春にむかって

前回の日記にコメントありがとう。
親としてどういう行動をとればいいのか。
何が正しいのか、早まっていないか、でしゃばりすぎてはいないか。
あたしは今回の件で何度も自問自答を繰り返した。
でも、今の子どもたちは、覚えた言葉を利用して 「モンスターペアレントや!」 とか
叱る際に手を出せば 「暴力、虐待、セクハラ」。 
持ち物をチェックしようとすれば 「人権侵害」 大人を試す発言をする。
だからといって躊躇していてはいけない! 声に出して正していかなければ何も変わらないし、子どもを守るのは大人の役目だから。
みなさんのコメントを読ませてもらって、励まされたり、納得したりした。
いつもブロガーさんたちには感謝してます・・・・ありがとうございました。
コメ返しが遅れてすいません。 でも、ちゃんと読ませてもらっています。

あれから、一応、ショウゴと問題を起こした生徒たちの間で謝罪の場を持ち、
反省してるのかどーかわからん様な態度ではあったが、「ごめん。」の一言はあったと。
でもこれで解決ではない。 繰り返されることのないよう、目を光らせておかねば。
今日は修了式。 
次の2年生はちょっとでも改善される学校生活を、ただ祈るばかり。

3/23(火)
先週の日曜日、春を求めて、奈良県吉野の広橋梅林へ行ってきた。
IMG_1269_convert_20100324125233.jpg

IMG_1271_convert_20100324130717.jpg

この日、ぽかぽか陽気で、着ていったダウンが邪魔になるほど。
おっと
足下にぽたっと何かが落ちてきたと思ったら、ちっちゃな野ネズミ。
冬ごもりから陽気に誘われて出て来たのかな~
IMG_1253_convert_20100324133601.jpg

季節が春に向かって、少しずつ動き出してる。

b-hare.gif 理恵 2010.3.23
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ともとも 
2年生のクラスが心配。
結局、暴れてる生徒を排除するわけにもいかず、 たとえば、ごくせんの3-Dみたいに、そういう生徒ばかり集めるクラスが作れるわけもなく。
今、暴れてる子を5クラスにばらけさせても、結局は同じなのよね。
また授業妨害の繰り返しになることは目に見えてるからね~。
新学期からは、凄腕の先生が赴任されて、そういう生徒を教室から引きずり出してくれることを希望するしかないわ~。
せやけど、、、最近の寒さはなに?? この前の月曜 こっちでも雪降ったで。
Re: さなえちゃん 
ふふふ!
これ、覚えてる~!
さなえちゃんちのお子たちって動物すっごい好きよね~!
でも、さすがにねずみとハムスターは違うもんな。
昔、さなえちゃんちってハムスターが異常に大繁殖したことなかったっけ(笑)??
Re: toriさん 
あおによし 見てた~~!
児玉清 いい男なんだよな~。 ねずみの番人はちょっと悪役だったけど。
今回のかつあげ、、、これはもう子ども同士のもめ事とかの域を十分に超えてる。 やっぱ犯罪やもん。
解決出来そうな問題にいちいち親が学校まで出向いていくのはどーかだけど、
もう、ショウゴの中学は、小さな問題さえ親が介入しないといけないレベルにまで荒れている。
今回、あたしたちが学校に行くことに対して、やっぱり年頃のショウゴが何かイヤな思いをしないかと、事前にショウゴの気持ちを聞いた。
全く大丈夫で安心しきってる表情やったんで、自分たちの行動が正しい!!と言い聞かせて出向きました。
子どもを全力で守るのが親だってことを常日頃、行動で示すことが大事だよね。それこそ、意味をはき違えないように気をつけながら。
Re: 魅御 
やっぱり我が子にイヤな事されると、ムカッ!!ときすぎて、ちょっと冷静失うとこあるやん。だから、今回あたしが取った行動もはたして、ちょっと冷静さを欠いてなかったか、、、なんども自問自答したのよ。
他の親の中には、子ども同士の問題に親が口をつっこむのも・・・って言う人もいるし、
また、親が学校に行くことで、 「オマエんちの親、 いっつもしゃしゃり出てくんな!」って言われるかも・・・
とか、そーいう話も聞くしね。
でも、今回はやっぱり、犯罪。 大人がいけない事だ!!ってちゃんと正す義務があると思うんだ。
ネズミさ~、 これ、台所に出たらやばいよね。 パニくってる。
ねずみ取りとかしかけるっつーの。
屋外だし、ましてや山中やったから、 「あら!自然っていいわね。」くらいのノリで自分の心が寛大になってた。
Re: よこっち 
可愛かったんですよ!
これが家の台所だったら、 ぎゃーーーーーー!!!ってなってるけど、
外やったから、自然に触れた気がして、かわいい~~ってカメラ向ける余裕もあったつーの。
Re: hanaちゃん 
ほんま、大人をおちょくる子どもたちに負けててはいけないよね。
ついつい、子どもに遠慮なんてしてしまいがち。
今の先生は、まさにそう。 持ち物検査も個人のプライバシーがどーのこーのと言ってやらないし。
あたしたちが中学の頃って、先生に本気で殴られたっつーの。 でも、先生も本気だったってわかるから、不思議と今思い出してもイヤな気がしない。 むしろ、自分が悪かった・・・って心から反省してる。
本気でぶつかれば気持ちって伝わるんだよね~。
あたしは子どもたちを守るためなら、本気で戦うよ!
Re: GUN 
ありがとうございます!
そーですね。やっぱり会話しないといけないですよね。
幸い、思春期まっただ中とは言え、まだショウゴは家でほんまによくしゃべります。
今回のかつあげの一件も隠されてたら最悪な事態になってたかもしれんからね~。
腰痛、、、またぶり返しましたか。 季節の変わり目やし、気をつけてください!
No title 
もうすぐ新しい学年が始まるね!いい年になるといいけど・・・。
Rieちゃんもまだまだガン見して見張っていなくちゃならないかなぁ??
ともかく、春はもうすぐだし、前向きに考えたいね!
・・・こちらはめっちゃ寒くて、雪が積もった・・・。
思い出した!! 
 うちの息子が幼稚園の頃、玄関で「ママ~早く来て」叫ぶから

こけて怪我でもしたと思って慌てて出て行ったら

手には 細くて長~い黒い紐みたいなのを持ってて

何かが ぶら~んっとぶら下がってる 生まれて初めて見るネズミ

息子は「ママかわいい飼って~飼って~」て連呼

玄関でもし手をすべらしたらと想像するだけで寒気が襲ってきて

冷静に捕まえた所に返しておいで~この子のお母さんが待ってる

からなんて訳の分からん事を言い聞かせどうにか納得さして

はんべそで返しに行ったわ~あははは

それ以来やよ 野生のネズミを見るのは^^

息子の捕まえたのは どぶネズミやけど  懐かしいわ^^




No title 
ぎゃぁ~、ねずみだぁ!!
でも、その場が「奈良」となると話は違う。
「鹿男、あおによし」のねずみの使い番(児玉清)を
思い出しました^^;

コレで良かったのか。
コレが正解ってことはないんじゃないかな。
ただ、親として、自分の子どもを守る(それこそ
意味を履き違えないで)行動は正解と言い切れる。
守ってくれる親がいるからこそ、子どもは安心出来ると思う。
No title 
今後どーなるかわからんにせよ、とりま一段落ついてよかったね♪
難しい問題だもんね。
確かに自分がそこに置かれたら何が正しいのか、どうするのが、我が子を守る為になるのかわからんくなるよね。
(って子無しが言うなって感じでw

ってかさ、ポトっと野ネズミが、とか言ってる場合じゃないから!
普通絶叫もんでしょっ!!!!
何を「あらお隣さん♪」的感覚でっっっ!!
ありえん!ありえん!アリエンティー!!!!!!
ママ、虫とか、こうゆうの平気なんだね><
そういえば前にもご丁寧に蛾みたいな写真をwwww
かんっっっがえられん!(キム兄風に
No title 
ね、ね、ねずみーーー!
よく写真に撮れたねー♥(。→v←。)♥ ~~
生で見たら、ぎゃーってなるけど
この写真で見る限り、カワユス♪
No title 
そうなんだよね・・・
いつも自問自答・・・「ホントに良かったのか??」って
でも親も勉強してるのよね^^
勉強させてもらってるって感じかな??

頑張ったね~~~
とりあえず要観察だね!!
大人をバカにする子供なんかに負けるな!!
モンスターだろうと何だろうと
子供を守るなら鬼にもなるってぇ~のっ!!!
お互い頑張ろうね^^
取り合えず一段落ですな 
今まで通り常に子供と会話を密にしてあげてください。

理恵さんの行動は正解です。 

決して間違ってないので自信を持って行動して下さいな^^

もうすぐ春ですな~

オレも先日ぶり返した腰痛を早く治さないと...

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login