FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

人間ドック

Edit Category 理恵さん日記
2/5(金)

人間ドックを受けてきた。
去年行ったところと同じ、某病院の人間ドッククリニック。
リゾートホテルのようなゆとりのホスピタリティ
病院独特の白い無機質な感じは全くなく、全体的にサーモンピンクで温かい。
待ち時間がほとんどないサービス。
たとえば、、、、超音波検査っておなかのあたりにゼリーをぬるやん。
検査が終わったあと、ティッシュで拭いてくれるやろーけど、
ココは、なんと!
ちょうどいい熱さの蒸しタオルで拭いてくれたり・・・
あぁ、、、、背中も拭いて~ と言いたい。

寒いと言えばブランケットを持ってきてくれるし、検査が終われば、ドリンク飲み放題。
まー、、、 バリウムで腹いっぱいなんで飲めませんが。

そう、、、、 今回も恐怖のバリウム検査 受けてきたよ。
最初に胃や腸の動きを止めるブスコパン注射!
これが強烈に痛いっ
ココで既にダメージくらってるから、その後に発泡剤を一気に飲める気力が残ってないわけ。
口の中で、銃撃戦か!ってくらい バチバチと泡が膨れて飲めない!!!
ゲップをこらえて鼻をつまんだけど、ダメージはもうかなりのもの・・・
なのに、検査技師の事務的な、 「やり直ししてもらってもいいですよ。」 
て・・・。   
誰がっ!その後、木工ボンドを連想させる白いドリンクを無理無理、涙目で流し込み、、、台の上で、あんなんなったり、こんなんなったり、たまにネコのポーズも!!
何やらすねーん!!

マンモもしてきた。 おっぱいプレス(加圧 MAX)
泣きました・・・・。

でも、、、、あたしも今年44歳になりますねん。
やっぱり、こうしてちゃんと検査してもらって、何もないとわかれば1年分のお守りをもらったようなモノなんで、怠らないでやっていかなあかんと思ってます。何事も健康あってこそ!!  ですから。

kaeru10.gif 理恵 2010.2.5

ドック終わってからのお楽しみ~
Y361806153_convert_20100205200500.jpg

ドックにはホテルのお食事券ついてまーす
ステーキ、一人で食べてきましたー。 バリウムで腹いっぱいやけど、ガンガン入りました~
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry採便

Older Entry間違い電話

Comments
Re: まあさん 
せやで。 人ごととちゃう。
どんな人でもかかりうる可能性はあって、それは不意にやってくるんやで。
あたしら母親はまだまだ子育ての真っ最中で、子どもに対して責任があるやん。
だからこそ、自分の体をおろそかにしてはあかんと思う。
 
 
マンモしないとな~
私も友人を乳がんで亡くしています・・
ひとごとじゃないよね・・
 
Re: hana 
マンモあるんや~。 あれ、、最強やんな。
4回撮るやん。 横のプレスが涙もんやわ。 あれでおっ○いが破壊されないのが不思議。
 
Re: ともとも 
ともともも受けてたよな? 日記で読んだと思う。
あたしもそれほどきにかけてなかってんけど、おととし、すっごく仲いいママさんが乳癌になってしまって・・・。そのときに、年に1回は人間ドック受けようって決意してん。
癌とかさ、、、もっと年いってる人の話かと思ってたのに、もう自分たちの年代に大きくかかわってくるんやって思ったら怖かったわ。
バリウムさ、、、アレ、この医学が発展した世の中であれだけずっと進歩しないねー。バリウムの味を工夫してるとかなんとか言うけどさ、まず、最初の発泡剤・・・どうしてカプセルにしてくんないかな?
 
Re: ティエラ 
ハイソでしょ。うふふ。
このドック 38500円なりよ~。ひぇー!
パート代飛んだ・・・・。
でもさ、まぁ、、いろんな検査してくれるし、1年に1回だしな。
ティエラはまだまだ若いから、何も考えなくても大丈夫だし、具合悪かったら病院行きゃーいいと思う。でも、あたしくらいの年になると日頃の健康管理が唯一、病気予防なんだな。
 
Re: ゆちぽん 
炭酸飲料が飲めない人にアノ発泡剤は!!!
で、、大丈夫やったんですか? 
あたし、炭酸大好きでもアノ強烈さは耐えれないです。
口の中が泡まみれっていうか。 一口でごっくんしろって検査技師さんは言うけど、含む水の量が一口にしては多すぎて飲めなかったです~。
 
Re: GUN 
えぇ。 明日の健康に自信を持てない年になってきたので。
胃カメラとバリウ、迷ってんけど、どうもカメラが怖くて。
この日も通路の奥からおじんの「おえぇぇえ~~!」てえづく声が聞こえてきて、
めっさ、びびりました。
マンモの様子気になるでしょ・・・でも、おっ○い星人のあなたは見ない方が身のためです。
おっ○いに対するスィートな気持ちが砕け散るでしょう。うんうん。
 
Re: さなえちゃん 
えらいやろ?
でも、これで当たり前なんかもしれんわ。あたしくらいの年になるとさ。
今回、バリウムの後の下剤、拒否してん。だってな~去年、2錠飲んで、どえらい目におーてん! 帰りの電車で強烈なん来て、途中下車してさ。
改札で駅員に 「トイレ貸してくださ★◎△○◆!!!」 って必死で言うてんけど。
自動改札、ぶち壊すような勢いでトイレへ駆け込んだがな~!
今回はその体験をふまえて、家に帰ってから飲みました^^
 
 
アタシも37歳・・・なのに今まで人間ドックやった事無いのよね・・・人間ドックどころか!バリウムも飲んだ事ないし!!!
自衛隊にいた頃丁度学校に入ってたり、産休に入ってたり、対象年齢が違ってたり・・・
で、今に至る・・・・・・ヤバイよね

でもでも!マンモはやったことあるぅ~~~^^
 
Re: マコリン 
マコリンはまだ若いからそー考えなくてもいいかもしれないな。ドックまでは。
でも、乳癌や子宮ガンはちょっと前向きに検診受けといたほうがいいと思う。
今、子宮ガンの予防接種もあるんだってね。
 
Re: マルル 
そうやろ~♪ エグゼクティブ!
でも、値段も張るで~! 38500円なりよ・・・トホホ
あたしのパート代から補填してます。 生活費からなんて出せません!
この医学の進歩した世の中、、、どうしてバリウムってずっとあの方法なんやろな。
 
えらいなぁ! 
えらいよ!Rieしゃん!
バリウム、ホントに嫌い!あれ飲んだ後、1週間くらい胃の調子がおかしかったよ。
胃カメラも今は鼻から入れて楽だって話聞いたから、そっちにしようかなぁ?

やっぱりいろいろ検査しなくちゃいけないお年頃だよね、アタシら。
 
 
バリウムって飲んだ事ないけど、すごいらしーね。。。
でもあんな肉見せられたら食べずにはおれるかいっ!!

ってかママ・・・なんでそんなおハイソな・・・・
 
 
 おおー、お疲れさまでした! でもこんなご褒美があるなんて羨ましいです! なんて美味しそうな!!
 わたしもこの間バリウム初体験しましたが、炭酸飲料が飲めないわたしにとって、あの発泡剤というヤツはかなりの強敵でした(泣)。しかもご褒美なしですorz  しかし、やっぱり異常なしという結果をもらえるとほっとしますよね。わたしもできるだけ定期的に受けられたらいいなと思います!
 
おぉ今年も行かれたのですね 
バリウム飲む位なら胃カメラの方が楽で早いですよ(゚Д゚)y─┛~~

マンモは痛いと噂に聞いてますな

その画像を今度UPしませうv-10
 
 
エライぞ~!40過ぎたら一年に一回はドックだね
ご褒美のステーキ美味しそう^^
下剤飲んで帰りの電車大丈夫だった?
私は毎年ドックのランチ後は冷や汗もんよ~ぎゃ~~~
 
 
人間ドックお疲れ様でした^0^
噂に聞くバリウムの辛さやマンモグラフィーの痛さ・・
まだどちらも未体験ですが、今年か来年は乳癌検診も
ちゃんとしとかなきゃと思っています><
健康だからこそ、美味しいものも食べられますしね^^
1人でステーキ、めちゃ羨ましいですっっ!!
 
 
おおっ!豪華な人間ドックだね~v-353
ワタシは市と会社のしかやった事ないから結構殺風景な検査の印象しかないなぁ;;;
確かにバリウムは不味いし、マンモは痛かったわ~~~っv-406v-356
もっと体に優しい検査方法ないんかいっ!と毎度思うワタシ・・・v-393
 


 
09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS