母の失敗

10/30(金)

生きてます。
ズーンと凹んでいたもんで、更新できずにいました。

先週の日曜日にショウゴが家出しました。
家出と言っても、すぐに見つけて、今はフツーに過ごしてますが、思春期、反抗期まっただ中にいる彼との関わり方の難しさを痛感した1週間やったなと思います。

何が原因やったかと言うと、先日の日記にもちらっと書いてますが、
とにかく、イライラしてたんですわ。あたし・・・。 お腹の調子を壊すぐらいに。
ショウゴのぼんやりさ加減。
中間テストの成績含め、何をやっても中途半端な彼に。

25日の日曜日、その日は朝からサッカーの試合で、7時30分に学校に行ったらいいからと聞かされていたので、その段取りであたしも彼を起こし、準備をしてたのですが、
音符 ピ~ンポ~ン」
友達が7時10分に迎えに来て、当然ショウゴはまだパジャマ・・・。

今までにもう何回もこういうコトが繰り返されてて、「またかよっ!」 って、あたしの中で怒りが頂点に達して、そりゃ、、、もぉー、 どえらい形相でショウゴに罵声を浴びせかけたんですわ。
昼過ぎに試合が終わり、 「腹減ったぁー。」 と帰ってきたショウゴを見たら、また、朝の苛立ちが湧き出てきて、
「おまえに食わすご飯なんてないで。勝手にしたらっ!」 と、まるで、鬼。
さらに、 「おまえの顔なんて見たくないねん! 出て行って。」
そして、部活鞄を蹴り飛ばすあたし・・・。   最悪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

夜、 あたしが風呂に入っている間に居なくなりました。
外は真っ暗やし、夫テツは仕事の当直で帰ってこないし、自転車を駅まですっ飛ばしながら、心臓がバクバク破裂しそうで・・・。
「このまま、ショウゴがおらんようになったらどうしよう!どうしよう!」
そればっかり頭の中でぐるぐると。
駅のホームを探してもいない。
友達や実家にTELしても来ていない。
近所をもう一度探そうとしたら、ショウゴらしき姿を見つけて、逃げる彼を必死で追いかけて、「なんで、こんなことするん!」 って聞いたら、
「お母さんから、離れたいねん!!」
絶句しました。 
言葉が出てこなくて、ただ、口の中がからからで・・・・
息が吸うのと吐くのがおかしくなりそうでした。
ショウゴは自分のお小遣いの全財産6千円あまりを財布に入れて、上着もちゃんと着て遠くに行ってしまいそうな格好をしてました。
「オレは、この世で一番 お母さんを信用してるし、好きやった。けど、、、 今は、お母さんが一番 キライ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

13歳。
大人の入り口に立っているんですね。
叱り方ひとつをとっても、今までのように親の特権を振りかざすような言い方じゃもう通用しないねんなぁ、、と、
母親としての未熟さにものすごい焦りを感じました。
怒りにまかせて、なんと、酷い言葉の数々を彼に言ったことか。
それじゃ何も通じない。ただ反感を買うだけ。
ショウゴの成長に合わせた接し方をしないといけなかったんやと思いました。
そして、母としての信頼を失なわせてしまったことをとても、、、とても、後悔しました。

あれから1週間がたとうとしてます。 illust336_thumb.gif


kaeru09.gif 理恵 2009.10.30

あかん母親やけど、日々勉強です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

Comments

【ともともへ】 
ちょ、、ちょ、、、、ともともさん!?
それは、、、あたし以上のババ怒りですわ(笑)
なんや?? サッカーズル休みしようとしたんかぁ??
ナオには通用しても、もしこれをたくにぃにしたら、やっぱりたくにぃはショウゴと同じような行動を取っただろうかね?
親のやり方はどうだろ??って考えるよね。きっと。
それって、ともともの言うように、成長してんだねー。
今まで、ウチのショウゴは性格もおとなしい方なので、親に意見とかあまりしたことがなかったのよ。 だからあたしも彼を言いなりにしてた部分があったんだと思う。それが今回、はっきりと 「お母さんがイヤ。おかあさんのやり方はひどすぎる!」ってはっきり意見を言うて指摘してきた・・・。 成長やな・・・
あたしも、彼と同じ目線で考えないとあかんな。
【くじらへ】 
お久しぶりです。カメさんはその後どうですか??
こうやってみなさんのコメを読むと、なるほどなぁ・・・と思います。
くじらさんが言うてる、ココ!
「でも犯した行為以上に親って怒ってしまうんですよね。」
読んでて、はっ、、、としましたね。 ほんまにそうやな。カッ!として、気が付けばもう取り返しのつかへん域まで怒鳴ってけなして、むちゃくちゃ怒りだけをぶつけてる。 人間として失格やで!くらいのコトを言うてしまってるもん。
大人・・・子どもより大きな存在ということを利用して上から押さえつけてる。
あたしたちも子どもの頃、親に頭ごなしに言われたらすごく反発したくせになぁ・・。 
今回のことは、親という立場を誤解したあたしの失敗談です(笑)
鬼になるときもあるさ 
先日のアタシこそRieちゃんより鬼かも・・・。
髪の毛ひっつかんで、ナオをベッドから引きずり降ろして顔面ビンタ炸裂でサッカーに行かせた・・・。
でもさ、母だって人間じゃん?召し使いじゃないしさ、爆発したくなり時もあるよね。その後、後悔だけど。

ちょうど親がウザイ頃だよね。タクにぃにも家出されたことあるよ。
でもRieちゃんがダメダメに感じるショウゴも、結構大人になってんのよ。今がまさにその境目なのかもね。
試練 
こんばんわ!
ご無沙汰になっちゃいました・・<(_ _)>
我が家の次男も小5の時に家出しましたね。きっかけは親に黙って家の外に持ち出したゲームを僕が発見したから・・僕も激怒したけど、うそをついた彼を正すには叱るべきタイミングだったと思います。でも犯した行為以上に親って怒ってしまうんですよね。子供にとっての親の存在。大人の存在。僕たちも思い出さないといけないんですね。しっかり親も子もこんな試練を乗り越えて良い絆を築けたらいいもんです!
【ティエラへ】 
アグレッシブ・・・えぇ、案外、あたしって、攻撃的。
あの時、たぶん、憑依してたんやと思う。 やくざの霊が・・・・。
、、、てーー! 笑い事ちゃう。 ほんま反省してます。
ティエラの言うように、こんなことを繰り返しながら、いつかショウゴも巣立っていって、怒ることさえ出来なくなってさみしい老後がくると思えば、こういう失敗も懐かしく思える日が来るんやろな~。
【ちょこちょへ】 
ありがとう。 共感してもらえただけで、あたし、ほっとします・・・。
ショウゴがいなくなった時、ほんまに心臓飛び出しそうでした。中学生やし、電車に乗ってどこか行ってしまうんちゃうか、、、って思ったら、あたしのせいや!あたしの責任や。 もしも何かあったら取り返しつかへんことになったら、、、って。何度も頭の中で言葉が繰り返されたよ。 怖かった・・・。
我が子って他人に傷つけてほしくない!っていつも思っているのに、どうして母親である自分が平気で傷つけてしまうんやろね。
【マルルへ】 
ありがとう。
子どもも0歳、親も0歳・・・。ほんまやな。
赤ちゃんを産んだ時、どうやっておっぱいあげていいのか、ウンチの始末をどうすればいいのか、、、半泣きになってるあたしに看護婦さんがそんな言葉を言うてくれはったわ。 あたし、忘れてた・・・。 マルルに言われて、はっ!と思い出したわ。 看護婦さんにそう言ってもらったとき、ほっとしてんよなー。 あたしも0歳やねんから出来なくて当たり前や、、って。だからかっこよく出来なくてもいいんや、、って。
それがいつの間にか、親は子どもより偉いねん!みたいな上から目線で押さえつけてた・・・。
子どもも成長してるんやな。
 
サボっている間にそんな大事件が・・・・
家出か~・・・した事ないなぁ~・・・
ママ、、、意外にアグレッシブねwww
いや笑い事ではなかった。
でも無事帰ってきてとりあえずはよかったですわね(*´ω`*)
これからも色々と大変な時期が続きそうね。
でもいつしかそれさえもなくなって寂しくなる日が・・・
これも1つの思い出とショウゴ君との時間を堪能して下さいませv-82
 
遅ればせながら、失礼します。
読んでて涙が出ちゃった。
傷つけてしまった時、それでいなくなったら
親としては本当に心臓バクバク、怖いですよね。
子供は、親が思っている以上に
一つ一つの言葉をちゃんと聞いてるし、感じているんですよね。
こちらが何気なく言った一言でも。
分かっていてもついつい・・・
全てが、私の家のことと重なって、思わず泣いちゃいました。
親も一緒に成長してるんです 
それはショックだったね。
ウチの息子は小学校の時に2度ほど家出してるよ。でも2回とも家の近所にいてワタシの姿が見えると逃げるの。
ワタシも感情的になる方だからついカーッとなって怒っちゃう;;;
その時息子には「どっか他の家の子にでもなっちゃえ!」と言ったと思う。
そしたら見つけた時息子に「だってお母さん僕の事いらないんでしょ。だから友達の家に行こうと思った」って。
小学生ですらそんな事考えちゃうんだから中学生にもなればもっと複雑になるよ。
子供が生まれた時に子供も0歳、母親業も0年めから始めるって言われた事あるよ。
だから理恵さんは息子君と一緒に成長してるんだよ。
息子君が悩むように母だって悩み苦しみ大きくなるんだと思うよ。
今はまだ親に甘えてくれる時期だけど思春期を乗り越えて大人になれば今度は親と対等に話が出来るようになると思います。ウチの息子、今ちょっとそんな感じになりつつあるよ(笑^^)
お互い悩んでぶつかって泣いて怒っての子育てだけど、頑張って行こうーーっ!
【ricocoママへ】 
ショウゴを見つけたとき、
「お母さんが探しにきーひんって思った?」って聞いたら
「おぉ!」って苛立った声で言ってたけど、家からそんなに離れてない場所に隠れてたってことは、結局見つけてほしかったんやないかと思ってます。
難しいですねー。だんだん理不尽な怒り方してたら見抜かれてちゃんと反論してくるしね。
親も子どもと一緒に成長やね。
【いくぴょんへ】 
ぼろくそに言ってしまう・・・うん、まさにあたしそれ。
あれ、なんでだろ。 やっぱり、子どもって自分より弱い立場やからついつい上からモノを言うてしまうんやろな~・・・・。 
我が子のことを一番大切にしてるはずなのに、一番傷つけてしまうのはなんでだろうな。
こんにちは。 
そうだったんですか・・・。
感情で そのときの虫のいどころで怒ったらあかん。って思ってるのに あとの祭りで怒ってしまいますよね。
中学生となると 子育ての難しさを一番実感する時期なのかもしれませんね・・・。
自分が間違えたことははっきりごめん。って誤れる親になろうと私は努力してるつもりなんですけどね。

