かやぶきの里

復活してほしいNO.1のマクドのチキンタツタ 食べた理恵さんです。 こんばんは。

9/21(日)

京都 美山にドライブしてきました。
えぇ。 また夫テツと二人で。image9777514.jpg 
美山は、重要伝統的建造物群保護地区に選定されている農村です。
IMG_3618_convert_20090927230503.jpg
この周辺だけ、こんなかやぶき屋根の集落で、とってものどか。夏に白川郷へ行った時、その存在感に圧倒されたけど、ここ、美山はそんな迫力はないにしても、同じような雰囲気がありました。この集落一角だけ、時間がスローテンポで流れてるみたいです。もちろん実際に生活されています。小さな女の子二人の手を引いたおばあちゃんが、
「また、寒くなったら遊びにおいでな~。」 と話している光景が見られました。冬の美山は、そのかやぶき屋根に真っ白な雪が積もって、幻想的だろうな~と思います。今、美山はそばの白い花が満開だそうです。この日も、天ぷらそば いただきました。


b-hare.gif 理恵 2009.9.27
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

【ともともへ】 
ふふ(笑)
この写真でコレを五郎さんの石の家だってわかるあなた、さすがです・・・。 とってもうれしいですなぁ~~。
いまでも、こういう昔のまま、村を守って生活してらっしゃる地域があるんよね。
【いくぴょんへ】 
そっかぁ。 ご主人さんはヒロくんの野球を手伝ってるんか。 
野球ってそういうの、多いよね! お父さんは半コーチ的なことをして、お母さんはほぼ練習の際もお茶の準備。
ウチのサッカークラブは、練習は一切監督まかせ。試合の時には、たまに誰かのお父さんが審判にかり出されたりするけど、試合の審判するには、ちゃんとした資格を取らないと出来ひんねん。
【ガンさんへ】 
テツを探せ!的なゲームもあったら、この美山ももっと人出が増えるかもね! 観光協会に提案したら
面白ろおかしいっちゃけどね!
【エクシブへ】 
そうでしょ。 ポストも情景の一部になってるよね。ちゃんと景観を損ねないように考えてるね。
この日、やっぱりシルバーウィークの人出の多さで、手打ちそばは売り切れやってん。 で、ふつーの乾麺を湯がいたそばを食べてんけど十分においしかったよ!!
【翼へ】 
えぇ。たまには。 ふつーな日だったんで、ネタがなかったっす。
テツさん写真、これをチョイス?? 
出たね~。五郎さん版テツさん。
日本昔話みたいだねぇ。和むわぁ。
マイナスイオン大放出って感じですね♪ 
美山って「びざん」って読むのかと思ったら「みやま」って読むんですね!
田舎育ちの私はこういう昔ながらの場所って、とっても好き♪
癒されるぅ~!
理恵さんとテツさんとみたいに我が家も夫婦でお出掛けしたいなー
(ヒロが中学に上がるまでは少年野球のお手伝い(特にパパさん・・・)で多分無理・・・)
こんばんわ 
ポストの中に夫テツさんが入ってたら面白ろおかしいっちゃけどね!
 
白川郷は、有名なので知っていたけど美山って初めて聞いたよ!
でも、とっても風情のあるところだね^^
時代が、とまっているような、のんびりしているような。丸いポストも
久々にみたよ!!
こんないいところで天ぷら蕎麦、最高ですな(*^_^*)
何か普通ですやん! 
何かまたやらかしたんかな?と思ったのに
普通に結びましたね

やはりイロモノの締めは必要かとww

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login