子供っていつ背が伸びてるんだろねぇ。 毎日一緒にいるからその変化ってわからないんだけど、ふとした瞬間に、、「アレ?? 伸びたぁ!?」って思うときあるよね。
冷蔵庫開けてる後ろ姿だったり、、、すれ違った肩の位置だったり^^
 
【なっちゃん】146?かぁ~~w  まだ中学生だったら、キャラでモテたりする頃だもんねぇ! なっちゃんはきっと女子の母性本能をくすぐる男子だったのではないですか?? 
ウチの家って柱がないんです!!!!
で、、リビングの扉にだんなが毎年、元旦に背を測って印つけてますよぉ!
 
【ともとも】上地くんなみの解答やろ???   
紳助さんに、 「おまえ、それは当たり前や!!」ってつっこまれそうやろwww
ともともの兄ちゃん、何???   この日記のショウゴの身長は今年の4月のやねんけど、つい最近、とうとう抜かされました・・・@@
 
【ゆち】あははw  どうなんでしょう~~おそらく先生も、○打ちしながらこの解答を見て、 「わかーーーーーーっとる!!!!」ってつっこみ入れたでしょうねぇwww
 
【よこいち】そうです!基本っす。
濡れたら風邪ひくならば、濡れないようにせーーってことです!
小学生、キビシイ分析してます。     
で!えらそうに言っても風邪ひいたはりますwwww
 
【ちっち】なんか幼いうちからクールなんですわ。 きゃーきゃー騒いだりせず、そういう友達の一歩ひいたところからにこにこしながら見てるっていうタイプ。
でも、ウチの子もそうは言ってもやっぱ小6。 だんなの膝の上にちょこんと座ったりしますよ^^;
 
【ショコラ】この記事に書いた身長が4月なのね。 もうすでに今!!抜かされてしましたよぉ・・・・とほほ。
こないだ背中合わせで背くらべしたら、完全に肩の位置があたしより上にあったさ。
足のサイズも24?だし。 もう、おっさんです。
 
【toriさん】おーー!! いえてる!そうかもしれないっ!!そんな事思いそうだわ。ウチの子・・・。
さすが男3人のお母さんっすね!!
 
【kenさん】ほめて頂いて恐縮です・・・^^;
なめた解答なのか、大まじめなのか、、、謎ですが^^;;;
 
【いくぴょん】先週の週末、淡路島に1泊2日でサッカーの遠征試合に行ってて、その疲れもあったんだと思いますね。
でも、体力アルから熱なんて出ず、ただのどが痛いって。
でも、その風邪気味が治ってからさらに声変わりが進んだように思われます。
 
【ショウゴ】だからーーー!!!!みたいな解答を大まじめに書くヤツっておもろいよね~~^^
おそらく次男くん、成長してきてるとみた!! 隠したがるところなんて怪しい~
うちは、そういうところあっさりしてて、目の前で見せてくれます。
たぶん、、、、、オレはこれで正常なのか!?という確認をしてほしいんだと思われます・・・びびりなもんでwwwwww
 
【マコリン】マコリンもごめんなぁ。これ、家庭科じゃなくって保健の問題やってん。
この解答はショウゴの教訓ではなさそうです。 ショウゴはなぜか、学校の置き傘を使って帰るっていうことがとにかく嫌いなようで・・・おそらく、また持っていかなきゃいけないというのがめんどくさいんであろうか、、、天気予報見て、やばそうって思ったら必ず傘を持っていかはるから^^;;
 
【minamiちゃん】これ、保健の問題やったのに、家庭科ってあたしが書き間違ってたんよ。おかしいと思ったやろ?ごめんな~~。
でも、たまに子供の試験問題見ても、これ、、、なに?どゆ意味??みたいなのあるよ~
 
ショウゴくんの答えに((uдu*)ゥンゥンと思わずうなずいたのりんです
ショウゴくんに追い越されるのも時間の問題ですね(;^ω^)
私も153?なもんで息子にいつ追い越されるか?と思ったりするんです( ̄m ̄*)
 
俺は中一の時、146センチだったよ^^;そのころ初めて俺って背が低い?って思いましたw低い方が女の子に可愛がられて楽しかったわぁ~ぁ^^りえの家では柱にしるし付けて背を測ったりしないの?
 
m9っ`Д´)ヘキサゴン!! 「かさを持っていくこと」・・・正解です!!
ホントにいつもナイスなお答えだわね!!
その後風邪はどう??すっかり息子より小さいともともより。
 
このショウゴくんの回答は、○がもらえないのかしら? いやあ、本当にごもっとも!って感じですね。ショウゴくん風邪なんですか!お大事になさってください!
 
大変参考になりました(笑)
そうですねぇ、基本中の基本・・・って風邪ひいてますやん!
 
あははははははァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
秘密な部分のあるおにいちゃんも とっても素直な子なんだね~w
先が楽しみだね♪
 
理恵ちゃんに、もう少し追いつきそうなのね。
うちの坊主は後5センチくらいで私に追いつくかな。
でも、まだまだ13歳でも体も心も子供です。
ショウゴくん・・・相変わらず可愛いわね。
 
授業中には模範解答のような学習をしただろうけれど、、、その時から『そんなん、傘を持っていけば良いこと』と冷ややかに思っていたかもね^^;;
 
一理あるね・・・・
   発想が良いです。。。きっと素晴らしい大物に・・・
 
その通りよね~ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ
はい♪傘、忘れないように気をつけます(^_-)-☆ ショゴくん、体調は良くなったかしらん~お大事にね。
 
あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん! こういう子大好き♪
しょうごくん、成長してきたの!?
うちの子(次男)は全然見せてくれないからわかないの・・・
自己申告で産毛はあるらしいけど、それもどーだか怪しい。。私は”まだ”のような気がする。生まれつきハスキーボイスだけど、声変わりはまだしてない。
お互い、楽しみだね(^o^)/
 
アハハ( ゚∀゚)・∵.この答えって ショウゴくんの教訓ではないですよね(笑)
家庭科のテストでこんな問題が出るのに驚きですよ☆☆
どうかお大事に~~!!
 
追伸: ショウゴ君 お大事に~。
 
確かに、ショウゴ君の言うとおりです。
 雨に濡れないように、ちゃんと傘を持っていくというのが、やはりこの場合の正しい答えでしょうね♪
 てか・・・・ 家庭科の問題作成 悪すぎ~~ w

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login