雨と汗と涙

10/26(日)

-県大会の夢は終わった-

image9214658.jpg

少年サッカー大会 奈良県予選

79チームが、県大会出場の夢を掴むため戦う。

 

ショウゴは、背番号13 スタメン フォワード。

 

予選の2日前に熱を出した。 

前日のどしゃぶりの中の練習で風邪をひいたのか。

病院の待合室で、ほぼ半泣き状態。 「予選にはどんな熱あっても行くから。 行きたいねん!」

当日、熱も下がり、気合い十分に出かけていったが、お天気はあいにくの雨。

「雨が味方してくれる! こいつら、雨の試合には強いんですよ。」

というコーチの言葉に、あたしは信じようって心でつぶやく。

 

試合開始のホイッスル。

この数分のわずかな時間に、自分の持てる精一杯の力を出せるか。

雨の中、必死でボールを追いかけるきみたちの姿に、胸がつまる。

 
勝たせてあげたい!!!


image8315166.jpg

 

結果 3-1 で、1回戦敗退―――――――――。

力は互角だった。 負ける相手じゃなかった。

そう思うと、悔しさがわき出てくる。

 

あたしは、グランドにカメラを持ってこども達に駆け寄った。

みんなの方に目をやると、くしゃくしゃな顔をして、ショウゴは号泣していた。

-初めて見た

ショウゴの悔し涙を初めて見た。

昔から、淡々とした性格で、感情をあまり表に出さない子なので、 悔しくって泣くなんてなかった。

あたしは、カメラのレンズをこども達に向けることをためらわれたけれど、

そのキモチを忘れないでほしいという思いで、1枚だけシャッターを切った。

 

病み上がりのショウゴは、

試合中、膝は痛くて動かないし、息は苦しいしで、

思うように体が動かなかった自分に腹がたち、

みんなが必死で集めてくれたパスをシュート出来ずに、得点に結びつけなかった自分を

「なんで?なんで?」

って思うと涙が止まらんかったって言ってた。

 

そうやね。

でも、ステキやったよ。

みんなで一つの目標に向かって頑張って、その結果、報われなくても

「悔しい!」っていうキモチが、きみの目から大粒の涙を流させたことは、素晴らしいことだと思う。

 

雨と汗と涙―――――――

 

この日、こども達の心にしみたものは、これからの大きな糧になるにちがいない。

そして、本当にお疲れさま。

いい試合でした。 ありがとう。

 

kaeru10.gif  理恵 2008.10.28
 
帰りの道で、監督さんにパン、買ーてもーて、泣きやんだってw
そこは、まだまだ小学生です(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【ダンサーちゃん】あたしはスポーツと無縁の学生時代を送ったから、こういう経験ってしたことがないねん。 だから、羨ましくも思いました。
体調が万全でないってこと、、、自分の体調管理が出来てないってことやし、これから、こういう面も自分で気をつけて頑張ってほしいです。
この日、雨に打たれて風邪がぶり返さないかと心配したけど、大丈夫でした!
 
【tatayan】たたやんちの息子ちゃんってまだ低学年じゃなかったぁ??
まだまだ悔し涙とか、そういう感情ってわかないのかもよ。
うちの兄ちゃんもずっとそうやった。 負けてもへらっとしてたし。
だから日記にもかいてるように、悔し涙って初めて見たのよ。
だんだん感情が複雑になってく。 成長なのかな。
 
【うさちゃん】一生懸命の姿は見ているほうも感動しますね。
でも、この試合は、なんだろう・・・・もちろん一生懸命やってるんだろうけど、やっぱり緊張もしてたんだろな。 カチカチになってる気がしたな~。
長男にいたっては、体調も万全でなかったし。 こういう失敗が次に活かせるように頑張ってほしいです。
 
【かりん】次男君のサッカー姿、いつもほれぼれと拝見しとります。
県の壁は高いよねー。 春はなんとか予選勝ち抜いて、県大会に出場出来たけど、1回戦負け。 上には上がいて当たり前だけど、勝ってほしかったです。
今週の週末はフットサル大会です。
 
【りえねぇー】中学もおそらくサッカーするやろな。
あたし的にはスラムダンクに憧れて、バスケやらせたかったけど、新しいものを始める勇気が出ないだろな。
サッカーやってるだけでモテモテて~~!!  顔やろ、顔!
 
