親が思う以上に

5/26(水)

夫テツの癌騒ぎも落ち着き、その中での一大決心、禁煙。
このことは子どもたちにも話しておこうと思い、夫テツが仕事に行っている間に切り出した。
ふだん、父親と接する時間が少ないからか、煙草を辞めていることに気づかないでいたようだ。

のどにできものが出来て、それがもしかしたら癌かもしれないと疑ったこと。
すごく心配したけど、大丈夫だったこと。
そして、あれだけ言うても辞めれなかった煙草を辞めたから、応援してあげてほしいということ。

黙ってあたしの話を聞くふたり。
そして、うーたが、 「なんで今まで言うてくれへんかったん?」 と言った。
一瞬、えっ!?ってびっくりした。
だって、第一、小学生のあんたに相談してどーなんの?って笑いそうになったが、
驚いたのは、子どもから、 相談してくれてもよかったのに・・・みたいな事を言われるとは思ってもみなかったからだ。

いつの間に、こんなしっかりした事を言うようになったんやろ。

そしてショウゴは、
「前から煙草を辞めろ、辞めろって言うても聞かへんかったんはお父さんやん。
 それで今回、病気になって怖い思いしたんも、自分で蒔いた種やんか。
 しっかり落とし前つけてもろたらエエ。」

・・・・・・・・・・・・・・。 これまた、びっくり。
何て言うか、、、一人の人間としての感想というか、
父親のことを、「お父さん」という存在と、合わせて一人の人間として見てるというか・・・
うまく表現出来ないけど、こんな言葉が飛び出すとは予想外だった。


禁煙したと聞かされたあとも、子どもたちは夫テツに禁煙の話を一切しないのがまた驚きだ。
おそらく、 「辞めてんて!? ほんまぁ~??」 などと
茶化すに違いない!って思っていたのに、その事に全く触れようとしない。

はぁ・・・・・恐れ入った!
子どもは親が思ってる以上に大人なんやねー。
いつの間にこんなに成長したんやろ、、、と子どもたちの新たな発見やった。

b-ame.gif 理恵 2010.5.26

精神年齢、抜かれとるがな。あたし
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: 紳士a 
お母さん、大丈夫だったの?
去年の初め、、、ってことは今はもう疑い晴れて元気にされてるんだよね。
紳士は煙草、吸ったけな~・・・・
やっぱり百害あって一利なしだよね。
でも、何か大きな出来事でもないとやめられないだろうから、ほんとに今回のことはしんどかったけど、いいきっかけになったなって思う。
Re: ともとも 
そうそう。女の子はもう小学生くらいから大人顔負けのことを言ったりして、どきっとしたりするけど、男の子っていつまでも子どもっぽいもんな。
それが、急に頼りがいのあることを言ったりして、あー、成長してるんやな、、、って思うよね。
まー、この一件では成長したなって感じた出来事やったけど、ふだんはまだまだ小学校低学年レベルだったりしてイラッとくるわ~。
大変だったね 
ウチの母もね、去年の初め、胃に疑いがあって。
かなり痩せてたし、弱ってたからこの一連の話読んで
思い出しちゃったなあ。

疑い、ってだけでかなり精神的にクるよね。
でもシロで本当に良かった。

いざとなるとスパッとやめる、ってのは
テツさん、さすがビシッと一本太い筋が通ってるね!

そしてこういう時にこそ人の成長度ってわかるんだよね。
大人の階段登ってるね! 
男の子ってある日、急に頼れる存在になってるよね。
うちには娘がいないからわからないけど、男の子のほうがいつまでも子供っぽいカンジがするもんね。
Rieちゃんもなんか心強いね。
Re: いくぴょん 
子どもってたまに大人っぽい事言うからびっくりするよね。
そんな言葉どこで??みたいな。
精神面がどんどん成長してるんやねぇ~。
子どもから学ぶことも多いわ(汗
Re: まあさん 
いやいや・・・。
親はなくても子は育つ
ですよ。 
とは言うものの、やっぱり20歳になるまで簡単に親はくたばってはいけませんよね。
成長してるとはいえ、まだまだ甘えさせてあげなければね!
子どもたち、ほめておきますね!ありがとう。
Re: ricocoママ 
ほんとに急にふりかかった出来事で、まさか!!と思っていたのでびっくりしたなんてものじゃありませんでした。
こんなこと、他人ごとやって思ってたし、まさか、あの丈夫な夫の身の上に起きてることだなんて、本人が一番びっくりしたんやないかと思います。
でも、さすがに、煙草、すぱっ!と辞めましたね~。
でも、煙草やめたら太るっていうでしょ? 今はそれが心配みたいですよ。
Re: hana 
hanaちゃんもそんな経験が・・・・怖かったでしょう?
結果が出るまでの間、医者は、「また2週間後」とか、さらりと言うけど、その待ってる時間のとんでもなく苦痛なこと。
ネガティブな思考しか出来ひんし、もしも、、、もしもって仮定の想像ばかりを繰り返してしまう。
今、子どもがいるでしょ。 夫が癌かもしれないや、もしも自分であっても、一番に考えたのは子どものことやった。
この子ら、もしもお父さんにもしもの事あったらちゃんと育っていくのかな、、、って。
20歳までは責任あるし、簡単にはくたばることは出来んね。
Re: GUN 
男の子って女の子ほど、 「どうした?なんで?」とか聞かないやん。
だから、ちゃんと聞いてんのか??って不審に思っちゃうけど、ちゃんとわかってるんですかねぇ・・・・。
少しずつ人の気持ちのわかる子に育ってくれてたらいいなと思います。
頼もしい2人! 
なんて頼もしいショウゴくんとうーたくんなんでしょう!
大人の階段、しっかり登ってる!!
理恵さんテツさんの姿をいつも見ているからでしょうね♪
NoTitle 
こどもって ホントにすごい!
でもきっと 理恵さんとテツさんに育てられたからこそのこころ配りじゃないかな。
きっと自然にそう思いそう行動しているんだよね。

またテツさんのいないときに 母の驚きとともにしっかりほめてあげましょう v-238
そんなことが・・・。 
大変な思いをされましたね。
ホント、何もなくて良かったデス。
一家の大黒柱が もしものことなんて・・・。
自分の身に置き換えて考えるだけでも、頭が真っ白になります。
良かった♪ 良かった♪
タバコもすぱっと 辞めれて★
きっと、ごはんがおいしいッ♪って 言っていらっしゃるのでは♪

子どもさんの成長ぶりも すごいたくましい。
さすが男の子ですね。
NoTitle 
もう何てコメントしていいのかわかんなくって、ビックリで前の記事読んでたよ・・・v-12
とりあえず良かった・・・うん

アタシも20歳くらいの時に、胸にシコリが・・・シコリ部分の細胞を注射器で採取したり、マンモグラフィーだとか色々やって、検査結果が3週間後・・・ってその事に一番ビックリだったよ、その間のストレスは半端じゃなかったよ。
思う事はまったく一緒「検査が長いってコトは、そのくらい放置してても大丈夫って事だよね・・・その間に実はガンで進行しちゃうなんて事ないよね・・・」なのに先生は平気で「もしシコリが大きくなったり異常が出たらすぐ来て下さい」『どういうこと???』もう怖くて怖くて、夜寝るのが怖くてしかたがなかった。

今守る物がある「親」としたら、その何十倍も恐怖だったと思う。

大きくなったね、頼もしくなった!!男の子って母親が思ってる以上大人になってたりするんだね
相談相手ができたじゃない(゜-Å) 心強い!!
やさしい良い子に育ってるね^^

男の子というものはそんなもんです 
オカンが思っているよりドンドン男になっていきます

2人兄弟だと弟は兄貴の影響を受けます

しっかりした息子さん達ぢゃないですか^^

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login