FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

しもやけ

Edit Category 理恵さん日記
1/5(火)

うーたの足の小指にしもやけが出来た。今どきの子にはもうめずらしいしもやけ。
痛がゆがるので、ゆっくり、そっとさすってやりながら、あたしは自分の子ども時代を思い出す。
体質って遺伝するのか、、、あたしも子どもの頃、それはそれはひどいしもやけを作っていた。
手の指、足の指すべて赤く腫れ上がって曲がらないほど。
クラスの友達に手を見られるのが恥ずかしかった。
そんなあたしを男子たちが、
「赤鼻のトナカイ」の ♪真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪の部分の替え歌で
♪真っ赤なお手手は オマエのお手手~♪と、よくからかったものだ。

家に帰ると母が
「冷たい手ーしてー。」とストーブの前であたしの手をさすりながら温めてくれた。
100105.jpeg
そのときにいつも手にすり込んでくれた 「ももの花」っていう名前のクリーム。
51ZvhWKCChL__SL500_AA280__convert_20100105211140.jpg
ワセリンのようなものだったかな~。
優しかった母を思い出すといつもこのクリームが浮かんでくる。
、、、って、、、母親、死んだみたいに言うてるけど、まだまだ元気で生きております。
あの、優しかった母は、今やたくましい関西のごっついおばちゃんになって、電動自転車でどこにでも出没し、走り回ってます(笑)

「あんたのしもやけが治る頃、春がくるな~。」 っていつも母は笑ってたな~
このクリームの桃の花が咲く頃、うーたのしもやけもきっと治るね。
それまであたしが毎日さすってあげよう。
kaeru09.gif 理恵 2010.1.5

熱い湯と冷たい湯に交互につけろっていう民間療法?
アレ、けっこう、めんどいねん。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry男鹿和雄展

Older Entryあけましておめでとう

Comments
Re: まあさん 
おくればせながら、今年もどうぞよろしくです。
あたしも更新は気が向いた時だけなんで、お互いぼちぼちいこな~
 
 
遅ればせながらあけましておめでとうございます
ことしもマイペースな私ですが、どうぞよろしく♪

しもやけはつらいよね~。
でもきっと母譲りの理恵母の愛が
しっかり伝わりますよ☆
 
Re: ショコラ 
ショコラ、久しぶり!
ずっとCURURUでショコラも頑張ってるやん!
一時、体調が悪そうでご家族も大変だったりで、心配してたんやけど。
今はぎっくり腰かー。 ショコラ、以前にもぎっくり腰やってるもんな。
気をつけてなぁ。
今年もお互いのブログを行き来して、励まし合って楽しくやりましょう!
 
 
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
理恵ちゃん、ブログ頑張ってますね。
私は年末からぎっくり腰で、またまた凹んでます。
早く元気になってダイエットしたいです。
今年もよろしくお願いします。
 
Re: toriさん 
ローファーは寒い!! ってことは、制服はブレザーやねんな。
新潟の真冬にローファーか。 指定靴ってなんとか厳寒期は考慮してくれたらいいのにな。
でも、一つ許すと、あれもこれも、、、って秩序が崩壊してくるのは目に見えてるしな。
かわいそうやな。学生さんは。
toriさん、いっかい、「おいで~。さすったろぉ~。」って言うてみて~(笑)
 
 
高三の次男もしもやけ作ってますわよww
だって、新潟の冬にローファで登校(指定靴なんだけどね)して靴下ビチョビチョ。
もともとしもやけが出来やすい子だったけど高三になったまで作るかぁ^^;
高三の男の子の指はさすらせてもくれないので、自力で直したようですわ。
 
Re: ちょこちょ 
あけましておめでとうv-263
今年もよろしくおねがいします。
ちょこちょの日記、楽しく拝見させてもらってます。
ところで、、、あかぎれっていうのもつらいねー!
「ヒビケアー」だっけ? あのCM 怖いもん!
「ぱっくり・・・」を連呼するアレ・・・。
 
 
理恵さん、あけましておめでとうございます。
去年は理恵さんとお友達になれて良かった~(≧∇≦)
私の数少ないブログ上でのお友達σ(^_^;)
また、今年も宜しくお願いします。

私はしもやけができたことがありません。
ただ、『あかぎれ』が、小さな頃からひどくて、
今でも冬はガサガサになって切れます。

冬って手足に何かの難が出ちゃうよね~(´ω`。)
 
Re: マルル 
そうやね。昔は寒かった!
ほとんど雪の降らない奈良でも何回か雪積もったりしてたし。v-276
それに小学校の通学の運動靴・・・アレ、底のぺらっぺらなの、はいてなかった?
あれで、足がすごく冷えてた気がする。
今の子は、底の分厚いヤツはいてるやん?
それに昔は家であんまり遊ばせてもらえなかったよね。 ウチの親も家で内職してたし。
真冬でも外で遊んでたよね~。 だからみんなしもやけ作ってたのかも。
 
 
ワタシも子供の頃なったなぁ~~♪
やっぱ母がさすってくれたっけ。
薬はなんだったかな?覚えてないやv-356
昔は今よりも寒かった気がするんだよねー。
冬場の霜柱もそんなに見なくなったもん。
 
Re: ともとも 
わかるっ!あたしも小学校の時、自分で自分の足、踏んでたー。上靴の上から(笑)
暖まるとかゆくなってくるねんよな。
ユベラ、、うん!あるある。 あたしの勤務先の調剤薬局にものみ薬であるわ。ビタミンEは血行をよくするからね。v-41
 
Re: sanaeちゃん 
足かゆいってそれ、乾燥肌ちゃう?
うちのうーたはしもやけに加えて、冬場になるとお風呂に入ると太股あたりがかゆくてかいてる。あたしも冬場、体がかゆかったりするわ~。
絵、、、ほめていただいて恐縮です。
これで精一杯やねん。 もっと影とかつけるのを勉強したら上達するんやろーけどな。
 
Re: ricocoママ 
v-457あけましておめでとうございます。
今年も去年に引き続きどうぞよろしくです。
しもやけ出来てるんですかぁ?
あたし、子ども時代、あんなひどかったけど、結婚してから出来なくなったよ。
きっと家にいる時間が増えたからかな。
OLの頃はまだ出来てたなー。真冬でもヒールはいて、やっぱ足を冷たくしてたからな~
 
痛かゆいよね~ 
中学校の帰り道、本屋で立ち読みしながら足のしもやけがかゆくてギューギュー踏んでたな・・・。
ユベラっていう塗り薬もいいよ。確か飲み薬もあったような・・・。ビタミンEがいいんだよね。
うーたお大事に!
 
Re: 翼 
ユースキンA 知ってる!
これもすごく効くよね。ビタミンEがいいねん。血行がよくなるし。
オレもしもやけになったら、ゴシゴシこすったるわ!
 
 
うちの子も、しもやけまでは いかないけど
外から帰ってくるやいなや、「あ~足かゆい~」って
かきまくって 無残にまっ赤っかや
早く 良くなりますように スリスリ

rちゃん 絵上手すぎ 最高!
 
新春 
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

しもやけ?
そういえば、私も去年あたりから、足にできているような・・・。
でも、気のせい。気のせい。でやり過ごしております。
う~ん。
こどもは がまんできないよね。
痒かったり、痛かったり。
母の愛情をたんまりと注いであげてくださいね♪
 
えーお母さんしてるやん^^ 
ユースキンAっていうクリームをウチでは使ってます

しもやけや、ひび割れ、皸にも効きまっせ^^

オレもしもやけになったら、さすって下さい^^

 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS