FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

人間ドック

Edit Category 理恵さん日記
image8647677.jpg ご無沙汰です。 生きてます。パンダ目から、なんとか脱!しております。あと、 アイライナーも変えてみたわ。メイベリン アイステュディオ クリーミィ ジェルライナー これ、優れもの!おすすめでっすライン、めちゃ きれいに引けますよ。お顔がきれいになるかは別として・・・

2/6(金)

年頭に 健康でいること っていうめあてを掲げたけど、本日、その一貫として、人間ドックを受けてきたよ。夫テツの会社からの斡旋で安くしてもらえたとはいえ、日帰りコース(子宮ガン、乳ガン検診含む) で ¥38,500げげ。 高いよな。

でも、めちゃきれいな施設で至れり尽くせりで、ちょっとエグゼなキモチで受けれたっつーの?病院臭さがないっていうか、、、、。 検尿、血圧、採血・・・と軽めの検査から順々に進み、 だんだん過酷なメニューになってくわけだけど、撮ってきました。 マンモグラフィー!これ、2回目だけど、   今回も 強烈やわ。 おっぱい、壊れるかと思いました。

で、、、最後に、一番恐怖やった、 胃造影検査。そう、バリウム・・・。  その前の、発泡剤・・・。   あかんやろ。コレ。「お好きなタイミングで飲んでくださぁ~い♪」、、、てーーー。どんなタイミングやね~ん。

発泡剤を口に含んだ瞬間、一気に ゲップぅぅうぅうーーーーーってなりそうになったやん。そしたら、検査技師の方が 冷酷な笑顔で「ゲップしてしまったら、まだまだおかわりはありますからぁ~」あほか。んな苦しいモン、何回も飲めるか! って、、、鼻をつまんでゲップを我慢したよ~その後、バリウムやん。 コップになみなみ入ってたで。 木工用ボンドやん。コレ。あうあう言いながら飲んで、 やっと撮影開始ってなった時、

げぇぇええええぇえーーーーーーー!!出てもたっ!・・・?(゚ω゚ノ)ノ

バリウムを飲めたことにホッとして気がゆるんだんやな。ゲップしてもた・・・。びくっ!ってして、ガラスの向こうの検査技師を見たけど、気づいてなかったから、そのままスルー。はぁ・・・・・・命拾いや。

検査台の上でくるくる。   頭もこんがらがってくるくる。こんだけ、くるくるしてんのに、 バリウムがなかなか十二指腸まで流れていかへんって言われて、すっごい時間かかった・・・。  しんどかったです。

今回の人間ドックには、ランチ券がついてて、なんと!  シェラトン都大阪 で 一人で優雅なランチしてきましたぁ~~

image5478378.jpg おいしい。うん!幸せやな。おいしく食べれるってことは。しみじみ、健康でいることの大切さを感じた午後でした。

さて、、、、、、近鉄電車に揺られて家路につく途中 ぐるぐるるぐるぐるぐるぐるぐるるるう~~~~~~~~~~~きたぁーーー!!!バリウムの後、飲んだ下剤が威力を発揮し、 こんなところで!まさか、電車の中で!!!???

怒濤のように、お尻地帯に押し寄せる白い土石流に、足下もふらつきながら、途中下車し駅のトイレでほぼ30分死んでました。トイレまでの階段で、あまりのパニくりに、「もう、ええで。 ここで漏らして、楽になろうぜ・・・」とか、 もう一人の自分が囁きだして、人間、究極になると、とんでもない思考が湧き出るものやね。 理性を失うってこういうことやって実感したな~    あぶねぇ~、あぶねぇ~

b-hare.gif 理恵 2009.2.6
今も白いブツは出続けてます
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry乳ガンチェック

Older Entry脱!パンダ

Comments
 
【うさちゃん】バリウムだけ、なんとか楽にならないかな~って思うよ。
後の検査はほとんど苦痛を伴わないから楽勝なんやけどぉ。
 
 
【ともとも】ともとものバリウムの日記読んであたしもどきどきしてたさ~。
でもさ、あたし達の年齢になるとやっぱり1年に1回は受けないといかんねやろなぁ。
お金が高いっていうのももちろんやけど、あのバリウムの苦しみって思うと億劫になってまう。
バリウム、お腹の中で残ると怖いんだってね。 固まるらしいよ!
あたしの知り合いの人、肛門から出すの苦労したって。 だって、肛門から卵、産み落とすようなもんよ~~
 
