FC2ブログ

荒れる中学その後

3/17(水)

以前、ショウゴの通う中学が荒れているという日記を書いたが、その後、何の改善もない。
先月の末、やっと保護者会が開かれたが、その内容は現状報告のみ。
打開策、改善策は用意されてなく、先生方は 「日々、頑張っています。」と言い訳にも取れる発言ばかり。

そんな中、事件は起こった。
先週の土曜日、ショウゴがその暴れている生徒2人にかつあげにあった。
逃げる途中、財布の中身をほぼ服のポケットに隠したらしく、お金を取られはしなかったが、
追いかけ回されたあげく、 なかなかその場を立ち去ろうとしてくれないので、
ショウゴの方から、 「月曜日200円でええか。」 と言ってしまったようだ。
その場を打破するには、そう言うしかなかったんだろう。 浅はかかもしれんけど。

月曜日、何もお金を持って行かなかったショウゴに対し、
「利子つけて、明日は300円持ってこい。」と脅す奴ら。

ショウゴは、「まさかあいつらここまでするとは・・・」とびっくりし、
正直にあったことの全てをあたしたち親に話した。
夫テツと、どうすべきが一番いいのか話合った。
かつあげは、金額が少くとも、れっきとした犯罪。 金は取られてなくても 恐喝。
警察に言うのがいいのか、いや、でも、相手は同じクラスの子。
とりあえず、まずは学校へ連絡。
月曜日の朝から 校長、生活指導の先生、担任、あたしたち夫婦の5人で話し合い。

中学生だから、先生や親にちくったと、仕返し、報復が一番気になるところ。
あたしたち親が学校まで行って、もしもショウゴに何かこれ以上イヤな事が起こったらどうしよう。
心配はあったが、このまま放っておくことは出来ない。

話し合いの結果、かつあげをした2人の生徒には、学校から指導してもらうことになった。
ショウゴにも謝罪し、今後もし同じ事を繰り返すならば、次は法の裁きを受けてもらうということになった。

この事件が解決に向かいそうな時に、もう一つの事件が起こった。
サッカー部に入ってるショウゴは午後からの練習のため、毎日、お弁当を持って行ってるのだが、
数人のクラスの男子がふざけて、ショウゴの弁当を勝手に鞄から出し、食べてしまったというのだ。
こういう事は以前から情けないことに、何回か報告されてて、ショウゴは今回が初めて。

あたしは、かつあげの件で学校へ出向いた時、こみ上げてくる怒りという感情を我慢して抑え、
冷静に、、、冷静に、、、と何度も自分に言い聞かせ、落ち着いて話していたつもりだ。
なのに、その夕方、先生から 「ショウゴくんの弁当が食べられてしまって・・・」という電話をもらったら、
あたしの中に押さえ込んでいた感情が一気にあふれ出して、
気が付けば、 その中の生徒の一人の家に電話をかけて、その生徒をかましあげていた・・・。

情けなかった。
でも、許せなかった。 我慢出来なかった。


今の子どもたちはどんなひどい事をやっても、 「じょーだんやん!」 って軽くせせら笑いながら言う。
冗談でやられた側の子どもの気持ちはどうでもいいのか。
楽しかったら何をしてもいいのか。
冗談のつもりって言えば、罪にならないのか。

ショウゴの学校での位置づけというのは、おそらく、悪の頂点に君臨する奴らの下に取り巻くちょい悪軍団ではなく、
ふつーの、部活に明け暮れる、ごくごくふつーの男子生徒。
くそ真面目というわけでもなく、でも不真面目ではなく、適度に遊び、時にはふざけ合いもする。
どこにでもいる中学生なのだ。 
そういうショウゴみたいなタイプの子たちが、被害に遭う。 

何も変わることなく繰り返される不道理な出来事の中で、
ショウゴには、何が自分にとって一番大切なのかを見極める力と、自分の考えをまっすぐに持てる力を備えてほしい。
あたしも子どもたちを全力で守る。そのために自分はいるんだと思っているから。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: マコリン 
びっくりでしょ。
あたしも小学校がとても平和やったから、まさか中学で2つの小学校が合わさって、こんなに崩れてしまうとは思いもせーへんかったわ。
新しい友達が出来て、よけいな刺激を受けて、また思春期独特の反抗心。 
もう子どもじゃない!っていう、いきがりたい気持ち。 そういうものが悪い方向に出てしまって、大人や先生をなめきった状態になってしまってます。
ショウゴは、ふつーの子やから、いいターゲットにされたのかもしれませんね。 適当にふざけもするし、 不良の子たちとも、ふつうに会話する。
今回のことで何が一番よかったか・・・それは絶対にショウゴが親に話してくれたということ。 ショウゴは今のところ、反抗期もたまに見え隠れするけど、会話はめっちゃ多いです。
ふだんから、話しやすい雰囲気づくりって大切やな~って実感した出来事でした。
び。びっくりしました・・ 
お久しぶりにリエさんのところに遊びにきたら、この日記の内容に
思わずえーーーーーっっ、て声が出てしまいました。。
リアルタイムでコメントできずごめんなさい。
何かニュースで聞くような事件が自分の身近に起こるなんて
かなりショックですね><今回の事で、ショウゴ君のとった行動も、リエさんのとった行動も本当によかったと私も思います。
そしてそれはリエさん親子の関係がしっかり深く結びついていたから起こせたものなんだな~と思いました。

私の息子も、いつかは中学生になる・・決して何も問題が
起こらないなんてことはないと思いますが、もしこのような
事がおこったとき、自分は親の役目をしっかり果たせるの
だろうか・・といろいろ考えさせられてしまいました。
子供が真剣に困ったとき、悩んだとき一番に相談できるのが
親であって欲しいし、そのためには信頼関係ってとても大事
だと改めて思いました。これは一朝一夕でできるものでは
ないですものね!

私も子供が大きくなってもいろいろ話してくれるような
リエさんの親子関係を見習いたいです!!

Re: ペチ助 
偉そうに、、、だなんて!
何をおっしゃいます(笑)
本当にありがとう。 こうしたペチ助のような世代の人からの意見なんてリアルではなかなか聞けないでしょ。 だからこそのブロガーさんの存在に感謝なのよね。
若い人もこういった問題に関心をしめしてくれて、また自分の体験談も交えてコメントをくれる・・・なんとありがたく参考になることか。
ショウゴが今回のこと、ちゃんと親であるあたしたちに話してくれたこと、ほんとによかったなって思います。思春期の男の子独特の「何も口をきかない」というのとはちょっと違って、うちのショウゴはほんまにあたしとよくしゃべります。今は一番の相談相手に思ってくれてるので、このままの親子関係でいられるように、あたしもショウゴとの距離をうまくはかりながら、親としての努めを果たしていきたいです。
学校の荒れ放題はいまだいい方向に向かってないけど、その都度、遠慮せず学校に問いかけていきたいと思ってます。 
No title 
私も街中で見かける中学生が、一番何するか解らなくて怖いです。
やけに狡賢いし。悪乗りなんて言葉じゃ済まされない事をしそうで、近くを通り過ぎるときも緊張します。そういうのが余計彼らを助長させるんでしょうけど^^;

ショウゴ君が親に相談できたのも、日ごろの信頼関係がちゃんとしていたからなんでしょうね。
私は親に相談したこと無かった、出来なかったのでちょっと羨ましいです。
仮に学校の状況が変わらなくても、”何かあっても父ちゃんと母ちゃんは絶対自分の見方だ”っていう思いがショウゴ君の中にあるだけで、全然違うと思います。

