男鹿和雄展

1/11(月)

兵庫県立美術館に行ってきた。
ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人

予想以上の大混雑で80分待ち!
おいおい、、、 宮崎駿じゃないよ、、、みんなどうしたっ!
背景描いてる人にこの集まりはなぜ
やっぱりジブリって言葉に惹かれて集まってきてるんかな~。
なんて、、、まぁ、あたしもそういう考えで来てみた人だったから、その盛況ぶりに驚いてた。
しかし!!!
拝見してみて、、、   これは、、、すごいわ。 すごすぎるわ。
自分がジブリファンっていうのもあるのかもしれんけど、
背景画見て、涙があふれそうになるなんて思わなかった。
その色の美しさ、精密さ。 ジブリ作品の素晴らしさは愛すべきキャラクターはもちろんやけど背景の迫力にもある。

何より驚いたのは、細部にわたって細かく計算されて背景が描かれていること。
たとえば、メイとさつきの家の間取りもすべて決められていたし、
「おもひでぽろぽろ」においては、山形県の高瀬地区の地図が正確に描かれていた。
単に「森」ではなく、メイがトトロに出会う森は、実際、存在する森であるかのように緻密に決められて描かれているのだ。
男鹿和雄さんの描く背景は、単に背景じゃなくて、町や村そのものだった。
その中で、キャラクターが息づいている。
ん~~、うまく伝えられないから、機会があれば一度行ってみてくださいナイス
ジブリ通もそうでない人も。
100111.jpg

b-hare.gif 理恵 2010.1.12

あたくし、自称ジブリファンですが、「もののけ」と「千と千尋」と「ゲド戦記」
ちーーーっとも、訳わかんねっ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: 竜眼寺文蔵さん 
はじめまして!
お住まいの地域にこの展覧会、こなかったですか?
残念です。
背景といっても、すごい迫力でしたし、緻密です。
この背景のもとにキャラクターがよりいっそう、いきいきしてるのがよくわかりましたよ。
こんばんわ! 

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたかったなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
Re: hanaちゃん 
長崎にも来てましたか!
全国回ってるんやなぁ~。
ほんまにきれいやったでー!
 
これ来てたんだよぉ~^^長崎にも!!
でも予定があって行けなかった!!
やっぱ良かったんだ・・・
ちょっと後悔。゜゜(´□`。)°゜
Re: まあさん 
そうなん? まだ長い間、全国を回るねんな~。
背景画やん・・・みたいな感じで甘くみたらあかんで。
これ、ほんまにすごいし、すっごい展示の数やから、きっと見応えあると思うわ。
Re: ともとも 
いくぴょんも観たかったってコメくれてる。
夏に来てんて~?長野には。
きれいやったで。 感動したわ。
「ハウル・・・」ってさ、キムタクのヤツやんな。
キムタクって何やっても、「キムタク」やん?
そしたら、ハウルがキムタクに見えてきて、、、ちょっと残念やったわ。
話自体は、やっぱり小難しかったなー。
Re: toriさん 
トトロの折り紙、あったあった!
あたし、3枚もらってきた。 家に帰ってから うーたが折ってたけどちょっと難しかったみたいやわ。
「紅の豚」かー! 男のロマンやな~。
あたしは一番好きなのは 「耳をすませば」 これ、キュンv-238ってくるねん。
Re: マルル 
『三鷹の森ジブリ美術館』行ってみたいわ~!
ここもすごい人やねんやろな~。
そこの様子の写真が飾られててんけど、すてきやったわ。
ジブリ作品の中で、ちょっとメッセージ性が濃いのあるやん?
もののけ・・・とか、千と千尋とか。
深すぎてあたしにはいまいち、よくわからんねんなぁ。
もっと、簡潔でわかりやすく共感できるやつがいいねん。
その点、去年の 「ぽにょ」はまだわかりやすくて好きやったわ。
Re: sanaeちゃん 
「のだめ・・・」 観に行ったんや!
あたし、TVドラマやスペシャルは全部観てるで。
今回、前編やろ? また後編もやるってことやんな~。
Re: miu 
えー!そんな前からやってたんや~。 関西に来るのがけっこう遅かったんやな。
すっごい待ち時間あったから、改めてジブリの人気のすごさを感じたわ。
Re: いくぴょん 
いくぴょん、今年に入ってから忙しそうやな。
野球三昧ですな。
長野は夏にやってたんか~。 全国回ってるねんな。
ジブリが好きなら見といたらよかったね~。 残念!
 
理恵さん、コレすごいッ!
で早速調べたら、なんと新宿で2~3月にやるらしい!!ありがとう♪ぜひ見に行きますv-238


で、私は「紅の豚」いつも途中で寝てしまう・・
アタシも見たかった 
長野でやったとき、どうしても都合がつかなくて行かれなかったんだよね・・・。
やっぱりキレイだったんだね。見たかったなぁ~。
アタシ「ハウル」がさっぱりわかんねぇ。
 
危険物の試験会場が男鹿和雄展の会場と同じ建物だったのよ。
だから次男を迎えに行くついでに3人(二男、三男、私)で見てきました。
デッサン画からしてあの精密さはアニメで片付けられない素晴らしさ!!
一つ一つじっくりと見て言ったら子どもたちとはぐれちゃって、
私を待っている間に二人はトトロの折り紙を折ってました^^;
「もののけ」、「千と千尋」、この辺りになると言い回し方が予測できる^^;
紅の豚が私の中では一番かな?
 
うんうん♪ワタシもジブリ好き~~v-343
子供が小さい時は『三鷹の森ジブリ美術館』に何度も連れていったわ♪
ジブリの世界って宮崎駿の絵もそうだけど背景や音楽もとても素敵なのよね。
でも最近のものはストーリーがいまいち納得いかないものが多くてワタシ的には残念なんだけどねv-356
 
見に行ったんや~ いいな~
きっと、あたいやったら 幻想的なジブリの世界に溶け込んで、帰りはメイちゃんに成りきって走りまわってそう^^ ちなみに、のだめの帰宅後はクラシックに心酔わせて菜箸振り回して指揮者気分よ
Re: 龍馬 
ジブリの世界観ってすごすぎるぜよ~。
これ、すべて水彩画じゃきー。 
ジブリ作品って年齢問わず、老若男女に愛されてるぜよ。
あたしの後ろにならんどった50代の初老のおやじが、
「魔女の宅急便」の主人公見て、すぐさま、「キキ♪」って
名前つぶやいとった。 すごいぜよ~
 
あ~行きたい!ジブリ好きv-344
近くでやらないかと調べてみたら愛知県は2008年4月に終了~してましたv-406

だいたい○○展とか美術館に縁が無いからな~i-229
 
ご無沙汰すみませんm(__)m
男鹿和雄展、夏に長野市の美術館で開催されてました!
お母さん友達と観に行きたいねーって話していたけどどうしても都合がつかなくて行けなかったの・・・あーそんなに良かったならやっぱり観ておきたかったなぁ~



キレイな絵じゃのぅ 
見事なアニメぜよ(゚Д゚)y─┛~~

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login