 
【ダンサーちゃん】あのもよおす感覚ってどうして家に近づくと出そうになるんやろね。
大の方は特に、家の玄関を見たとたん、あっ!と感じたりします。
でも、今回のような急な土石流は、どのような場所でも襲ってきますので要注意だよね!
鞄の中で鍵が行方不明・・・うんうん。あたしもよくあります。 だから、大きめのキーホルダーつけるようにしてるよ
 
 
【wing】なんと@@・・・・・・・・・・・
胃腸、弱いんですか? ストレス抱えまくってるとか・・・お気を付けくだされ。
腸のバリウムって、どこから入れるんかいな。 ま、、まさか??
口から入れるより、下の口から入れる方が腸に近い、、、、、よ、、、、な。
おぉおぉお~~~こわっ。
 
 
人間ドッグですかぁ~話には聞くけど、受けたくないなぁ~やっぱり><
 
 
お疲れ~!人間ドックって受けると、あぁ、こういうのちゃんとやっておくと安心だなって思うけど、年に一度とかって考えるとノーサンキューー!!!って思っちゃうよね。
バリウム、キツイよね~!!アタシも2?くらい麦茶飲んで出しました・・・。残ったら怖いもん!!
 
 
バリュー?飲んでいないけど最近そういう体験したばかり^^;;
もう 楽になりたいと喉まで言いかけてたわ><。
家路を急いで車から降りて家に飛び込みたかったけど そういうときに限って
家の鍵がバックの中で見つからないの>< 汗だくな思い出。
 
 
全部経験済みです( -ω-)y─┛~~~~~
ちなみに腸のバリウム検査もしたことあるでww
これは悲惨やで...
ここには書けないがww
 
 
【いくぴょん】確かに・・・あたしも今回ランチ券が付いてるから友達と行きたかった!でも、だんなの職場の補助で行くから、なかなか、社宅にでも住んでないかぎり、ご近所で同じ職場のママ友っていないやろ~~。
いくぴょんも40歳になったら、ぜひ!
あっ、、、。結果はまだ出てないねん。 後日、郵送やて。  怖いよぉ~~
 
 
【ペチ助】7万かぁ・・・・。 でも、それくらいするんやろなぁ。
あたしもだんなの扶養者補助で受けて、この値段やからさ。
あの、発泡剤、なんとかならんかな~~。 バリウムの味は、イチゴ味とかバナナもあるで~みたいな、色々、改善されてるけど、 あの発泡剤!! あれ、ゲップすんなっていうほうがムリやんなぁ~~
 
 
【wing】ありがとぉ~~!! めちゃめちゃ詳しいやん!!  これ、全部経験済みってこと??   
鼻からチューブって、wing的におすすめっぽいけど、鼻から逆に入れられるって想像しただけでも、ゴホッ!!!ってなるわ~~。
でも、自分の胃の中を観れるっていうのはおもしろいけど、一緒に見てる先生の顔色が、さっ!と変わったら、ぎくり・・・てなるで。
 
 
【はしクミ】せやろ・・・・えらい、大事故、引き起こすとこや!
漏らしたら、どないして帰ったらええねんよなぁ。 タクシー乗れへんもん。歩いてとぼとぼ、泣きながら帰ったやろな。
生協で5000円!!??  なにそれ!!
 めちゃ安いやん! すっごい補助でるんやなぁ。
あたしらの歳になると、やっぱり1年に1回、受けとかなあかんな。
結果、怖いわ~~。 いややな。 なんかひっかかってたら・・・。
 
 
私も人間ドッグ、行きたいな~!
1人は寂しいってきいたからぜひお友達と? 
でも、値段が。。。なんて健康維持にはケチは禁物ですね^^;
お金があったら、オプション検査、みんなつけてみたいです~笑
Rieさんのドッグ報告読んで、なんだかとっても楽しい気分になってきちゃった^^
異常なしで良かったですね(^_^)v
 
 
5~6年前に胃を壊してバリウム飲みましたけど、
あの発泡のつらいですよね><;
でも4万切っているのは羨ましい!
一度ちゃんと人間ドック受けたくて調べたんですが、会社の割り引きうけても
7万くらいしてたんですよね。
大きいほうをもらすのは人間の尊厳に関わりますからww
無事やり過ごせて?よかったよかった^^
 
 
胃カメラの方法は3種類あります
?昔ながらの喉からチューブを突っ込むヤツ これが1番苦しくて涙と鼻水とヨダレで顔がグチャグチャになります 暴れると看護師に4人がかりで押さえつけられます
?同じチューブを入れる方法ですが強烈な麻酔によりほとんど寝たままの状態で受けるヤツ ほとんど寝た状態で検査しますので喉をチューブが通る時だけ一瞬ウェッとなるだけです これは検査が終わった後も麻酔が切れるまで2~3時間は寝たきり状態になります
?鼻から超小型のファイバースコープタイプのカメラを入れるタイプ
これが現在1番いいと思います 意識もハッキリしてますし喉を通る時だけ一瞬ウェッとなりますがしれてます 目の前にモニターがあって自分の胃の中を見ながら検査出来るので結構オモロイです でも胃の細胞を取る時(そのファイバーでチョキンと胃の壁を切り取ります)はちくっとします 
ネットで検索して検査をたくさんこなしてる所を探して行く方がいいですよ
古い病院は大体?が多いですから行くとドツボにはまりまっせ^^
 
 
あっっぶなあーー!!!危ない危ない、ぎりぎりセーフやんかあ~。もうひとりの囁きりえちゃん、そこはあかんって!!
あたしも実は、年末に受けましたよお、人間ドック。あたしの場合はモロ病院でしたが、生協の病院なので、会員は40歳以上だと5000円で受けれるのです。
でもさ、なにかあったら早期発見。何もなければ安心料。一年に一度は受けておきたいよね。家族のために!!!
で、あとは結果待ちだろ?やだね。。。
 
 
【tatayan】まだまだ,はドックなんて受ける年齢やないでしょ~
やっぱり40歳超えると意識しちゃうよね。
 
 
うわぁ・・・・(>_<)私の未知の体験ばっかりじゃん。
バリウムも、マンモグラフィーもやったことないわ。
すごい大変そうだねぇ~^^;よく頑張ったね!!えらいわ~。
健康でいる為にはそういう検査にも勇気を持って挑まなきゃならないんだよね~。
私には無理かな・・・・(;´Д`)
 
 
【wing】、、、というwingは胃カメラ、やったことあるん??
うえぇぇ~~ってなるんちゃうん? あんなもん、口から入れられたら!
医者の腕前にもよるとか言うよね~
 
 
【かりん】もうちょっと簡単コースってどんな感じなんやろー。婦人科コースがないヤツかな?
バリウム、きっついよなぁ。 朝、絶食やって、お腹空いてたからごくごくイケるかも?って思って挑んだけどあかーん!
 
 
【のりん】わかる!あたしも去年は高いことでやっぱりもったいないって思ってパスしてた。 でも、その去年、仲の良い友達が乳ガンになって、おっぱい全摘やってん。
そんな身近な友達の体験を見ると、やっぱりお金にはかえられないって思うわ~
 
 
どうしてこんなにおいしい検査をするのだww
って言うかバリウムなんか飲むんならカメラの方が早くて正確やぞ
 
 
笑わせていだたきました。私はもうちょっと簡単コースのやつをやったよ。バリウムはきつかった~。ゲップ、出たけど知らんぷり知らんぷり。階段でバリウムが流れ出てこなくてよかったね。私は帰りの運転中にお腹が痛くなったけど家まで間に合ったよ。車の中で漏らしても他人にはばれないけど、後始末が大変そう。
 
 
おつかれさま~(*・ω・)ノシ ブンブン♪
人間ドックってほんま、高いよなぁ・・・。
でも、それにかえれんのってあるし!
ダンナは会社から負担金がでて受けれるんやけど
ワタシはまるまる自腹。
受けた方がええと思ってるわりには
行くのをためらってる自分がおりますアセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ
 
 
【なっちゃん】ってことは、若い頃に飲んだってこと? 今もなっちゃん、若いけどぉ。
元素記号ってバリウムなんてあったっけ??
あれでしょ?   水兵リーベぼくの船 ちゃうかったぁ?
 