偉そうにすみません。
心折れずに訴え続けていただきたいです。
Re: ショコラ 
ショコラもFC2で始めると知ってうれしい限り。
CURURUにほとんど行けなくてごめん。
今回のこと、ほんまにあたしたち親に話してくれてよかったですよ~。 これ黙ってられて、要求金額がばかみたいに高くなって、どーもこーもで学校へ行けなくなってからじゃ遅いからね。
学校へ親が出向くのは勇気がいります。 子どもたちは ドラマの影響か、、、「モンスターペアレント」っていう言葉を覚えて、 適切でない時にも 「やー、それ、モンスターやで!!」と大人をちゃかします。 その言葉に大人も躊躇してしまう。
でも、あたしは、大人は黙ってちゃいけない場合があるし、今がそのときって信じて行動しました。 でも、何度も悩みましたよ~。
Re: toriさん 
ほんとにね~。 芽の小さいうちに摘まなきゃね。
もう取り返しのつかないレベルにまできてる。
あたしがショウゴの参観日に初めて行ったのはたぶん4月の終わりだったかな。
そのときに、もうクラスがおかしい雰囲気だったから学校にTELしてるのよ。
それから、何度となくモノが壊れたり、 教室にはほうき、机、イスが飛び交うっていう話を聞いてたのに、学校として何の対処もなしで、 やっと開かれた保護者会が2月の終わり。
そして、かつあげ。 
いつも学校は後手に回ってる。 対応が遅いよね。
Re: ricocoママ 
1年前まではランドセルを背負ってtのが嘘みたいです。
どうして中学になったとたんに変わってしまう子どもが多いのか。
たぶん、いきがっているんでしょうけど、何か勘違いも甚だしい!!
早く、人に迷惑をかける行為ほど格好悪いことはないんだと気が付いてほしいです。
あたしはよく、 「昔、悪さばっかりしててね~・・・」 って言う大人が大嫌いです。
何を武勇伝語ってんだ!!って感じ。
そういうことを美化するからはき違えるんだって思う。
お弁当の事は、もう1学期からあってね、、、 他の生徒もしょっちゅう 弁当が盗まれてるんだよ。 
親は早起きして我が子のために弁当つくってると言うのに。 呆れてモノも言えないよ~。
Re: マルル 
学校は生ぬるいよね。 どうして体当たりで解決しようとしないのか。
事なかれ主義。
表面のあくばかりすくってる気がする。 
教師になった時の熱い志はどこへ行ってしまったんだろう。 所詮、公務員かよ!って思ってしまう。
あたしは、戦うよ~~! もう2年生だし、このまま黙ってるわけにはいかないし。
ショウゴはその後、大丈夫に過ごしてるよ。 何事もなかったかのように部活と塾に明け暮れてる。
今回のことは早めに親に話してくれてよかったと思ってる。
Re: miu 
ありがとう! エールをもらいました。
そう。親が負けてちゃいけない。
保護者会の後で、親がいろんな意見を書いて学校に提出したのよ。 あたしも所定の用紙では書ききれず、継ぎ紙をして書いたよ。びっしり。
暴れてる生徒をクラスにいれないでほしいとか、持ち物検査をしてほしいとか
参観の日を増やしてほしいとか、いろんな意見が出てたよ。
それを今から学校がどこまで対応してくれるか、、、だよね。
子どもを守るのは親だし、それが役目だもの。 あたしは改善されるまで戦うよ!
Re: 魅御 
「かましあげていた・・・」 笑えましたか?
ふふふ(笑)
いやね、、、 あたし本気でやっちまっただよ。
もうね、  怒るとか叱るとかの非じゃないわけ。 かましあげなんだよな~~これが。
自分の中の線がぷつっといってしもたら、 それはそれはすげー言葉がこの可愛い口からぽんぽん飛び出すわけ。
でもさ、 その生徒、悪びれてて、全くビビリやしない・・・。
