2009 ソーラン

台風一過。 
昨夜は雨戸を閉めて寝たせいか、、ぐっすり熟睡出来た理恵さんです。こんばんは。

10/4(日)

うーたの小学校の運動会。marason.gif前日の雨が嘘のように、この日はまるで夏のように暑かったです。

去年までは長男のショウゴも小学生だったので、兄弟の種目を見逃さないように、カメラ片手にグランドを右往左往して忙しかったんですが、うーただけとなると、、、、  長い1日のプログラムのうち、パラっパラと4種目に出るだけ。はぁ―――――――。   退屈。ガーン
い、、、、 いや。うーたは、あたしに似てしまって、たいして走るのも速くないが、踊りなどの演目は期待出来るんちゃうか。 うん。

5年生は毎年ソーラン節を踊ります。金八先生で最終回に生徒たちが踊るアレ。
上戸彩ちゃん扮する鶴本直がすっごくかっこよかった第6回シリーズ。うーたも彩ちゃんみたいに踊れてたよ。
IMG_1214_convert_20091008234335.jpg
練習し始めた頃は、素足にあたるグランドの石の痛みや筋肉痛に苦しみ、足に湿布ばかりしてましたが、本番は、そんなコトもすっかり、吹っ飛んでいたでしょう。5年生が踊るこのソーラン節の伝統。しっかり守って次の代へバトンタッチ。
IMG_1209_convert_20091008235552.jpg


kaeru10.gif 理恵 2009.10.8

来年、組み立て体操で逆立ちあります。全く出来ませんけど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

【toriさんへ】 
なるほど。 地方の伝統の踊りをやるっていうのもいいね!
こっち(奈良)では、そういう昔からのモノって考えてみりゃ、、、ないなぁ・・・。 奈良って歴史古い場所やけど、そういう踊りってないんよねぇ。
写真の 「かまえ!」のポーズやろ?
ドン!! っていう和太鼓の音ととともに、全員がこのポーズをし、踊りが始まるんやけど、 中には女子がやっぱり内股にしてたって。 でも、先生が 「きもい!!」って言うてボロっくそ、怒られたらしい・・・。 で、みんな先生が怖いし、がに股も頑張ってやってたって~。
【hanaちゃんへ】 
きびきびやるとすっごくかっこいいのよね!
全身の筋肉を使ってやるから、これはけっこう練習の段階から大変。 筋肉痛で湿布ばかりしてたよぉ。
運動会でさ、、1年生の可愛い姿を見ると、あんなんやったのになぁ・・・・ってしみじみするよね。
【いくぴょんへ】 
せやろ? 今まできょうだいの分を忙しく見ていたのに、一人だとなんか間が開きすぎて、淋しい限り。
ソーランを2年生で?? これ、けっこう難しい演目なのに、すごいなぁ。
【翼へ】 
おぉ。そーなんや。 かっこエエしな。
ところで、翼んちの娘さんっていくつなん?
新潟では 
市内の小学校は新潟甚句、佐渡ではもちろん「佐渡おけさ」(PTAの生演奏付き!)、後は地元の○○踊りが殆どじゃないかな?そうそう、上越では謙信公踊り(名称定かではない)だったわ。
ソーラン節、下の画像の恰好は女の子恥ずかしがらない?!
 
久々訪問です^^
ソーラン節はウチもやった!ホント感動するよね・・・
きちんとカッコよく踊ると、結構ものすごく体力がいし!これ!!
あぁ大きくなったなぁ~って、運動会見ると思うんだよね~^^
かっこいい、ソーラン節! 
ソーラン節、カッコイイね~(#^.^#)♪
みーも小2で節運動会で踊りました!
うーたくんみたいに高学年で踊ると迫力あってより一層カッコイイだろうな~

我が家も今年からはヒロ1人。やっぱり「ひま」で、ヒロの出る種目以外は野球のチームの子を探して退屈しのぎしてました^^;
おぉそっちもソーラン節やるんや 
ウチのガッコも毎年5年生がソーラン節踊るわ

伝統なんかなぁ

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login