今日、あなたは「おいしい」って伝えましたか

9/3(水)

今年の夏も、舞鶴の知り合いの方から「万願寺とうがらし」をいただいた。

2002年に福井県のキャンプ場で知り合ってから、毎年欠かすことなくずっと送ってくれる。

ご自分のお家で作ってらっしゃるのだ。

ほんとにおいしい京野菜。 「ごちそうさま」

さて、ここでいつも頭を悩ますのが、

お礼に何を贈ろうか・・・・・ってこと。

奈良らしいモノって。

  

image6516955.jpg

「まほろば大仏プリン」


奈良市鍋屋町の「まほろば大仏プリン本舗」

お店まで行けなかったのでFAXにて注文。

舞鶴の方へのお礼と、我が家にも同じモノ。

注文受け付けましたとのお店からの返信FAXに

「心をこめてお作りします。」

と手書きの文字で書いてあった。

うれしい、そーゆーのって。

image9647689.jpg

    2日後、宅配で我が家に到着。   大仏プリンの大きさを実感するうーた

    中は優しい甘さのカスタード

    小さな4つのプリンは

      大和茶

     レアチーズ

     ショコラ

     大和の地酒

おいしいと感じたことを、ちゃんと「おいしい。」と伝えることはとても大事だと思う。

作ってくれた人に対して感謝の気持ちを素直に表すことは当たり前だと思う。

あたしは、翌日、「まほろば大仏プリン本舗」さんにTELを入れた。

「おいしかったです!!」 と。

だって、心を込めて作ってくれたプリンだもん。

心をこめて、「ごちそうさま」を言わなくちゃ。 そうでしょ。

店長さんは、 「そういう言葉、、、、ほんま、励みになります!おいしいと言っていただけるプリン作りをこれからも頑張ります!」

と弾むような声で、言った。

kaeru09.gif  理恵 2008.9.3
 
「おいしい」は感謝のことば
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
でかい!!!さすが大仏だ。ちっこい色んな味のがセットなんだね。楽しいな~。
奈良の土産っていうと思いつくのは・・・奈良漬 (あたし奈良漬のお茶漬け大好き!」 と、鹿のフン・チョコと、、、、、、うーん、うーんと、、、とにかく、このプリンを知ってよかった。
うちの息子ら、おいしいって伝えろって。
 
【ダンサーちゃん】すごくしっかりした瓶でした。
子供たちはプリンを楽しんだあと、それに飴ちゃんを入れてますよ~。
食べるってことは1日3回。 ちゃんと感謝のキモチを表したいよね。
 
【田中くん】センタンってなんか懐かし~~。 三色アイス、昔、よー食べたわ。
蘇って食べたことないねんけど、チーズみたいなんかな。
 
うつわもただものではない。w 欲しくなるようなキャラのお顔ですよね。
「おいしい」「ありがと」「お疲れ様」「笑えるね」なんて言葉を聞くと
自然と笑顔になってしまうなぁ。いい言葉^^。b
 
でかいねえ。一人じゃ食えんよ。
奈良の土産かあ。
センタン(工場は郡山か天理だったよね?)の三色アイス王将とか
かるちゃんマークのいかるが牛乳とか蘇(奈良で乳製品はあながち間違いではない)
三輪そうめん、とか。
セパレートじゃなくみんなで取り分けるプリンってのは和みますね
 
【tatayan】奈良らしいものを見つけられてよかったよ。
我が家はこのでっかい大仏プリンをスプーンで取り分けて食べたよ。 おいしかったぁ。
あたし達の毎日エンドレスで繰り返される家事の仕事も 「ありがとう」「おいしい」「ごくろうさま」 これがあったら救われるよね。
 
すご~い!!!大仏プリンなんて、頂いたらうれしいだろうね~。奈良ならではだね。
でも、こんなに大きいなんて・・・・どうやって食べるんだろう・・・( ̄∇ ̄;
みんなでスプーンで取り分けて???
でも、ちゃんと素直な気持ちを率直に伝えるのって、お互いに気持ちいいよね♪
私も、同感♪
 
【うさちゃん】うんうん、うちも高級料理店なんて無縁だけど、小さなラーメン屋だとしても、ほんとにおいしいって感じたら 「おいしい」って店主に伝えるべきだよね!
小さな屋台でも、パンやでも。
 
【kenさん】ふだん何気ない事にもやっぱり感謝の言葉って必要だなって思います。
ご飯を毎日作ってくれる奥さん、洗濯物をたたんで、朝、起こしてくれて・・・・
あたしも、毎日のご飯に「おいしいよ。」の一言がなかったら、きっと
「あたしは家政婦じゃないぞぉ~~~!!」って叫んでる事でしょう。
「ありがとう」や「おいしい」 こんなさりげない言葉が日々の励みになっています。
だから、自分もおいしいものを頂いたときは、必ずその人に伝えるようにしてるの。
 
【ゆち】ゆちはあたしのブログ訪問長いから、この万願寺のこと覚えていてくれたんやね。そうそう、今年も届いたのよ。
毎年届くうれしい夏のう贈り物です。
 
【ばっち】いや、中身もうまいぜ!
この器、子供たちが欲しがってさ~~、  大きいの一つと小さいの4つ でどっちが欲しいかじゃんけんで決めたはったわ。
ショウゴは大きいの一つを選んで、飴ちゃん入れてるw
 
【ともとも】スプーンつっこんで一人で食べました・・・・
これ、店の人にとっちゃ最高の褒め言葉だろーよww 
でも、おそらくこうしたい!!って思えるほどの味だったよ。ほんとにおいしかった!!
あたしも毎日、ご飯作ってて、やっぱり「おいしい」の言葉がないと淋しいし、当たり前だと思うな!!って思っちゃう。 無言で食べるって、、、、うん。あるな。
で、「おかわりは??」 って尋ねると、、、「あっ、、いや、、、ごはんでええわ。」
って言われた時のショックってでかいわ。
 
【のりん】毎日当たり前のようにご飯とかつくってて、やっぱり 「おいしい」や「ありがとう」って言ってくれたらうれしいよね。
これが何の言葉も聞けなかったら 「飯炊きばばーじゃねーぞ!」って言いたくなっちゃうね。
 
高級料理や、外食はほとんどできないけど、食べれるものがあることにまずは感謝がいりますよね。。。
おいしい・・・かぁ~。ちょっと考えさせられました>< 
 
【かりん】あたしたち母であり妻ってついつい家族のみんなから当たり前だと思われがち。 食事作って当たり前、洗濯して当たり前。。。。
でも、一言、ありがとうやおいしいよって言ってくれたら、すぅーーーっとキモチが和んでくよね。
プッチンプリンのあれ、食べましたか!! いつもコンビニで眺めては躊躇しますねぇ~
 
【ペチ助】おー!コメントどうもありがとう。 うれしいです。
そうやね~。 例えば身近な家族・・・ご飯を作ってくれたとき、車で送ってくれたとき、スーパーでレジ袋を持ってくれたとき・・・・・ごく当たり前に済ましてしまいそうで、ついつい「ありがとう!」って言わなかったりする。 でも、口に出してちゃんと言わなきゃ伝えられないことがいっぱいあると思うんだよねー。
 
【いくぴょん】ふだんよく利用するレストランでも、さすがに「おいしかったです。」って言いにくいにしても、必ず「ごちそうさま」は礼儀だよね。
うちの次男くんは必ず言いながらお店を出るけど、兄ちゃんの方は、なんだか、恥ずかしいのか、、、、そーいうの、言わなくなっちゃったなぁ・・・。 残念だよ
 
【Gun.】いやーーー、、、、なんか照れますな。
そういう風にストレートに言ってくれはるGun.さんも優しい人ですよ。
 
【sinsei】だよね! プリン職人さんもプリン作りに命かけてるわけだし、 おいしいお店ってそれだけ評判になってリピーターも増え、売り上げは上がるだろう。でも、生の声。
「おいしかったです。」の声。これが一番励みになると思う。 
あたしだって、毎日、ご飯作ってて、やっぱりこの声を聞きたいと思うモン。
だから、レストランで食事しても、ラーメン食べても、「おいしかったです。ごちそうさま」って店を出ます^^
 
【toriさん】toriさんちは、いつも3人の息子さんから 「腹減った~~!お母さん、今日の晩めしなに??」 って言う声が聞こえてくるよ。
ずっとそうありたいね。 
「おいしい」って言葉、聞きたいために毎日作ってるよね。母って。
 
理恵さん~失礼しましたぁ
 何気ない言葉《一言》には・・いろんな意味が込められていますね。。。
『ありがとう』だけでなく『ありがとう・・・お母さん・お父さん』感謝の言葉も素直に・・自然に言えるって素晴らしいし・・・そんな家庭を築きたいですね。。。
 
今年も届いたんですね! そういうやり取りが続くって、本当に素敵ですよね♪
それにしても大仏プリン、本当に大きいですね!! びっくりです!
 
うわっ、中身もいいけど
その器?がほしいぜ・・・
私も注文しちゃおっかな~~~~ラブラブ。
 
うわ!大きいし、おいしそう!!スプーンつっこんで1人で食べたいわっ!
そういう言葉ってお店の人嬉しいと思うよーー!
アタシたちが作るご飯も「おいしい!!」って言われたらものっすご励みになるのにねぇ・・・。何も言わず黙々と食べる我が家の男たち・・・。
 
( ̄  ̄)(_ _)ウンウン
一言「おいしい!」っていってくれたら、すごく励みになるよね!!
感謝の言葉はきちんと伝えなくちゃだね(≧ω≦)b
 
確かに『おいしい?』って言われるとうれしいですね。もっともっと言おうっと。
プリン、でかっ。次男が大喜びしそう。プッチンプリンの5倍サイズでもかなり喜んでたから^^
 
Riecocoさんの言葉を読んで、改めて「ありがとう」「ごめんなさい」「おいしい」をちゃんと言うって、おろそかにしがちだけれど大切だなぁ~と感じました。
・・・プリン、食べたいっ><
 
私も心があったかくなったよぉ~♪
美味しい物は美味しい!嬉しかったら嬉しい!有難い時にはありがとう!
って、ちゃ~んと伝える事ってとっても大事ですね~^^
プリンでかっ~(^。^)食べてみたーい!
 
うーん^^ 読んでて心が温かくなりますね^^
アナタは本当に心の優しい女性だ^^
 
でかっ!さすがは「大仏プリン」。一人じゃ食べきれない大きさかもw
お店にとっては、「美味しい」の一言が何よりも嬉しいんだろうね~。
素直に伝えることってとても素敵なことだと思いますよ。
 
「美味しい♪」自分で作って自分で言いましたわww
小食次男からは駄目だしばかりです。味が薄いとか、今日も「何で生姜いれるん?」ってww
「まほろば大仏プリン」でっかいねぇ~。プリン大好き次男はペロっと食べちゃうだろうなぁ。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login