【いくぴょん】人間、つらいことも経験しないと、逆境に打ち勝てる力は育たないからねぇ。 その壁をどうやって気持ちを整理し乗り越えていくかは、自分自身しかないからね。
いくぴょんちも、合唱、野球と、これからいろんなシーンを見ることになるね!
 
【ともとも】いろんな感情が複雑になってきてるんやねー。
ただ嬉しいとか、悲しいだけじゃなくて、いろんな場合にも涙が出るんだって本人も経験できてよかったなーって思います。
 
【マコリン】あのショウゴの涙はどんな思いだったんだろうね~
精一杯やった悔しさというより、事前に風邪をひいて、思うように走れなかったという悔しさの大きかったように思います。
今、6年生、、、何をするにも、「これが最後の・・・」って思うみたいで、淋しかったのかもしれないね~。
 
【GUN】いい男に、、、、ww  ぐふ
いや、、、、顔がもうちょっと、こーで、あーであれば、、、、。
男は顔やない!?   いや、、、、顔っていう場合も多々あるでw
 
【ばっち】その時やることに精一杯頑張ってほしい。
・・・・うんうん!!  
親が子供に求めることってこれだよね!
もう二度と戻れない時間。だからこそ、今、やらなければいけないこと、今、やりたいことを頑張ってほしい。
うまくいくことばっかりじゃないけど、一生懸命、何事にも取り組んでほしいよね。
 
【kenさん】雨と汗と涙・・・うーーん! まさに青春やねぇ!!
涙は心の汗だ!って感じww (笑)
小学校のすてきな思い出になったなーって思います。
 
【ゆち】うんうん。そうやね。 あたしは学生時代、スポーツと無縁の生活を送ってたんで、悔し涙などの経験がないのよ。 だから、こういうのって羨ましくも思います。
 
【くじら】うんうん。そうやね。 今回の悔しい思いを活かしてくれることを願ってます。
体調崩したことも、やっぱり日頃の不摂生だし、早く寝たり、手洗い、うがいちゃんとしたり、自分で健康管理できるような意識を持ってくれたらいいなって思います。
ハットトリックかーー!!   2点までは見たことあるんやけど、ハットトリックはさすがに、、、ないない!
 
【なっちゃん】ぷっwww
つい、手が出ちゃうんだねぇ~。 
そういう人は、ドッヂボールすべし!だねww
 
【ショコラ】ハラハラ、どきどきするよねー!
あたしもショウゴが4年、5年あたりは見に行くのもなんとなく足が向かなかったけど、
もう、6年だし、ひとつひとつの試合がすべて、これで最後、もう卒業・・・って思えるので、観れる試合はすべて見ておきたいって思ってます。
 
悔し涙いいなぁ。 そんな熱い思い いつからしなくなったんだろうとふと思いました。
特に体を動かすスポーツでは自分の可動域を知っているし そういうのが発揮できなかった、病後とかも考えてしまうんでしょうね。 次回につながるいい涙を流したね。
ショウゴ君。   で、雨が降ってたとのこと、風邪は完治してますか?
 
うわぁ♪いい体験してますね^^
これぞ、わが子にも体験して欲しいことです。
なかなか、うちの子は空手の練習はさぼり気味で、試合で負けても
結構あっさりしてる・・・・^^;
こんな風に、一生懸命になにかに打ち込んでくれたら、もっともっと
豊かな経験ができるのになぁ。
ショウゴ君、お疲れ様。
 
何でも全力投球できる人って、観てるほうにも何かパワーや元気もらえる気持ちなりますよね。きっと悔し涙が今後に活きてくると思いますね。。
お疲れ様でした♪
 
あー、思い出す1年前。予選は突破するものの、県大会ではなかなか思うような結果が出せない。子供たちのくやし涙。サッカー少年大好き? 
こちらでは冬はフットサルになります。雪でグランドが使えなくなるからね。奈良では冬もサッカーなの?
 
【ペチ助】自然とわき出る涙・・・いいよね。
あたしは学生の頃、スポーツと無縁の生活送ってたから、息子のサッカーしてる姿はうらやましく思ったりします。
 
【toriさん】そう、その通り。 特にチーム競技をする上で個人の体調管理は必須。
前日は見たいTVがあっても早く寝るとか、、、そういうこと、今まで何度も息子に言ってきたけど、 「これだけ!この番組だけ!許して~~」みたいな甘っちょろいことぬかしてきましたが、今回の事で身にしみたと思います。
 
忘れられない思い出になったよね。
中学はサッカー部かなぁ~?
モテモテだじょー?
 
読んでいて私も泣けてきちゃった。。。ホント勝たせてあげたかったね。 
悔し涙は最高のエネルギー!サッカーだけじゃなくていろんな壁にぶち当たってもきっと耐えて乗り越えられる力はこうして身についていくんだろうな~
 
悔しくて涙が出るっていいことだよね!!みんなの期待に応えたい!とか、オレもっと頑張れ!!とかそういうことを強く思えるいい息子に育ってる証拠じゃん!!
結果は残念だったけど、いい経験できたね(^_-)-☆
 
結果は負けてしまったけど、いい経験ができたと思います!!
悔しくて泣くほど頑張ったショウゴくん、きっと心の成長にも
プラスになることでしょうね^^
今後の活躍が楽しみです(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
 
いい男になるで^^うんうん
 
私は結果より頑張ってきたことに意味があると思う。
でもね、いくら頑張ってきたことを回りのみんなが認めても
負けた悔しさは変わらないと思うの。
その悔しさを忘れないでほしい。
結果が出せない悔しさを知ってる子は
これからも色んなことに頑張れると思う。
同じ時間は2度歩くことはできない。
その時やることに精一杯頑張ってほしい。
男の子には特にそう思う今日この頃でした。
 
雨と汗と涙…
  いいですね素晴らしいですね・・・イレブンのチームワーク一生の思い出になるでしょう。。。
 
悔し涙を流せるほど、何かに打ち込めるっていうのはすごいことですよね!
雨の中、精一杯プレイしたみんなにお疲れ様!
 
悔し涙を流せる子はちゃんと成長するさ!流した涙の分、強くもなるさ!!
次はハットトリック目指せだね!
ショウゴ君頑張れ~(^-^)∠※PAN
 
サッカーってメチャメチャ疲れるスポーツなんよね~^^;俺も凄く上手くてJリーグ行こうか迷ったけど(試合を観にね・・・)ハンドしてしまう癖があるから試合にはあんまり出してもらえませんでしたw
 
どんどん強くかっこいい男の子に成長してますね・・・ショウゴくん。
私は怖くて、息子のテニスの試合を観に行けないの。
1年生だから、練習試合ばかりだけど、
帰ってきて、今日も勝ったって聞くのだけが楽しみです。
 
嬉しいにしろ悔しいにしろ、涙がこみ上げてくるほど何かに打ち込めるって
素敵だなと思いました。
心身ともに強くなっていって、これからが楽しみですね^^
 
悔し涙はそれだけ頑張った証拠!お疲れ様でした
自分の不甲斐なさに情けなくもなったのだろうけれど、これからもずっと競技を続けていくと体調管理も自分の責任となってきます。今回のことはいい教訓となって、また一つ大きくなっていくショウゴくんに期待します^^v

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login