でも 大丈夫ですよ。
理恵さんの探しにきてくれた心配そうな顔を見たら、ショウゴ君も 分かってくれてるはず。
結局は 自分のこと心配して怒ってるんだから。
親でしか、出来ないことですもの。
【toriさんへ】 
どうしても下の子には甘くなっちゃうっていうか、、、今までの子育ての失敗を少しは活かされてるっていうかさ(笑) あたしも下の子にはわりに冷静に話が出来るのに、上の子にはなーんかきつくあたってしまうのよね。
今回のことあって、あたしもかなり反省したわ。 子どもの前でちゃんと謝る姿勢を見せるのは大切なんだなって思った。 もうこども達が小さい頃のように、「親はいつでも正しい!!」的な傲慢な姿勢は通じない。
親も一人の人間として子どもに接しないといけないな~。
【翼へ】 
お風呂に・・・一緒に・・・。
あ、、ありがとうございます。 そのお気持ちだけちょうだいしときますわv-356
まだ下の子は、ちょっと学校で嫌なことがあったりしたときはお風呂で話を聞いたりしてます。 お風呂って二人だけの空間やから、誰にも聞かれたくない話をしやすいっていうの、ありますね。
中学生に感情で怒ってはいけないってこと、、、今回でよくわかりました。 まだまだ未熟な母ゆえ、ついついまた声を荒げて怒りをぶつけてしまうかもしれないけど、なるべく注意する方法を考えながら言葉を選ぼうって思ってます。 ありがとね!! もう立ち直ってるで!
【miuさんへ】 
コメントありがとうございました。
ほんとそうですね。 子育てに正解はない・・・
この言葉、励まされました!
あたしは子育てを間違ってきたんじゃないか?って思っちゃうことも多々ありで。
でも、迷いながら、失敗したらまた正しながら毎日接していけばいいんやね。
子どもが小さい頃も叱って泣かれるたびに、これでよかったんかな、、、と思ってきたけど、これはしつけの一貫で、、って自信を持って接してたけど。
もう中学生になって、 お母さんの言うことはおかしい!!と反論してくるようになると、悩んでしまいますね。
miuさん、これからも仲良くしてくださいね!よろしくお願いします!!
私も息子にかーちゃん大嫌いって言われた・・・ 
私もつい2日ほど前の夜、ヒロが宿題も次の日の準備もせずゲームばかりし、ご飯はぽろぽろこぼし、目の前にある探し物さえ気付かないことに腹を立て、それはそれはどえらく叱りました。(かなりボロクソにけなしました)そしたら、しゃくりあげながら一言、「かーちゃんきらい!」「その性格みんなきらい!」だって。。。。が~~~ん。。。それはそれはショックだった。。。子供に嫌いって言われるとすっごく凹みますよね。。でも、やっぱり叱るその言い方、かなりひどかったと思います。反省しながらも、小5でこうなら、中学になったらどうなるのか、何て注意すればいいのか、自分は上手く怒ることが出来るのか、怒るのを我慢できるのかと、ちょうど考えていたところでした。
健康で生きているだけでそれだけで良い。。。そう思うと、その時には「こんなんでもまあいっか」で思うけれど、やっぱりしばらくするとまた感情的に怒っている自分がいます~汗 
愛情ある母の怒りでもやっぱり子供にとっては耐え難いものなんでしょうね。日々反省しきりです。
感情を抑えて「優しく怒る」こと、とても難しいです。。。。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
私も長男、小さい頃の次男には、それはそれは凄い罵声を
浴びせ続けました。で、出て行くのは子どもじゃなくて私の方。
「お前たちの面倒なんて見たくないから出ていく!」ってね。
今ね、長男に「お母さんは三男に甘い」って怒られます^^;
次男の、上からの威圧的な言い方に対して、オドオドした態度に
なってしまうのはそのトラウマ?って思っちゃいます。
それが同級生であっても、理不尽な言葉態度でも言い返せない・・・。

出て行ってくれてよかったって思いましょう。
ちゃんと話し合って、それぞれを思いを理解しあえれば、この先に
繋がりますよ^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あんまり落ち込まないで 
感情でこの年代の子にモノを言ったらダメです

大きな母親の愛で包んであげましょう

今晩くらい一緒にお風呂に入られたらいかがですか^^

何でしたらオレもご一緒しまっせヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ



 
なんだか身につまされます。

ウチにも高1の息子がいます。

今はだいぶ落ち着いたので声を荒げることはなくなりました。
相変わらず、家ではなんだか不機嫌であまり話しませんが・・・・

子育てに正解はないけれど、がんばりましょe-271

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login