なんと大きな平城京

GW終わりましたねェー。 
休み明け、今日が遠足のうーたを起こしに行ったら・・・
IMG_0062_convert_20100507093226.jpg
・・・・・。  イラッ
今日は雨 せっかくの遠足も延期かなぁ~。

5/3(月)
我が家のGW。 2日~3日 ショウゴは滋賀へ遠征試合。
うーたがオフだったので、今が旬の 「平城京遷都1300年祭」 へ行ってきました。
連日、すっごい人出でバカ混み状態が予想され、夫テツも 「奈良に住んでて何もよりによって混んでる時に行かんでも・・・」とノル気ゼロやったんですが、あたしとしては、今、行っとかんと みたいな気持ちがあって、半ば強引に連れ出しました。

IMG_0066_convert_20100507104022.jpg

第一次大極殿院  復元は約180億円をつぎ込んだ国家プロジェクト。
行列に並んで20分ほどで大極殿の中に入れました。
大極殿から南側広場を見下ろすと、朱雀門があんなに遙か彼方に・・・
IMG_0068_convert_20100507105046.jpg

おぉ 天皇の目線。

IMG_0067_convert_20100507105730.jpg

大極殿中央には、天皇の高御座(たかみくら)が設けられています。とにかく大きい!
中のイスに座ってみたい。 座らせて~。
大極殿の中はあざやかな朱色で細部にまでこだわったデザイン。 ため息が出るほど豪華です。
しばし、天平人になって710年へタイムスリップ。

この日、後で報道で知ったけど、最多記録の人出だったそうです。
でも、平城京があまりにも広いことと、歩いて見るものばかりだったので、そんなに混雑してるようには感じませんでした。

ひとつ残念に思ったのは、この地図でもわかるように
suzaku_daikoku_map.gif
朱雀門から大極殿を眺めると、目の前に近鉄電車が走ってるということ。
世界遺産を線路が横切っていて、架線がかなり目障りで残念でした。
以前は、平城宮跡の保存にそれほど力を入れてなかったんでしょうねー。
これから、また数年かけて国営公園化されて、復元も進むらしいので、たぶん線路も地下へ潜るようになるのかな。
ぜひとも、このプロジェクトを成功させ、平城京を甦らせてほしいです。

b-hare.gif 理恵 2010.5.7

517.jpg ちらっ。 

ショウゴにお土産で、せんとくんのフィギュアのついたシャーペン買ってきた。
教室で大人気だと~。 すげーな。せんとくん。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: なっちゃん 
なんと・・・PCが。
アナログな生活を送っていたかと思いきや、携帯でブログ見れんのか!!
ってことにびっくりしたあたしがアナログだっつーの。
なっちゃん、また会いにきてね!!
CURURUの事 
去年の8月には、パソコン壊れてネットには繋がって無いんよf^_^;さらに引っ越しもあり~ので現在は携帯から理恵のブログ見てます(‘o‘)ノ色々心配してくれてありがとう!
Re: なっちゃん 
なっちゃん!!久しぶりやん!!
東大寺に行ったんやー。奈良は今、平城京遷都のおかげで、奈良市内もえらい人出とちゃいますか??
遷都も方へは行かなかったん??
大仏の鼻の穴くぐりは、さすがに大人の人は出来ひんかったでしょ??
鹿せんべいはやってみた?? すっごいズンズン集まってくるから怖いけどぉ。
ところで、なっちゃん、CURURUが終わる前に、引っ越し先知らせてや!ってメッセージ残したけど、見てくれてたぁ??
淋しいやんか~~。何にも言わないで行方不明やないですか~~。
東大寺に行きました! 
5月4日に東大寺に行きました(‘o‘)ノ奈良は、思ってた以上に楽しくてまた行きたいです(‘o‘)ノ!鹿は、デカクテ怖かったなぁ(o^∀^o)
Re: ともとも 
なんと!バスで長野から!
平城京、ほんまに広いから、夏に行ったら地獄やと思うよ。
NoTitle 
同僚のおばちゃん2人も、先日高速バスで行って来たらしいんだけど、とにかく広くて、すっごい歩いてクタクタだって話してたよ。
お土産はせんとくんプリントのクッキーですた(^_-)-☆
NoTitle 
旬を先取りしてきたのね~
万歩計付けて歩くと最高記録出せそうな広さやな
奈良県民として暑くなる前に行かねば
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: GUN 
いやいやいや、、、、。 
そのお金もらって、せんとくんの着ぐるみのバイトやりますかぁ?(笑)
ところで、GUNさん、、、新しいブログ、決まりそうですか?
アメブロ会員でないあたしは、読めずにいます。
Re: ricocoママ 
ふれあい動物の校外学習を雨の中?
ぬれなかったかな・・・。 こっちはね、午後から天気は回復って、天気予報で言ってたにもかかわらず、一日中、どしゃぶりで・・・。 これなら、遠足が中止になっても納得いくだろう~って思ってたんです。
火曜日に延期らしいのですが、また火曜日もどうやら雲行きが怪しい・・・。
ウチのうーた(小6)は、飛鳥探索です。 社会で歴史を習ってて、ちょうど飛鳥時代を勉強してるのでね~。
Re: 星田直彦さん 
初めまして。コメントどうもありがとうございます。
朱雀門をくぐって、大極殿を見たとき、えぇ~・・・・そんなに歩くの??ってちょっとうんざりしましたよ(笑)
子どもと一緒だったので、ただ歩かせると文句を言うので、スタンプラリーをしながら歩くことにしました。
Re: ショコラ 
大極殿や朱雀門は本当に立派な建物。
これからまだまだ復元するみたいよー。 
大極殿の中もすごくきれいな絵が描かれてあって、とても豪華です。
Re: miu 
大阪、楽しめましたか?食いだおれって書いてあったよねぇー!
平城京、、、はっきり言って特に何もないけど、平城京資料館だったかな?整理券もらって中に入ってVRシネマを見ながら、平城京のバーチャル体験ができるってやつ。
これは絶対入って欲しい!
すごくきれいです。  平城京はとにかく広く歩いて、、、歩いて、、、やから夏は厳しいと思いますよ~!
うーん180億もかかってるんかぁ~ 
んな銭余ってるんならワシに回してくれたらえーのに(゚Д゚)y─┛~~
あっ! 
うちの娘も今日が遠足でした。
雨のなか、行きましたよ~。
ふれあい動物の校外学習ということで・・・。

にしても、行ってきたのですね♪
平城京へ。
24号線、走ると新しい看板が増えてて、「おっ、すごいな~。」って思いながら、通り過ぎました。^^
今、奈良が熱いですよねっ。
せんとクンは 大人気者ですよ♪
大極殿と朱雀門 
初めまして。
奈良県在住ですが、まだ春のフェアには行ってません。
大極殿と朱雀門って、かなり距離があったのですね。
写真のおかげで、雰囲気がつかめました。
ありがとうございます。
NoTitle 
立派なのが建ったのね。
180億円ってすごいね。
そんなにお金をかけたなら、私も観てみたいなあ。
NoTitle 
GWは大阪にいったけど・・・
「平城京遷都1300年祭」
こちらも11月までにはなんとか行きたいと思ってます。(気合)
かなり広そうだね~夏はつらいかな?
動くせんとくんにも会いたい♪

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login