成績表

7/22(木)

すっかりご無沙汰。
梅雨が明けたと喜んでいたのもつかの間。
子どもたちは鳴かず飛ばずの、ぱっとしない成績表を持ち帰り、あたしは鳴きたく飛んで逃げたい気持ちで三者懇談へと足を運ぶ。

ショウゴ(中2) 成績表=内申点を意識しないといけないのはわかっていたのだろうか。
音楽が無惨な成績だ。他もぱっとしないが。
音楽なんて副教科やん! いやいや、なめてもらっては困る!
担任いわく。
「歌のテストで、ショウゴさ、、、照れたぁ!? 小さい声やて、他の子たちの半分も点取れてないよ。」
中2の男子。 みんなの前で一人で歌のテストを受ける。
かなり恥ずかしいだろうと気持ちは察するが、テストやもん! そこは真面目に取り組んでもらわないとさ・・・。
担任は、ショウゴの顔をのぞき込んで尋ねる。
「どうやったら、大きな声で歌える!? 歌の世界に入り込むとか、吹っ切るとかさ~?」
その質問&提案に、
「カラオケみたいな設備があれば・・・・。」
と、、、真顔で答えるショウゴを見てあたしは思わず遠くを見つめた・・・・・。

アホか。ヽ(;´Д`)ノ

うーた(小6)は、地球に生を受けてもう12年。
ようやく人間界にはルールがあるってコトを理解しつつあると思っていたが、長年、成績表の生活面の部分で がんばりましょう を評価されている。
今回も 「きまりや約束を守り、みんなで使うものを大切にする。」 
ココが、 がんばりましょうだ。
まだ、わかりませんか!? うーたさん! 今月の末の懇談が恐ろしい。

b-gaaan.gif 理恵 2010.7.22

夏休みが始まって3日。早くもうんざり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: YAKUMA 
子どもの年齢が同い年というのは親近感がわきます。
YAKUMAさんってお父さんですよね? 勝手にそう想像してますが、、、、(笑)
ブログが可愛い花たちで溢れているのでもしかしたら女性かな?って今更思ってみたり(笑)
2期制って不思議です。もしや、冬休みは存在しないのですか?
全国どこでも3学期制だとブログをやる前は疑ってもみなかったのですが、地域の気候からそーなってるんですよね?
Re: 音痴a 
てか、、、、、 紳士って音痴なんすかーー!
ココ、妙に気になってつっこみ。
紳士とやっぱり10歳ちゃうから、ちょっとジェネレーションギャップ感じたわ。
もうカラオケとかあった??
あたしは、もっと後やわ~。
紳士の言う通り、ショウゴも友達とはカラオケ行ったりするくせに、どーして音楽の授業はだめなんやろ~・・・。
Re: hana 
そっか。声変わりの時期か。
うちのショウゴは小6で変声期やったから、もう、おっさんの声になって長いことたつので、恥ずかしさもぶっ飛んでもイイ頃なのにさ(笑)
Re: GUN 
あたしはあったで!ひとりでテスト。 リコーダーもあったし。
そりゃ、中学生の男子にはキッツイわな。
Re: いくぴょん 
合唱部だったら音楽の成績で悩むことないよねぇ~。
うちのショウゴは♪を読むのも一苦労で・・・。
あたしは小さい頃からピアノを習ってたので音楽はいつも点数よかったから、ショウゴのアノ!!どーしようもない成績は理解に苦しむわ。
一人で歌うのは勇気いるけど、こーなったら、成績表のためだけに歌え!!って言うてやったわ。
 
こんばんは
我が家の子ども達も、同じ中2と小6です。
でも、2期制なので夏休み前に成績が出ません。
なんとなくしまりのない感じです。
2期制ってどうなの?というのが私の素直な感想です。
分かる!! 
いや、わかるよわかる、その気持ち。
俺も中学とか、皆の前で歌うのすごく恥ずかしかったもん。
思春期だし、声変わりの時期でもあるし…。
根がマジメだから結構きちんと歌ったけど。
下手だったけど。

その頃はまだちょっとブームじゃなかったけど、後に友達と遊びでカラオケとか行くようになった時には、ああ、中学の歌のテストでもカラオケだったらなあ…とか、今の中学生とかだったらカラオケ慣れしてるから歌のテストも恥ずかしくないんちゃうかーとか、思ったよ。

わかるでー、ショウゴ君の気持ち!

でもカラオケ慣れの世代でも、やっぱり恥ずかしいもんなんだね^^
 
ウチの王子もも音楽は散々・・・でも、丁度今声変わりで出そうにも出ないから余計に恥ずかしいんだよね~ 人前で歌わせるの辞めたらいいのに・・・何か良いコトあるんだろうか??せめて先生の前だけとかにしてくれると嬉しいんだけど。
アタシも覚えがあるもん。ハスキーな声が嫌でさぁ~~みんな高い声が出るのに擦れる・・・憂鬱だったよ。

三者面談・・・アタシはおわったからほっとしたよぉ~~^^
ほー 
皆の前で1人で歌うのか~

これは思春期の男の子にはキツイな~

オレがガキの頃はそんなんなかったぞ~
 
お久しぶりです!
合唱部のみーでさえ、1人で歌わされるのは緊張するらしいよん
確かにカラオケ設備があったら大きな声で楽しく歌えそう~♪

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login