FC2ブログ

旅立ちの日に

3/19(木)

 ショウゴ 小学校卒業式 

image6368353.jpg
小さい頃から、何でも自分が1番で、その身勝手さゆえに、友達とけんかばかりの低学年

母は、そんなキミをどれだけ心配したことか。台所の流し台に隠れて泣いたこともあったな

キミへの接し方が間違っているのかと自分を責めて

 

3年生の雨の日に友達とのいさかいで 学校を飛び出し傘もささず、ずぶぬれで帰ってきたよね。

あの時に理由を聞いてキミなりに  ちゃんと言い分はあるんだと気づいていても、

母はまだキミをわかってやれてなかったね

 

 

4年生の頃からなぜか急に、おとなしくなったように見えたキミは

きっと一つ階段を上ったんだね友達と自分との距離 計る方法を見つけたよね

 

3年生から始めたサッカークラブ。何度もくじけて泣いては怒られ励まされの繰り返し

5年の春の練習後 キミが弱音をはくのを見たのが最後 つまらないことでは泣かなくなったね。強くなったね

 

1年生 118.2cm 22.5kgimage2641913.jpg

6年生 157.3cm 46.4kgimage8512989.jpg

そして、卒業を迎えるキミは母をとっくに追い越して、精神的にも大きくたくましくなり

たくさんのすてきな友達に囲まれているキミを見ていると胸が熱くなります。

6年間で得たものは、きっとキミの根っこの部分に息づいて、これからいっぱい経験という養分を得て、いつか大輪の花を咲かすよう 母はずっと キミを見守っている太陽でありたいと思っています

卒業おめでとう

image7949900.jpg
kaeru10.gif  理恵 2009.3.23
今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い 力信じて この広い 大空に―――――――

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【いくぴょん】決してかっこいい制服じゃないけど、なんかこういう風に写真で見るとさまになってるよね!
お互い、上の子が中学でわからないことばっかで、なんか落ち着かない日々やんな~。
 
大きくなったね、ショウゴ君。。(T_T) 茶色の制服、カッコイイ!この制服ともお別れなのかぁ。。。卒業おめでとうございます!
我が家のみーもショウゴ君と一緒♪花の中学一年生です^^
これから同じ中学生を持つ母として一緒に子供たちの応援して行きましょうね~(^^)/
 
【紳士卒】制服のある小学校だから、ちょっとこういう帽子を投げる演出っていいよね~
これは恒例行事ってわけでなく、あたしのママ友達が、やりたーい!って言ってこーなったものです。
こども達も結構ノッテやってました^^
 
春は卒業って言う一大イベントがあるもんねえ。
咲き誇る桜に今までの想いとこれからの未来を描きつつ、
青空に帽子を放って旅立つんだねー!
卒業おめでとうございまーす。
 
【tatayan】子育てって難しいよねぇ。 何度もはらはらしたり。
小さい頃は、学校から帰ってくる顔がちょっと曇ってたりするだけで、よく気にして
「大丈夫?なんかあったん?」 とかしょっちゅう聞いてたなぁー。
それが高学年になると、そんな心配してるとかえってうっとぉーしがられたりしてね・・・。
親も日々成長しないとね!
 
卒業おめでとう!!!
なんだか、うるっときちゃいました。
いいお母さんだね。こんなにたくさんいっぱい子どもを見守って、
自分でも葛藤したりして・・・・。ホントにいいお母さんだと思う。
 
【マコリン】ありがとう!
しっかり見つめてこれてないよぉ~。
でも、子育てしてて、見守るっていうことがどれだけ難しいか痛感するね。
ついつい答えを急いで、成果を求めて、子供の先回りしてしまうねん。子供のためにならんってわかっていても・・・。
子供の成長にあたしが必死で追いつこうとしてるって感じです。
 
ショウゴくんご卒業おめでとうございます(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
読んでいて目頭が熱くなりました(゜-Å) リエさんは本当に息子さんのことを
しっかり見つめてきたんだな~って思います。私も同じ息子を持つ母として
見習いたいものです☆☆
6年間で、体も心もすごく大きくなりましたね!!ショウゴくん^^
これからの中学生活がますます楽しみですね♪
 
【なっちゃん】6年間、あっという間やったなぁ。 小さい頃は友達関係で悩みも多くて、もっとしっかりしてくれたら、、、って思ってたけど、いつのまにか、ほんま、しっかりしたと思う。
お父さんの単身赴任もけっこう、ショウゴにはいい経験になったかもしれんなって思ってる。
 
【maasan】ほんまやなぁ。 いろんなコトあったわ。 子供と向き合ってこれたかは自分でもよくわからんけど、 あたしもいろいろ勉強させてもろたなぁ~って思う。
 
【ともとも】とうとう卒業しちゃいました。 うる~~
中学は学ランです。 もう注文して仕立て上がってきたけど、3万もして、どえらい出費ですわ~。
これからまだまだ大きくなるんやろか。 まぁ、、、男の子やから背が高くなってほしいって思うけどね。
 
【柚ちゃん】制服、頭良さそうですかぁ??  いーえ。 そりゃ中には頭のよい子もいますよ!でも、学校自体は、田舎の田んぼのそばの市立の小学校なんやで~
夫テツ、かなりメタボっすよ。 こうやって写真で比べると体の幅がかなりですねー!
 