ほんまに腐ってるわ。
魅御 も一緒にかましあげてくれる??
Re: ともとも 
中学生・・・一番やっかいな年齢だよな。
半分子どもで半分大人。 子ども扱いすりゃ怒るし、大人扱いするには未熟すぎる。
ショウゴはまだおぼこいところがあるのか、、、家でめっちゃよくしゃべるねん。
他のお母さんは息子に何を聞いても 「知らん。」の一言やって言うけど、ショウゴはあたしにすごくよく話すねん。
だから今回のことも 事が大きくなる前に防げた。 ずっと黙ってられて、要求される金が大きくなって学校に行けなくなってからじゃ遅いしね。
でも、このことを先生に言ってから、かつあげはショウゴだけじゃなかったって事も判明してきて、やっぱり学校まで出向いていってよかったって思ってる。
今、 ごくせん や ルーキーズ、クローズなんかで暴れる生徒がちょっと美化される作品が多いやん。 でも、実際はもっと卑劣でわかりにくい・・・もっと暗い面があるんだよな。
Re: hana 
ありがとう。
この前ネットに、とある中学で卒業記念のつもりで 教室でいじめの現場を撮影してyou tubeで流すという事件があったけど、 あれと同じような感覚なんよね。
冗談のつもり・・・・
なんでも楽しかったらええ。 それが正しいことなのか、判断することさえ誰もしない。
ちょっと大人に責められると 「冗談やん。」で済ます。
呆れますね。 いったい子どもたちの感覚はどこでおかしくなっていくのか。
Re: GUN 
ありがとう。
あたしもGUNさんとよく似た意見です。 子どもの喧嘩に親が口出す
とはよく言われるけど、 まだまだ子ども同士で解決出来ない問題があると思うし、
今回のような、かつあげは子どもだけで解決する問題やないし、 全うな喧嘩レベルやないです。
一方的な暴力に対し、子どもに解決してこい!なんておかしいと思うし。
子どもは大人が正しい見本を見せてそれを学んでいくことによって、何が正しいのか、どうやって解決すべきかを考えられるようになっていくものやと思います。
No title 
久しぶりに理恵ちゃんとこに遊びに来たら
大変なことがあったのね。
ショウゴ君が両親に話してくれたことは、本当に良かったです。
言えなくて悩んでいるお子さんって、多いでしょうからね。
学校に行くのは勇気が必要だったでしょ。
でも、すべては表面化させないと、
何も解決しないと私も思います。
理恵ちゃん、頑張ったね。
No title 
高校ではそんなことが発覚すれば停学、重なれば退学となりますが
中学は何をやらかしてもよほどのことでなければ注意でおわり。
小さな芽のうちに適切な対処がとれなければ行き着く先は・・・。
難しい問題ではあるけれど、誠意をもって取り組めば何とかなったのではと
思う件がこちらの中学でもありました。
こちらの中学、卒業証書授与式で名前は呼ばれるも返事がないこが
数人いました。その中には中二まで三男と遊んでいた子もいました。
確かにその子は問題児でした。でも、素直な良い子、他の子らと
つるんで街中を歩いているときでも私を見つけると挨拶をする子、
他の子が「誰?」と聞くと「○○のかあちゃん」って。
そう言えば最近見かけないなぁって思ってたら学校に来ていないって。
来ていないんじゃんくて来させていないんだなって思いましたよ。
そっちのほうが彼らも学校が来るなって言うなら何よりだし、学校も
それで全て丸く収まる、後は卒業を待つだけなんでしょうね。
難しい問題ですね・・・。 
難しい問題ですね・・・。
かつあげは、昔からあったものの、
自分が親となっった今、ちゃんと 解決できるのか、
全くもって 自信がないです。
もう、私も身近な問題です。
切実に読ませていただきました。

