慢性化する問題行動

12/9(水)

12/1の新聞に 「問題行動調査:昨年度、県内公立小中高 暴力行為1572件、奈良はワースト2位である。」
という記事が載った。
男子生徒同士のけんかを男性教諭が止めに入ったところ、生徒が「何で止めるんや」と怒り出し、教諭が殴られてけがをするなど、中学校の増加が目立った・・・云々
091209_convert_20091209155557.jpg
月曜日、ショウゴの中学の担任が謝罪で家に来た。この無惨な水筒を持って。ショウゴの水筒です。
事情を聞くと、教室の後ろで生徒同士の乱闘中、ちょうどそばにあったショウゴの水筒をその生徒の一人が投げつけて割れてしまったんだと。
時間はちょうど昼食の前。ショウゴは購買にパンを買いに行ってて全く知らなかったらしい。戻ってくると、教室の後ろが人だかり。 のぞき込んで見ると、
「オレの水筒やんけーーー!!!」 ってことに。

先生いわく。
「誰がやったかわからないんです。 ショウゴくんは関係ないんです!たまたま水筒が巻き込まれてしまって・・・。」、、、って、、、えっ!!??
誰がやったかわからない??先生、どうして生徒達にちゃんと聞けないの?
先生は、26歳の若い女の先生で、生徒達になめられていて、教室は今や授業崩壊状態・・・・。
机、イス、ほうきが飛び交い、袋菓子を開けて授業中食べ、携帯で写メを撮り合う女子たち。
毎日、誰かと誰かがけんかをし、机を蹴り倒す。4月の初めての授業参観で、ざわついたクラスやな、、、って思ってたけど、だんだんエスカレートし、今やもうこんな状態。
水筒を投げて割った生徒名はショウゴの話からわかっている。でも、その子のことを 「謝るようなヤツやない。」 ってショウゴは言う。きっと、学校から親に連絡は行っていても、その親にしてみりゃ、 「あっ、そうですか。」くらいのことだろう。あたしも水筒が惜しくてくやしいんじゃない!もしも、ショウゴが友達のモノを壊したならば、あたしはショウゴを連れて一緒に謝罪に行くだろう。新しいモノのレシートはこっちに回してくださいって言うだろう。でも、、、、、  子どもを野放しにしてる親は、スルーで許されるのか。人のモノを壊しても、謝ることすらしないで忘れていくのか。それを先生はじめ、我が子も そういうヤツやから、言うたって仕方ない・・・と諦めるのか。 そして、あたしも諦めるのか。なんか、くやしいです。とっても。

小学校まではふつーやったこども達が中学生になってどんどん変わっていく。
思春期、反抗期、そういう時期。だからって、、、許されるワケじゃない!
ショウゴには、その都度ちゃんと考えて流されないキモチを持ち続けてほしいと思います。


b-ame.gif 理恵 2009.12.9

結局、、、、水筒が割れて今日で3日目。なんの連絡もありません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
ひさしぶりにおじゃましましたら、すごいコトになってるんですね・・
中1でそれってすごいな~
学校への働きかけもだけど、お母さん同志のヨコのつながりも大事だよね。
理恵さん、ガンバレ!ショウゴ君、ガンバレ!!
【紳士a】 
久しぶり!!
今日は本名で登場ね!
今度12/18に三者懇談があるから、もう一度担任に学校としてはどんな対策を取るのかちゃんと聞いてくる。
水筒のこととちゃうで~。 学級崩壊のこと。
【ともともへ】 
そっか。ともともの地域は落ち着いてるんか。
でも、中にはちょっとツッパッてる子もいるんでしょ?でも、ここまでひどくないか・・・・・。
なーんか、一部の子がはちゃめちゃで、そこに、どんどん、ちょい悪の子たちが加わってきてるのよね。
悪いことって時におろしろかったりするやん。 あいつもやってるし、オレも・・・みたいな。
ウチのショウゴは今のところ、まじめなタイプなんで、歯止め役ってとこかな~。 一応、室長なんかやってるしね。
ほんと、染まっちゃいけないって何度も言い聞かせてるよ。
【hanaへ】 
2つのコメをありがとう!併せて返信しますね!
なーんか、これから中学生になるっていう子を持つ親に不安を与えてしまったかもしれないよ。 その点はごめんなさい。
でもさ、地域によっても学校によっても違うのかな。下のコメントのmiu。さんは、全く聞いたことがないって書いてるでしょ。
でも、こういった程度の低さを懸念して中学を受験させて私立へ行かせるっていう親はいるよ。 あたしはまさかこんな状態になるなんて想像してなかったからすごくショック・・・。
早く、損をするのは誰か!!?? ってことを子供たちに考えてほしいわ。
【miu。へ】 
でしょ・・・信じられんでしょ。
あたしもびっくりなんです。 ちょっと前まで小学校であんなに一生懸命、授業も取り組んで、5年生の合唱発表会ではその歌声に感動し涙までさせてくれたというのに・・・
なぜ、急に中学生になったとたんに変わってしまうんだろ。
同じ26歳の女教師でもやっぱり先生の力量かな。
この違いは・・・・。 
購買はな~、、、 基本、昼は弁当やねんけど、購買でパンを買えるようになってるねんよ。
【翼へ】 
ほんまそう。 やっぱどこも参観の風景は一緒やな。
あたしは、少人数やけど、教室の後ろに立ってみるようにしてるんやけど、みなさん、廊下でしゃべったはるわ。
そりゃ、あたしもたまにお母さん友達の顔をみるのは楽しみのひとつであるけれど、常識の範囲は超えてないつもりや。
今は、親がおかしいのかな。
昔は、親も先生も怖くて絶対的な存在やったよな~。
今は、一貫した姿勢で子供に接しないから足下みられてばかりや。
【のりんへ】 
あたしたちが中学生の頃って、のりんが書いてるように、先生ってすごく怖かったし、絶対的な存在やったと思うねん。そりゃ、校内暴力のまっただ中で青春時代を送ってるから、学ランを長ランにした悪ガキはいっぱいいた時代やねんけど、先生はそれ以上に怖かったよ。
今はどうだろ・・。 事なかれ主義っていうか。 親がすぐ虐待やって騒ぎ立てるからやろうか・・・。
なんか、もどかしいよ。
 
理恵ちゃんお久しぶり!
久しぶりに読んでみれば…うーむ、学級崩壊…ショックだねえ。
ナメられてるって言ったって、そういうのをまとめるのが先生の職責なのだから、それが果たせないのは先生の資格ないのでは。
 
理恵さんのこの記事読んで
決めちゃいました!!!

王子!中学受験することに決定!!!

もう1カ月切ってるんですけど・・・・・・
どうする???hana一家!!!!!
荒れてるなぁ~! 
ショウゴたちの学校、ちょっと荒れすぎだなぁ。
うちの息子が通う学校とはあまりにも違いすぎてビックリした!
学校の先生がナメられてるのは、親が子供たちの前で先生を馬鹿にしてるせいもあるよね。
学校で教えてもらう前に、家でそんなことくらい躾けてこんかい!!ってことも多いしね。
でもビシッと言ってくれるセンセもいて欲しいところだよねぇ。
ショウゴ、染まるなよ~!!
 
ってか、先生ホントにケンカしてた子供の親に言ってるのかな~?アタシはそっちが疑問だな・・・
どっちの子が壊したかわからない・・・なんて回答を親に持ってくる先生なんて、もっての他だと思うけど!!

この理不尽なモヤモヤ感って、ホント始末が悪い!!

この授業崩壊・・・アタシも中学の時体験してるのよね・・・
中2の春に神奈川から静岡に転校したんだけど、この学校荒れててさぁ~ 授業中平気で非常ベルは鳴るし、水風船が屋上から落ちてくるし、消火器は廊下で噴射するし、あげく他校の生徒が原付で殴りこみに来る・・・・・・すごいでしょ
コントぢゃなくて本当なのよ!!裏の茶畑・みかん畑で「タイマン」勝負やリンチが朝から繰り広げられて、顔を腫らした子が登校してきたり・・・・・・

授業ももちろんめちゃくちゃ お菓子の袋はもちろん 堂々とお弁当食べてたり ひどい時は野球やドッチボールをしていた生徒もいたな・・・・・・・・・・・・
もちろん授業どころじゃない アタシもかなり成績は落ち込んだ・・・・・・・流されないように・・・って思っても 
そう簡単じゃないんだよね ざわついた空気は、何もしてなくても感染する

もうカルチャーショック!!どころの話ぢゃないわよっ!!

他人事じゃないなぁ~v-12
 
衝撃。。。荒れたクラスって聞いたことはあってもどうも遠い存在の感じで!!!
乱闘?、椅子・机・ほうきが飛び交う?授業中に菓子を食べる?、携帯? 
中学ですよね?。びっくりです。信じられない!
内容に言葉をなくしてしまいました。

でもやっぱりうやむやにしないで、当事者に謝罪をさせるべきかと、思います。
先生が謝っても解決にはならないでのでは?
ウチの娘の担任も26歳女の先生ですが、怖いらしいですよ。
学校もクラスも落ち着いています。

ショウゴ君の学校に購買があることにもアタシはびっくりなんですけど。(笑)
親が子供なのが多過ぎるんですよ 
子供は親の背中を見て育ちます

食事のマナー・言葉づかい・携帯を使う場所等々...

全部が全部そんな親じゃないんでしょうけど先日、日曜参観に行った時、親の仮装大会かと思いました

授業が始まってるのに子供に向かって手を振りまた振らせるタコな親

携帯思いっきり鳴らして廊下で喋るバカな親

授業中なのに廊下でオバハン同士ワイワイ喋ってる等々...

これら全ての事が家庭でも行われてるから子供も麻痺するんですな

先生が恐い存在だった頃は、そういうバカな親がいなかったからです

オレがガキの頃はオカンに先生に殴られたと言うと理由を聞かれ『それはアンタが悪い!』と余計オカンに殴られたもんですわ

今は少しでも体罰を加えると明らかに子供が悪いのにバカ親が学校へ怒鳴りこみに行きます

すると先生は手をだせない事に子供は気付き、やりたい放題になります

もうこうなると学校は無法地帯ですな

橋本さんが言っておられましたが子供に携帯は持たせなくてもいいと思います

少しずつ学校も締めるトコは締めていかなくてはアカンと思います

まずは担任の先生にそのヘンのトコをキッチリ指導し直して行かせるようにさせなあきません

校長等も交えて話をするべきですな

 
う~ん(-_-;)
Riecocoさんの気持ち、よ~分かるわ。
きちっと躾けするのが当たり前なんやけど…。
それができない親って多すぎると思う。
放置しすぎやろ~?って。
…ってワタシがキチンと躾けできてるか?っていわれると
偉そうなことは言えんけど、すくなからずこういうときには
きちんと親子で謝りにいくと思うし。。。

うちらの時って先生って怖い存在で
反抗なんてとんでもなかったよね??
なんでこうなっちゃったのなぁ(-公-;)ムムッ

なんか、悲しくてくやしいね…。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login