 
【ばっち】人間ドックってある意味、思い切らないとなかなか決心つかへんよね!
あたしも、40歳検診を市で安く受けて、それから2年、放っておいたけど、 去年、仲の良い友達が乳ガンにかかって、やっぱり、その怖さに直面したのよね。
だから今年は年頭に絶対、受ける!って決めました。
マンモ・・・確かに。 痛いなんてもんやないで~~。 おっぱいが、壊れるくらいでした。
あたしも、胃カメラとバリウムの選択で迷ったけど、胃カメラはまた余分に追加料金なんでやめたのよ~
 
 
【sinseiくん】あなたはまだまだ若いから、こういうこととは無縁だろうけど、会社での健康診断は受けてるよね?
今はそれで十分なんだろうけど、40歳超えると、やっぱり気になってくるね。
男の人も結構受けにきてたよ。
 
 
【toriさん】8カ所ひっかかったんかぁ・・・
あたしも結果が返ってくるのが怖いなぁ。 結構、気にするタイプなんで。
でも、パーフェクトな体なんて、もうこの歳になると言い切れる自信もないので、何かしらひっかかるだろうとは思ってます。
toriさん、下剤いらずなんて~~!!  でも、たぶん、あたしもいらなかったかも。 あたし、毎日通じあるし、ふつーにバリウムを押し出すことは出来たはず!
ほんま、下痢で苦しみました~。
胃カメラ最悪とは??   どんな感じなんやろ~~。 また教えてね!
 
 
【ショコラ】いやいや、頑張って行ってみてください!
あたしも、ビビリなもんで、かなり緊張したけど、 でも健康でいることの大切さ、早期発見の重要さは実感しましたよぉ~。
 
 
【でかみかん】でしょ。 結構するんよ!
やっぱ、保険対象外やからかな。 検査費用って高いよね。
最初は値段見て、もう辞めようかな~って思ったけど、1年に1度のことならば、決して高くはないかもです。
 
 
【yo-men!!!】お久しぶりですっ!!   ハワイ行ってきたんですねー!!
体調は悪かったとはいえ、芸能人チェックは怠らなかったようですね。 EXILE居ませんでしたかぁ。 AKIRAチェックできなかったんですね~
風邪ってインフルですか?? こっちは、お子が共倒れで大変でした~~
人間ドックはまだまだyo-men!!!には関係のない話です。 でも、30歳超えたら、子宮ガンだけはちょっとやっといたほうがっていいますね~~
 
 
バリウムは大人になってからは飲んだ記憶ないなぁ^^;バリウムはたしかBaだったよね元素記号
 
 
人間ドッグ・・・・
昨年受けようと思っていたのに、メイを購入して断念・・・
今年は・・・ 息子の入学があるから断念か!?
と、毎年来年に引き伸ばしている人間ドッグ。
その間もどんどん病気は進行していくのだな。。。怖い怖い。
バリウムか胃カメラか・・・
ある意味究極の選択か!?
マンモグラフィーは受けなくてもいいや。。。
皆、痛いって言うしさ。
マンモグラフィーで癌は映らなかったって話もよく聞くし。
そんなことより、ヘビースモーカーの私は肺のレントゲンやな・・・
 
 
人間ドック未体験なだけに、こういう体験談を読むと尻込みしてしまいそう。
でも、本当に怖いのは、検査結果かも・・・。怖い、怖いw
受けておくべきというのは間違いないんですけどね。
 
 
私も旦那の会社の斡旋で人間ドックを受けたのがもう2年前(いや、昨年の話か?思い出せない)になるのかぁ?ランチは病院の食堂で、何でもOKだったので「ネギトロ丼セット」にしたわ。で2万円くらいだったかなぁ?その病院もとってもきれいな病院で、婦人科検診のあの診察台が画期的に変わっていて(@_@;)女医さんでらっき^^v。8か所引っかかったよ。そうそう、その時はバリウムでなくカメラを飲んで最悪ww 私バリウムは平気なんです、飲むのもその後も^^;下剤要らずで、病院でお昼を食べているともうその時点で出るんですよ。最近は下剤を貰ったことがないんです^^;;
 
 
壮絶な人間ドックの赤裸々な体験談ありがとう。
わたくし・・・いまだに未経験です・・・・怖くて行けないわ。
 
 
結構するな~(´Д`υ)
 
 
Riecocoサンお久し振りでェ~~す!!!!あ~~~コメントいっぱいし損ねましたよ~~>。<; HAWAII(慰安旅行)に風邪になんやかんやでハチャメチャでようやく落ち着きました!! Riecocoサン人間ドックお疲れ様でした!!^^;私そんなんしたことないんでちょっと興味あるんですけどバ流ウムはキツイです…確実ゲッゲ言います…しかも後の洪水も・・・Riecocoサン早く出し切りますように・・ナム南無・・
PS 今年のHAWAIIはEXILE居ませんでしたorzでもまた内田ゆ●やに会いました…赤●君もいましたよ~~^^
 


 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS