乳ガンチェック

2/12(木)

先週行った人間ドックでマンモグラフィーの検査をやってんけど、その後に、先生の触診があって。まぁー、 先生が お胸を触ってしこりがないかどうか調べてくれるわけやけど。乳ガンは自分で発見できるガンってよく言われるよね。自分でおっぱいを触ってみて、しこりがないかどうかチェックしなさいって。でも、ほんまに実際、しこりってどんなんよ! って思ってた。自分で触ってみても、なんとなく固いなぁ~って思われる部分はあって、それが悪いしこりなのか、乳腺なのか、、、って区別がわからんかった。今回の人間ドックで、初めて模型を使って、乳ガンのしこりを感じることが出来た

image6421096.jpgこんなん です

image2601368.jpg 先生が 手でこのようにOKサインみたいなのを見せながら、「2cm大のしこり、触ってみようか~。こーーんな感じww」って言うてるのを見て、あたし、緊張してたんかな~・・・・真似したらええんやって思って・・・

image338329.jpg 乳頭の上で、 このようにっ!!!!Σ(゚Д゚;)いや、ちゃうやん! しこりの大きさやろ! みたいな。

やっちまいました・・・・・・・・・・・・・・・・。気を取り直して、、、、、・:∵(;´∀`A)両手の指で薄く伸ばす感じで、模型おっぱいを触ってみると、はっきりわかりました。これが、しこりかっ って。   ちょうど2cmなら、梅干しの種がおっぱいの中にある感じ。あと、1cm大、5cm大も触らせてもらったけど、 はっきり、あーこれね、、、ってわかる。今まで、乳腺の部分を触って、 えっ・・・・なんか、固いよぉ~~、、、って不安に思ったりしてたけど、 全然、その感触が違うってはっきりわかったよ。これなら、自分で発見できるね!早期発見にこしたことない!怖がらずに、みんな、1週間に1度は、触るべし。

kaeru09.gif  理恵 2009.2.12
あんなボケかましても、 医者ってほとんど笑わねー。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【maasan】そっかぁ・・・・・そうやったん。
あたしがこの人間ドックに行くきっかけになったんも、近しい友達が去年の夏に乳ガンで片方、全摘やったから。 幸い、元気にしてやるけど、その話を聞いた時は、あたし、びっくりしたのと怖いのとで足ががくがく震えたもんな~。
そのお友達の死で、得た健康の大切さを忘れずにこれからの自分の人生送りたいね。
 
【tatayan】自分で触ってもなかなか乳腺としこりの区別ってつきにくいのかな~て思っててんけど、やっぱりしこりの感触って違う。 絶対これなら自分でもわかるって思ったよ。マメにチェックすることは大切やで。
 
3年前に乳がんで同い年の友達が亡くなりました。
やっぱり検診して早期発見は必要だよね・・
ごめんね、笑いたくても笑えなかったよ・・(*^_^*)
 
きゃははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん! 最後のほとんど笑わねーには、
大笑いしちゃったよ・・・・( ´,_ゝ`)プッ
私も自分で触ってみたことはあるけど、ぜんぜんわかんなかった。
だから、ハナっから触る気もうせてるけど、
こういうレポート(笑)があると、よくわかるわ~。
しっかり、これっていうはっきりした感覚があるのね?私も参考にして
やってみよう~。
 
【いくぴょん】いくぴょんもマンモの経験ありですか!!
やっぱり、痛いけど、もうあたしたちの年齢では、乳ガン、子宮ガン検査は絶対必要だよね。
 
【minami】あー。あたし豊乳でも痛いです。
てーーー! ウソwww
あれ、ほんとに、おっぱい、どうにかなるよね? 潰れるよね?
あそこまでぺったんこにしなくてもいいのになぁ。
 
【アラバマ】うんうん。そうだねぇ。 けいこ先生もふだん明るい人だろうけど、そりゃ怖かっただろうね。 今は元気にされてるんだよね?
ほんとに早期発見!重要です。
 
【ばっち】いえ、、、ばっちさん。
これは実話に基づいたフィクションです・・・・・
このボケをぶちかました時、くすっとも笑わず、 「違います・・・」とだけ言わはったわ。
そりゃ、違うだろーよ!手の置き方がよ!
 
【かりん】固い!?   はまだ許せる! 
長い??  わらけるぅ~~~~~!!!!!(爆)
そして、小さいなんて、ご謙遜な~~ふふふ
 
【ともとも】でしょ? あたしもびっくりしたわ。 よく小豆みたいって聞いてたけど、まさにそんな感じ。 こりこりしてるよね?
乳輪の上でこんなポーズされて、よく笑わずにいられるよな。 笑ってくれたほうが、あたしも立ち直れたっつーの。
 
【りえねぇー】しこりって固いのよ。 こりこりしてたよ~
ちくびチェックも必要だって! 乳輪のでかさちゃうで~! 乳首の先から血が混じった分泌液とか出ることもあるんやて~。 日頃、きゅっ!とつまむことも必要です。
 
【あんちゃん】下手なイラスト、触れてくれてありがとぉー。 うれしかったんで、勝手に日記にコメをコピペさせてもらいました~。
乳ガンのしこりって、いったいどんな感触なのかって想像つきにくいでしょ。 
でも実際さわってみると、あー、そうなんや、、、ってよくわかったよ。
 
【sinseiくん】でしょ? 簡単にしこりを触って見つけましょうって言われても、体の中のしこりってどんな感触なのかわからんかったら判断つきにくいやん。
こういう体験って貴重よね。
 
【ダンサーちゃん】乳腺タカ??  知らないことがまだまだあるなぁ。
でも、コリコリを見つけた時、怖かったでしょう??
ちゃんと検査受けてよかったねぇ。
 
【yo-men!!!】いや、ほんま。医者のクールな放置プレー、、、居場所、一瞬失いました。
乳ガン、、、、他人事やと思ってたけど、仲の良い友達が昨年なって、とても身近に考えられるようになったんです。1年に1回ってちょっと億劫やけど、自分のため、せなあかんね~
 
【はしクミ】ちょっと日記をお休みしていたあの頃だよね! 乳腺に水疱なんて出来るんや。 人の体は複雑やな。だからこそ、やっぱり見た目ではわからん部分の検査って必要やねんよな。 
あたしも40歳検診で肺に影があるって言われて精検通知が来たときはまさしく、その、どよ~んだったよ。 1ヶ月、結果が出るまでまともに食事ものどに通らなかった・・・。 結局、骨がいがんでる、その影やってんけど、 怖かった。
また今回も何かひっかかってきたら、いややなぁ。 悪いところがないか検査してるけど、もし見つかった、、、怖いよ~
 
【wing】くっ(笑)
んじゃ、ボケた時は、爆笑のほど、よろしくお願いします。 
 
【ゆち】そっかぁ!ゆちもマンモ経験済みなんやね。 すごく痛くて抵抗ある検査やけど、あれは必要だよね。
 
マンモの順番を待っているときにちょっとだけサンプルを触ったことがあるけれどドキドキしたなぁ~!
ドキドキだけど、自己検診、大切ですね^^
 
お久し振りです。 '`ィ(´∀`∩
 マンモグラフィっていうのを、一昨日やりました。 挟み込んで、レントゲン撮影します。(多分レントゲンだと思われる。。。)
 巨乳だといいのでしょうが・・・ 貧乳だと・・・ まじめに痛い。。 
  ま。。 私が痛かったかどうかは、別として・・・  w
 
けいこ先生に乳がん見つかって、今はもう元気なんだけど、1~2年大変でした^^;
早期発見!やっぱ大事よ!
 
もちろん、ブログネタのためにボケかましてるんだよね???
でもさ、ホント医者って笑わないよね~
笑うとバカにしたように思われちゃうからかな?
頭がいいっていうのも困りものね。
私、乳がんになったら
両乳房ともとって
Fカップ乳房に作りかえるわ!!!
 
自己チェックでおっぱいを触ってて 固い!んん?長い!ってあせったらあばら骨だったよ。乳がんの触診、他の人よりあっという間に早く終わる私。ハイ、確かに小さいです。
 
アタシもこれ触ったことある!ビックリしたよ。意外とかたいんだよね、シコリが。
でもさー、Rieちゃん、乳輪にOKはいかんやろ。
先生よく笑わないですましていられるよね!
 
しこりってそんなに硬いのね!!
私もイマイチわからんかったわ^^;
つか、思わずビーチクを計りそうになったわwwwぉぃ
 
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! さすが!大阪の人は面白いw素でやった行動なんじゃろけど^^; こういうノリ大好き(。・・。)ポッ♪
やっぱり模型とかで実際どんなんか触らせてもらわないと理解できないよね?あんもいつも思ってた。 こっちにもそんなことさせてくれるお医者さんがあればいいんじゃけど。。。
それにしてもこの「絵」は書いたん? 上手じゃねぇ^^w リアルに伝わってきたせいもあって大笑いしたわwwwww
 
こういう模型を触るのも良い経験ですよねぇ。よく考えてるなぁ。
男には縁がないけど、一度触ってみたいw
いや、変な意味じゃなくて、純粋に好奇心ですよ。
 
私の胸にコリコリがある! 前回の健康診断でも先生が再診。
調べたら乳腺タカ?とか言われました。 悪性じゃないとわかったので
その時点で、詳しいことは記憶に残らなかった><。
 
Riecocoさんナイス!!!!!>。< 吹いたじゃないですかぁ~~!!!!!
医者も放置プレーでかなりのドSですね^^;
でも今乳がん多いみたいなんで怖いです・・検査はしといた方がいいですね!!
また教えてください!!
 
模型を触れるなんて、いい経験だな~。あたし、怖くて自分の乳なんて揉めなくてさ・・・。でも、なんか違和感あって、しかたなく、一昨年触ってみたんだよ。。。どんよ~り。。。だったよ。。。なんかあるやん。。。って。
で、慌てて人間ドックよ。結果は乳腺にできた水疱だったんだけどさ。あのどんより感はアカンな。どん底まで想像したわ。模型を触ってどんなもんかを知っているというのは必然だね。
 
分かりました
今度アナタの検診をワタシが行いましょう!
 
 そうそう、わたしもちょっと固かも、と思ってドキッとしたことがあるんだけど、たぶん乳腺だったんだと思う。マンモグラフィーやったけど、なんともなくて、そこで初めてほっとできたよー。元気なのってほんと大事だよね!!
 
【hanaちゃん】うんうん。 怖いよな~。 めっちゃマイナス思考になるし悪い方にばっかり考えてしまうよな。
何をしてても結果が出るまで生きた心地せーへんっていうか、頭の隅にいつもそのことがあって、手に付かないっていう状態になるよな。
乳腺繊維腫っていうのかぁ。 でも、だいじに至らなくてよかったなぁ・・・・。
今、王子や若様がいて、自分だけの体やない!って心底思えるでしょ?
あたしも子供が出来て、この子たちのために絶対、健康でいてなあかん!!って思えるようになってん。  お互い、母として一番大事な事は元気でいることやな。
 
アタシさぁ~ 一度若い時胸にシコリを発見して・・・もう涙が出るわ めちゃめちゃ落ち込んだよぉ~ 近所の病院から 大学病院に行かされて・・・ マンモグラフィーだとか 注射で直接細胞を取って検査したり もう結果がでるまでキツカッた~!!!
結局「乳腺繊維腫」だったかな?ガンではなかったんだけど 大事よね 触診って!!
まぁ こういう手つきの触診は・・・ね・・・プププ
 
【のりん】せやねん・・・ くすっとも笑わんと、
「違います・・・」 って言いはった。   
そら、違うやろーーー!!ってあたしもつっこみたくなってんけど、 なんで、先生があのOKサインをあたしに見せたはるかがわからんかってんよ。
真似してみてーって言うたはるって勝手に思いこんでさ・・・。
恥ずかしかったわ。
 
【ショコラ】模型はナイスやった!   しこりっていったい自分で見つけられるもんかな。 見極めることが出来るんかな~って思ってたけど、もう、指先があの感触を覚えました。
残念ながら、マンモにも映らないガンはあるらしいけど、ショコラも40歳超えたら受けたほうがええで!
 
【toriさん】せやねん! まだ、 「がはは、ちゃいますよ~!両手の指で触ってね~これ、ガンの大きさやから~(笑)」
とか、ウケてくれたら、あたしも、「いやーーーん!! あはは」
ってごまかすこと出来たのに、 真顔で、
「違います・・・」 って言いはったわ。
恥ずかしかった・・・余計に。
 
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
それは絶対笑うやろ~!?って感じなんやけどアセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ
お医者さん、笑わんかったん??
おもしろいときには笑おうぜ(≧ω≦)b
『笑う門には福来たる』←え?ちゃうって??
 
「模型を使って、乳ガンのしこりを感じる」
これはいいわね・・・自分では全然分からないのも。
私なんて一度も受けたことないのよ・・・痛そうで。
 
えっ~、私なんて一人パソコンの前で大笑いしてんのに、その医者、プッとも笑わなかったの?!まっ、笑っちゃいけないと堪えてたのかもしれないけどね、それか呆れていたか( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login