FC2ブログ

古代ミステリーサイクリング

ショウゴの修学旅行も無事終了し、

心配してましたお風呂の一件。

友達が ふつーに、 「へー、おまえ、もう生えてるねんやぁ~」 

って感心気味に聞いてきたので

「そうや。もう3,4ヶ月前から・・・。 思春期、、、やからさ。」

と答えたそうですわw

 

思春期て――――――――――ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!

おまえが言うなっ!  おまえがよぉ~。

楽しすぎる2日間だったそうです。 よかったねー。

 

 

10/12(日)

ええ天気

秋風を感じてサイクリング

奈良県 飛鳥村(あすかむら)へ行って来ました。

我が家の車にめいめいの自転車を積んで。

image6459275.jpg

高松塚古墳地区からスタート―――秋の飛鳥

段々になってる田畑は、棚田です。

金色に光る棚田にとんぼが飛び交う風景は、心を穏やかにさせてくれます。

 

―――甘樫丘地区(あまかしのおか)

飛鳥の里を見下ろす標高148メートルの小高い丘で、

藤原京、飛鳥京など大和の美しい風景、のどかな飛鳥の里を眺めることができます。

この地は、蘇我蝦夷、入鹿親子の邸宅があったといわれていますよ。

 

この丘に登ると、大和三山がきれいに見渡せます。

image2378630.jpg

          畝傍山(うねびやま)        耳成山(みみなしやま)    天香具山(あまのかぐやま)

この当時の豪族たちは、飛鳥の悠々たる眺めに、何を思っていたんでしょうね。

あたしは、、、、、   ここまで登ってきて

はぁーはぁー 言うとりますがね。

 

――― 石舞台地区

 

image5477191.jpg
向こうに石舞台が見えてます。

飛鳥にはみなさんもご存じのとおり、ミステリーがいっぱい!!

image343519.jpg
   亀石

これは有名な言い伝えやけど、

今、南西を向いてるこの亀が、西の方角 当麻(たいま)を向くと奈良盆地は泥沼に沈む

って言われてる。

怖ぇぇぇええ・・・何のためにこんなものが作られたんやろね。

 

――― 祝戸地区  ゴール

image9132756.jpg

飛鳥も夕暮れ。

遠くから、 ごぉーん ごぉーんと鐘の音が聞こえます。

ちょっと、うっすら怖いような・・・・そんな気がして、必死でペダルを漕ぎました。

 

kaeru12_20091109213509.gif  理恵 2008.10.13
 
・・・その、必死があかんかってんな。
右足の付け根 湿布貼って寝たがな
関連記事

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【makoちゃん】すぐそばに住んでるってわけではないんだけど、車で30分強かな。
憧れなんだ~~。 いいところだと思うよ。
もしも奈良に来ることがあったら、ぜひ訪れてみてください。
 
【いくぴょん】えっと、、、、いくぴょんのブログで甘樫丘の事、読んだ気がするんだけど。。。 
この思い出の日記だっけかなぁ~。
サクラの季節か~~きれいやろなぁ。 古代の春もこんなサクラが舞っていたんだろうか・・・って思うと、時がずーーーっと現代に繋がってる気がして、とても不思議な気がします。
 
【アラバマ】二日酔いでサイクリング・・・・・。 
飛鳥の地でリバースですな。   けっこう、アップダウンが激しい土地なんですよ~
 
【田中くん】おぉ、、、行きましたか!!駅前のレンタサイクルですか。
飛鳥ってかなり広いしアップダウンが激しいからかなりの運動量なのよねー。
亀石って初めて見た時から、あたしも怖い・・・
言い伝えもなまじっか、嘘やない気がして、、、怖い。
猿石なんかも怖いよね~。
 
【yo-men!!!!】亀石の言い伝え、怖いっすよ。 毎日、じり、、、じりっっと動いてたらどうすんですかねぇ・・・。
小4の遠足でのハプニング!! 笑えますねー!!!!
今や、それは、「クローズZERO」的な、 「鈴蘭の頂点(てっぺん)取ったる!!」 みたいな高校内の抗争ですかね。 あっ、、、いや、最近、この映画見たもんで・・・^^;
 
【かりん】そうそう。大和三山(やまとさんざん)っていうのよー。 響きもなんかすてきでしょぉ??
 
【kenさん】二上山から見下ろすと位置が逆だね^^
二上山ってたしか、姉弟の悲しいお話がなかったかなぁ・・・・
飛鳥は行ったことないですか??   自転車でのんびり走れるのももう少し。
冬は寒そうですよ~
 
【maasan】maasanはどこの人だっけかな。奈良は遠い??
飛鳥はほんとにまだ古代の時間で動いてるような所です。
夕焼けの中にいると、邪馬台国の卑弥呼がそばにいそうな気がします。
 
【GUN】そうやね~。 古代的なところがすごく好き。
京都より古いけど、なんか落ち着ける気がする。 GUNは大阪なん?
 
