飴ちゃん

1/23(土)

職場の調剤薬局には近隣に耳鼻科があるので小さい子どもがよく来る。
風邪ひきさんや、中耳炎の子が多いからだ。

木曜日のこと・・・お薬が出来る間、待合室で2歳くらいの男の子が待っていた。
ごきげんに遊びながら。
そしたら、急に「うぐっ!」

その男の子から奇妙な声が発せられた・・・
(‥ )ン?  なに?  げぇー吐いたんか?
レセコンを打つ手を止めて子どもの様子を見てもその気配がない。
と、突然 その子の母がすっとんきょうな声を出した。
「ひえっ!詰まったっ!?」なめていた 飴ちゃんがのどに詰まったらしい。
「どうしたらいいですか!!??」 と、母はもう半パニくり状態!
「と、、とりあえず、、、、頭を下にして背中たたいてくださいっ!」
とっさに、あたしはそー叫んだけど、
えっ・・・・合ってる? どう? みたいな・・・。
だって、ウチの子どもたち、こういう経験ないから、その方法で合ってるのかどうだか。
100122.jpeg

              *注)実際より激しく描いています。あしからず
背中をトントンしてもいっこうに出てこない!
店長が、その子の口の中に指を入れて吐かせようとしたけど、歯をくいしばってて入らない!
そうこうしてるうち、その子の泣き声が 「ぐぇぇぇぇええ~~。」って漏れだして、ポロッ・・・ っと 赤い飴ちゃんが落ちました。
ひぇぇぇ・・・・・・・。 焦ったぁ・・・。
飴ちゃんが出た後、元気にしてやったので一安心。
子どもって、何をするかわからんね~。
b-orooro.gif 理恵 2010.1.23
ひとしきり泣いた後、 その子が また「飴ちゃん、ちょうだい。」 言うとったがなー。
たいがいにしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
実際目の前でおきてきまうと動揺して処置に戸惑うわ
異物除去で腹部突き上げ法があって まず後ろから
片手の手で握りこぶしを作り、もう一方の手でその手首を握ってみぞおちの下部から手前上方に圧迫するように
突き上げる方法ってのもあるよ
Re: ティエラ 
ちょっとあなた!あけおめ~ってww
どうされたんですか!!??
まぁ、、久しぶりにお会いできてほっとしましたですよ。
今年もどうぞよろしく。
Re: いくぴょん 
そうそう。 医療機関でよかったし、 それに、近所に耳鼻科があるから、もし背中トントンで出てこなかったら、この子抱えて耳鼻科に走ろうって思ってた。
家で自分一人だと、そりゃパニクったやろな~。
Re: マコリン 
小さいうちって目が離せないし、意外なことをするからどきどきやな~。
ウチの子どもたちは飴ちゃんをのどにつまらせた経験はないねんけど、うーたが小さい頃、BB弾を鼻の穴に入れて取れなくなってしまったという、アホな経験があります。
Re: miu 
飴ちゃん・・・そうやな。 この言い方は関西人特有かも。
昔、こういう方言について日記を書いたことあるねんけど、
関西では、 「おいなりさん」とか 「お豆さん」 とか みそ汁のことも 「おついさん」とか言ったりするねん。
神社や寺にも、大仏のことを「だいぶっつぁん」とか 
観音様のことを 「かんのんさん」 とか言ったりするよ。 親しみあってあたしは好きです。 
Re: ricocoママ 
子どもって思わぬコトをやりますよね?
昔、棒のついた飴ちゃんを食べてて走ってこけた子どもののどに飴ちゃんの棒が刺さって、、、っていうニュースを見たときはほんまびびりました。
だって、誰に起こってもおかしくないもんな~。
Re: toriさん 
あたしもあるねん。 小学校の時、友達と外で飴ちゃんをなめながら遊んでて、ふとした瞬間にひゅっ!!ってのどにはいっちゃって・・・。 
すぐに口の中に戻ってきて事なきを得たけど、のどがすごく痛かったーー!
あけおめです♪ 
ってか絵がうけた(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
その子もそんな目にあって、即とはチャレンジャー・・・

ちょっとサボりすぎてしまいましたが、
今年も宜しくお願いします┏○
コワッ。。。 
人が多いところでしかも、医療関係者がいるところで良かったじゃない!思っちゃいました!!
家で子供と2人だったりしたら、きっとこのお母さんオロオロしちゃったに違いない!私だって落ち着いていられるかどうか。。。
それにしてもまた飴をねだるとたいした男の子ね~(^_^;)
(ll゚д゚ll)ひいー 
うちの子も毎日飴ちゃん食べてるから、そのうち↑の子供
ちゃんみたいなことになりそうでこわいデス・・・(・・;)
背中トントンしてすぐに出てこなかったら、本当パニクり
そうですね;その子供ちゃんも危ない目にあいながらも
懲りてないトコがすごい!!(苦笑)
 
大人になったアタシでもひやっとしたことあるよ~
スポットのどにはまって・・・あせった!あせった!
子供がなったら親はパニックなるよね~無事で何よりv-221

あめちゃん。。。かわいいね!この言い方、関西なんだなぁって思う。
他人事とは思えない・・・。 
いや~、怖い。怖い。
3番目のちびが 最近、飴ちゃんデビューをしたので、他人事とは 思えないわ~。
でも、大きい飴ちゃんは怖いから、小さな飴ちゃんをあげているねんけど、なめずに がりがり食べている強者な3歳児です・・・。

苦しい思いして、まだ ちょうだい♪だなんて、大人泣かせですわね♪
私も・・・ 
何歳くらいだったかな?小学校低学年だったことは間違いない。
私もね飴を喉に詰まられたことがあったの。でも穴があいている飴で息は出来た。
で、少し熱めのお湯を飲み、飴を溶かす。
この方法で何とか事なきを得たけれど、その後、喉がとっても痛かったことを
思い出したわ。
Re: ともとも 
そうそう。ハイムリック法っていうんだよね!
消防署の緊急時の対応とかで紹介してるよね。
今回の子どもくらいの年齢やったら、大人が片膝たててそこにうつぶせにして頭を低くして、背中をたたく。 このやり方でOKらしいわ。
でも、なかなか出てこなかったからちょっと焦ったで~。
Re: 龍馬 
ひきつけとか、熱性けいれんとかも、うちの子どもらは経験ないので、たぶん見たらパニくると思われます。
小さい子は何をするかわからんですな~。
もうお互いにそういう時期は過ぎたけれど、これから中学、高校となってくると怪我が怖いですね。
怖いね! 
子供の飴玉か、お正月の年寄りのお餅かってとこよね。
つい最近、「逆さにしちゃいけません」って見た気がしたぞ・・・(゚Д゚;∬アワワ・・・
でもなんとか出てよかったね。
ハイムリック法とかいうのがいいんじゃなかったっけ。
アタシもとっさのときにそんなこと思い出せないな。きっと。

一瞬ひきつけかと思いましたがな 
小さいお子さんは気を付けないと怖いですなv-12

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login