【エクシブ】いえいえ、、、あたし、そんな褒められた母でなかったですよ。
今でもそうやけど。 小さい頃は、ショウゴの何もかもが気になり、どうして他の子と一緒のコトが出来ないの!ってよく責めてばっかりいたなぁ。 それもあの子の意思表示なんだとわかってやれず。
でも、ある程度、学年が進むにつれて、子供はちゃんと共同生活の中に馴染んでいくんやね。 サッカークラブに入れたのもいい経験になったと思う。だって。勝手は決して許されない世界なんやもんね。
自分の身勝手さが連帯責任になるってことも学んだし。
これから、また、新たな世界へと向かう我が子を前にあたしもどきどきなのです。
 
【ゆち】女の子のママのゆちとしては、ある意味、ちょっと男の子っていいな~みたいな面あるでしょ? でも、それはあたしも一緒。
一緒に買い物とか行けちゃう女の子のママは羨ましいよ!
ショッピングなんて、まず間違いなく一緒に行ってくれへんもんなぁ・・・
 
【アラバマ】せやな~。 家族というある程度守られた世界からいきなりの学校という共同生活の中で、そりゃ自分のわがままが通らず頭打つことも多いと思う。そうやって、打たれて考えを繰り返し、人間関係を学んでいくんやろね~。
 
【yo-mem!!!】髪、こんなに明るい色やってんなぁ・・・ってあたしも写真見てびっくりしたよ。 
でも、6歳若かったからこそ出来た色とちゃいますかぁ? 今はあかんでしょう。
 
【うさちゃん】この「旅立ちの日に」 あたしは息子が練習してて初めて知りました。
でも、Mステやったかな・・・?最近の流行の卒業ソングっていう企画やってて、この歌がけっこう歌われているって知りました。
小学生にはちょっと難しいかもしれないけど、とてもいい歌で、聞いてると涙が溢れてきます。
 
【くじら】この帽子を投げる演出、あたしのママ友達が、卒業式の朝にこそっとあたしに言うてんけど、 そりゃいいかもぉ!!って思って、早速、サッカークラブの20人に声かけしたら、こども達も 「いい!いい!」ってノッテくれたんでやりました。
別れと新たな希望 って感じが出てていいでしょう^^
《ご両親は(横に?)立派に成長されました(^^) 》・・・・・とありますが、、、、、
ご両親なのでしょうか?   ご両親? ご両・・・・・
えぇ、、、えぇ。 しっかり見抜いていますね。 あたしも6年前よりは約2?増・・デス
 
【でかみかん】ありがとうございます。
おぼっちゃまぽい!?
田舎のふつーの小学校ですよ。市立の。 田んぼのそばの土田舎ですw
 
【wing】えぇ、えぇ。泣きましたとも!
年々なみだもろくなっていけませんなぁ~
 
6年は長いようで短くもありたくさんの成長あったでしょうね^^卒業おめでとう!!!
 
ショウゴくん、ご卒業おめでとうございます!
素敵な6年間でしたね。山あり谷ありこそ子どもの成長には欠かせないのですよね。
わかってあげたり、あげられなかったり、ってRiecocoさんがいっつも真剣に向き合っていらしたからこそだと思います。
Riecocoさんも、卒業生のママ!おめでとうございます!!
 
【kenさん】すっごくお久しぶりですよね!
お元気でしたか?花粉は大丈夫ですか??
子供のコトではいつも冷静さを欠いていましたよ。 あたふたあたふたしてましたよ。
変に勘ぐって心配しては、うざい!って顔されてましたよ~
中学からはますますこういう母親のあたふたが息子にうっとおしがられるんですよね?
注意しないとね^^;;
 
卒業おめでとう!!大きくなったんだね!
小学校の制服?なんかいい学校なカンジ~!!
中学校は学ラン?ブレザー??
男の子はかっこよくなるぞ~!!楽しみだね(^^♪
 
卒業おめでとうございます! 柚も自分の卒業式思いだしました!
柚の母もないてましたょw笑  制服、頭よさそうですねッッ 帽子ィィ(∀)b
心なしか、お父さんが6年でぽっちゃりさまになった気が;;;
メタボにはお気をつけてくださ-ぃww笑
 
卒業おめでとうございます!!
りえさん、やっぱり子供思いのお母さんだね^^
ショウゴくんといっしょに、いろいろ考え、悩み、喜び卒業式を迎えられる事が
できたってとっても素敵です!
りえさん、背が縮んだ?って思うぐらい、ショウゴくん背が大きくなったね!
中学生になって、また一段と大人の男になっていくんだね~(*^_^*)
 
 おめでとうございます!! 大きくなりましたねー! 男の子っていいなあ♪
 Rieちゃんは本当に素敵なお母さんだと思いますよー! ショウゴくんがこうやってすくすくと育てたのは、やっぱりRieちゃんがずっと見守ってあげているからだと思います!
 
おめでとう!
こうやってだんだん大人の世界に近づくのね^^
きっとみんなに好かれるいい男性になるでしょう^^!
 
卒業おめでとうございます!!!
泣けました・・・
それにしても1年~6年でこんな身長って伸びるもんなんですね!!
入学式のRiecocoサンの毛が明るい^^!!次どーですか!!???
 
卒業ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
このBGM最近よく歌われてますよね。わが子の学校は違ってましたが、σ(・・*)アタシは好きです。旅立ちと共に訪れる、新たな出会い。。
新しい3年間の中学生活お互い楽しみですね。
 
いいね~帽子を投げる演出!!制服の学校だから出来る記念写真ですね!
卒業おめでとう~(^^) 
息子さんは縦に、ご両親は(横に?)立派に成長されました(^^)
僕も明日は次男の卒業式ですな・・・・ハンカチ用意しないと・・・・・
 
卒業おめでと~
制服が、お坊ちゃま学校っぽい
 
( ;∀;) イイハナシダナー
卒業おめでとうございます(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
 
卒業おめでとうございます・・・
  理恵さんはよく冷静に子供の成長を観ておられましたね。。。
   きっとお子さんも気が付いておられたかもね。。。
   中学生になれば・・・またまた違った悩みが???
   それも親の役目かも・・・頑張ってくださいね。。。

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login