【ゆち】えー!ゆち、知らんのかぁ。
石舞台はもちろん知ってるやろ? 蘇我いるかのお墓かな??って言われてるからさ。 飛鳥にはまだまだおもしろい不思議なものがいっぱいあるんやで。
 
わぁ!わぁ!飛鳥だ!私の長年の憧れの地のだ!
いいな~いいな~
行ってみたいんだよね。
え~そんな近くに住んでるの?私の事泊めて(笑)
 
中学の修学旅行で飛鳥に行きました。
ちょうど桜が満開の時でそれはそれは綺麗で感動しました(#^.^#)♪特に甘樫丘♪
またいつか行きたいと思いながらもうすぐ○5年。。。
サイクリングに行けるくらい近いところに住んでいるRieさんが羨ましいですぅ^^
 
天気がいい週末!やっぱ外に出るに限るね^^ 二日酔いでなければ。
 
おお、昔飛鳥の最寄駅でレンタルサイクルしてチャリンコでその辺回ったよ。
サイクリングコースあるんよな。
蘇我入鹿の首塚とか鬼の雪隠、鬼のまな板なんてのもいった。
でも、やっぱ亀石やな。一番不可思議な感じ。
マイバイセクールって贅沢やな。
そうそう照れることは、とにかく客観的にいうことですよね。さすがだ!
 
おぉ~~~~!!!亀石の言い伝え、、知らなかった・・・ヤバス!!!!
理想の家族です☆★
最後の写真、いいですね^^吸い込まれそうです。。最近こんな景色ゆっくり見てないな~~って!!
奈良も良いとこいっぱいありますもんね!!私もジモティーとチャリ暴走してこようかな!!
私の飛鳥の思い出と言えば昔小4の時にサイクリング遠足行った時、ビーバップ系の兄ちゃんたちが20人対20人ぐらいの喧嘩をしかけてた横を通ったときのスリルショックサスペンスしかありません。。orz
 
大和三山って言うんですかー。素敵な風景ですね。
秋ですね~
 
何時も二上山の頂上から大和三山を眺めてます…
  一度、飛鳥の里を散策したいですね。。。。
 
【sinseiくん】うん。彼岸花はもう咲いてなかったよ。
よくsinseiくんは飛鳥の写真をUPしてるけど、駅前のレンタサイクル借りてるの?それとも自分の車で??
この日も、写真を撮ってる人、写生をしてる人、いっぱい見たよ~
 
【ばっち】そうなんや~!中学の修学旅行で。
亀石とか、飛鳥の不思議な石像、、、子供の頃には、なんや?これ。って思ってたけど、その言い伝えとかを知ると、なんだか奇妙でさ、、、 ミステリーなんだよ。
もしかしたら、地下にすっごいお宝、埋まってるんじゃないのん?って思うくらいに。
それとも、日本の将来に起こる大惨事の暗示か・・・?とかさ。
あたしんちから自転車では行けないよ~。 ココまで車で来たのよ。
 
【ともとも】ともともは通勤も車なんや~。 羨ましいよ。
あたしなんて車の免許持ってないから、チャリンコでどこでも行っちゃうっていうか、行くしかない。
亀石の言い伝え、、、なんか怖いでしょ~。 昔の人ってこんな事信じていたんだ・・・あはは~って思う反面、根拠なくしてこんな噂たたないよな・・・なんか、あるよ・・・
って思っちゃう。
 
ご無沙汰していました。
これぞ「日本の風景」って感じ!
つられて深呼吸しちゃいました(^o^)
最後の空はまたサイコーですね!!
「そうだ、奈良に行こう!」ってCMになりそう。
あ~、もう少し近かったらなぁ・・
 
奈良は風情があってよろしいですなww
 
素敵な風景ですねー! 
石舞台も亀石も、全然知らなかったです! さすが奈良。色々とあるんですねー!
そしてショウゴくんお帰りなさい。素敵な思い出が沢山できたのでしょうね♪ 
 
彼岸花はもう終わっちゃったけど、サイクリングにはちょうど良い季節だよね。
飛鳥の涼しい風を胸一杯に吸い込んで・・・って考えるだけでも気持ちよさそう^^
 
なつかし~~~~!
私が・・・・確か中学の修学旅行で行ったところです。
なぜか亀石だけは記憶に残ってて
「ホントにカメの形だけど、それが何か?・・・」と思った記憶が。。。
中学生にはとても田舎で面白くはないところだったけど
今は、もう一度行ってみたい場所の一つです。
そんな場所に自転車で行けるなんて!!!!
羨ましい所に住んでまんなぁ。。
 
思春期のショウゴ兄ちゃん、おかえり~(^^♪楽しい就学旅行でよかったよかった!
サイクリングにいい場所だね~♪自転車・・・乗ってないなー最近。
亀石の言い伝えはちょっとこえぇな。
 
【でかみかん】えぇええぇぇ・・・・・・・・・。
もしかして、みかんちゃんって、、、自転車、よぉー乗らんのん??
えぇええぇ・・・?
 
チャリンコかぁ~
うちは、お休みします(´Д`υ)
 
【tatayan】そうそう! 車で家から飛鳥まで行って、駐車場でめいめいの自転車を降ろして、そこからサイクリング。
こういうのってたまにいいよね。  車でばっかりのドライブに慣れてる子供たちは、
「えーー! 疲れるわ~。」 「のど、乾いたぁ~」とか 文句は言うとりましたけどw
でも、気候の良いときならではの遊びをしたいよね。
 
はぁ~゚+.(??∀??)゚+. いいなぁ。いい休日を過ごしたね~!!!
車で行って、サイクリングで移動???うらやまし~!!!いい汗もかいたのかな。
遠くへ遊びに行ってもなかなかそうやって風を感じながら観光してまわる機会って
ないからね~。車で移動ばかりで・・・^^;
ホント、秋の雲になってきたね~。

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login