にしても、お弁当の件、ひどいなぁ。
全部、食べちゃうの???
ここまですると、冗談ではなくて、
いじめの問題になってきますよね。

中学生は ホント 難しい時期ですよね。
小学生のころは あんなに可愛くて、素直だった子が
180度もかわってしまう・・・・。
買い物にいくと、校舎の外へでて、たばこ吸ってたり、
どっかへ行ってしまったり、明らかに授業を
受けていない様子の子を 見かけます。
なんとも言えない気持ちになります。

難しい年頃ですからね・・・。

No title 
理恵さんは間違ってないよ!
でもその行動を起こすのにとても勇気が必要だったと思う。
今の学校は本当に酷い。
私立は知らんけど公立の荒れようはどこも似たりよったりだと聞いてる。
先生は頼りにならないし、相談に行ってもらちがあかない。
子供同士で解決できないレベルにまで達してる。
ワタシはもう学校に何も期待してないよ。
このまま娘がフリースクールに在籍したまま卒業でいいと思ってる。
学校側に娘を復帰させてくれるようになんてもう期待してないし
進路の手続きだけしてくれりゃいいやと思ってる程度。
子供は親が守るしかないんだよね。
ショウゴくんの学校の悪たれどもは特にタチが悪いね。
何しても許してもらえると勘違いしているようだから
自分に非があっても相手のせいにする。
その後のショウゴくんが心配よ。
大変だろうけど守ってあげてね。
No title 
え~大丈夫なの?
すごく心配。。。
最近、愛知県の小学校でも恐喝で補導!というニュースがあったばかり・・・取られたお金は万単位だったそう!!

まだ同じ中学に通わないといけないよね。。。
私にはそういう免疫がないけど、
「あたしも子どもたちを全力で守る」
そうだね!!その通りだと思う。
負けるな~理恵さん
初めましてww 
困ったもんだね。。。
今の自分だったら対応は変わるけど、自分が中学生だったら
うまい橋は渡れんね。
もうその年って直球とかできなくなってきてるから
ちょっとした事でも、大問題で、断れなかったり、怒れなかったり、反発出来なかったりするんだよね。
そこをつつきやがって、他の知識つけろってんだよまったく。

>その生徒をかましあげていた・・・。
↑すいません。笑いましたwwww

ママ結構外でも激しいねんねww
でも我が子の事となれば当たり前か。

なんなら私がその学校でかましてこようか?www
得意だよ?wwww
えぇ!! 
・・・チンピラじゃんか、そいつら。
中学生って一番オレ様的な厄介な頃かもね。
ショウゴ、よく親に話したよ。懸命だよ。
報復を心配するRieちゃんの気持ちもすごくよくわかる。
今の子供たちってあたし達の中の中学生の常識の範ちゅうじゃなくなってるもんね。
そんなことがたてつづけにあったら我慢できなくなるって。どうやったらそいつらが心の底から反省するのかねぇ。
映画やドラマのヤンキーみたいに、わかりやすくないんだよなぁ。
先生は何やってんだろ・・・。
No title 
はぁ~~~~学校でカツアゲ・・・
それはもう親が出なきゃでしょ・・・・・・
金品はもう犯罪ですから
しっかりお灸を据えてもらわないと

しかし学校も困ったもんだヮ
ホントにあるのね、校内でそんな事が!!
ビックリって言うか、まだ信じられない
「利子つけて・・・」って普通にチンピラぢゃない!!

「冗談」ね・・・確かにそうかも
お弁当食べちゃうのって、お笑い芸人がよくやってるもんね
もう毎日そんなコントや話を聞いてるから
子供はどこに境界線を引いていいんだか
わかんないんじゃないかな?

他人の携帯の名前全部書き換えた・・・とか
大事にしている物をいたずらして壊すとか・・・

ただそういうのはテレビの裏で、
その対価をきちんと貰っているのよね
プロなんだからさ!!
でもショウゴくんにしたヤツらは
そんなフォローとか弁償とかないわけでしょ!!

なにやってんだよ!!って感じ

いい機会だわ!しっかり教え込んでやるのよっっ!!!!!
きっちり親出して責任とってもらおうかっ!!!!

εε=====≡゛ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
理恵さんの対応は間違ってないと思います 
「子供のケンカに親が口を出した」と昔は言ったものですが
最早、時代が違います。

「子供が被害にあってるのにボーっと見てる位なら、いつでも
親辞めたるわい!」とオレはいつも娘にも言い聞かせております

万一これ以上問題が続くならテツさんにも出てもらって
相手の親のところへ担任連れて怒鳴りこみに行ってもいいと
思いますよ

担任も認めざるを得ないでしょう

逃げ出す様な担任なら先に担任を締め上げるのも手ですな

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login