祖母の頬

7/26(月)

祖母が今月の10日に亡くなった。
6月、日記でも書いたが、病院で「帰りたい、帰りたい。」と言っていた祖母。
やっと帰れる時は死んだとき。
syabon-4s.gif
「おばあちゃん、亡くなったから。」
と父から連絡を受け、病院に遺体を引き取りに行った。
ベッドに横たわっている祖母の頬を触ってみた。
温かい。 
「寝てるんちゃうの?」
口をパカーーンと開けているので、
「ちゃんと口ぐらい閉じろよ・・・」 と父が泣きながら、祖母のあごをぐいぐいやっても
祖母は眠ったままだった。
ストレッチャーで霊安室まで運ぶとき、廊下の少しの段差にストレッチャーがガタッ!!と揺れた。
その反動で、祖母が起きるんじゃないかとさえ思ったくらい、その祖母の頬の温かみは死を否定していた。

「お母さんね~、悲しくなんかない。実はほっとしてるねん。」
そう、あたしの耳元でこっそりささやいた母の言葉は本音だろう。
長年の介護というのは、想像をぜっする苦労があったと思う。

先に祖父は逝ってしまってるし、父も退職して数年たつ。
誰に義理を欠くこともないので、葬儀は家族だけでひっそりと行った。
たった9人で。
最後のお別れですって棺を開けて花を添えるとき、あたしはもう一度祖母の頬に触れた。
「えっ・・・・・。 嘘。」
びっくりした。 その冷たさに。
亡くなった人は冷たくなるんだとわかってはいた。 わかってはいたけど、
予想もしない冷たさというか、、、、。
例えば、 石ころだとか、壁だとか、氷だとか、水だとか、意外にも冷たかったとしても、「冷たっ!!」って手を引っ込めたとしても、それは受け入れることの出来る冷たさ。
でも、、、、 祖母の頬の冷たさは違和感がありすぎて受け入れがたいものだった。
そこであたしは初めて、祖母は死んでしまったと理解した。

祖父が亡くなったとき、あたしは触れることが出来なかった。
小さい頃から祖父が怖くて苦手だったからだ。
でも、祖母はいつも優しくてあたしは大好きだった。
中学になってからは、そんなに会わなくなったが。
葬儀の間中、あたしは子どもの頃を思い出していた。
七夕の日、おばあちゃんの家に泊まって、一緒に笹飾りを作ったとき、
のりがないからと言って、ご飯粒をつぶして折り紙をくっつけたこと。
大好物のハンバーグのソースを、黄色いワンピースにこぼして
祖父に怒鳴られているあたしをかばって、一生懸命、拭いてくれたことなんかがぼぉーっと浮かんだ。

95年間の長い人生 お疲れ様   
本当にありがとうございました。

kaeru_thank03.gif 理恵 2010.7.26

遺影の写真、おばあちゃんったらきれいな鶯色の着物着てた!
全部、合成やって。 うまく出来るんやねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: まあさん 
まあさん、久しぶりです。
毎日、暑いですね~~。 
おばあさん、94歳。まだまだお元気にされているんですね。
そうですね。会える機会をちょっとでも作ってください。 やっぱり、年も年なので、いつ何が起きても・・・っていう気持ちは意識すべきことだからね。
 
ひさしぶりにお邪魔したら。
おばあさま、ホッとなさったかな。
私の祖父も4年前の7月に亡くなりました。
家族葬、しっとりしていてよかったよ。

祖母は94歳で暑い中頑張ってます。
会える機会はなるべくたくさん作って 一緒に過ごしたいと思っています。

それにしてもごはんもデザートのプリンも食べて・・なんて
素晴らしいですね。
ご冥福をお祈りいたします。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: hime1010 
あたしの両親はおかげさまでまだ健在で、夫の方も二人とも元気です。
あたしたちくらいの年になると、親を亡くしてる人もだんだん多くなってきてるね。
もう、そういう年に自分がなってしまったンだなーと、改めて思ってしまうんやけど。
himeさんのお父さん、去年なくなられたんですか。
悲しいこと思い出させてしまったねぇ。 でも、こうして思い出してあげることが一番の供養になるって坊さんが言ってた。
「忘れる」の「忘」という字は、心を亡くすと書く
「忙しい」の「忙」も心を亡くすと書く
故人にとって思い出してあげて、その人のコトを話してあげることが一番の慰めになるって。
Re: ハピアラ 
訪問ありがとうございます!
姑さん、うちのばあちゃんと同じ日に・・。
ご愁傷さまです。
姑さん、わりにお年を召してらっしゃいますね。 
ご主人さんが末っ子とかなのかな。
苦しまれたご様子で、かわいそうに。
うちのばあちゃんは、病院に入院してたとはいえ、夕飯までちゃんと食べて、デザートのプリンも食べて、自然と呼吸が止まり、、、って感じやから、いわゆる老衰ですね。
こんな風に逝けたら、きっと幸せなんだろうと思います。
Re: エクシブ 
エクシブ、久しぶり!!
新婚生活はどうですか?? って、聞くまでもないか^^;
いいなぁ~~。あたしにもそんな時があったんやけどさ~。
おばあちゃんに会いに行ってあげ!!
あたしも去年に、四国に行ったとき、急遽、夫テツのばあちゃんが香川にいてるんやけど、寄ったもん!
ばあちゃんも今年で94歳やし、ましてや一人暮らし。
変な言い方やけど、もしかしたら、もう会えるのは最後になるかもしれんやん。
だから。
ばあちゃん、すっごい喜んでくれたで!!
Re: GUN 
95歳。ここまで生きたら大往生。
だから葬式も明るかったで。
Re: なっちゃん 
95歳ってほんま長生きよねぇ。 あたしも90歳は超したいな。
でも、絶対健康でいたい。寝付いたりして家族に迷惑かけるのは嫌。
ところで、なっちゃん、まだ携帯から見てくれてるん?
PC復活してへんのん?
あたしの思い出・・ 
おばあちゃん、95歳なら・・・大往生だったよね・・。
ご冥福をお祈りします。

あたしの父が亡くなって1年程経つけど、
見舞いのつもりで行った病院が父との最後だったの。

その時そんなに悪いと思ってなかったんだけど、父の手を触ったら、、、
生きてる人間なのにめっちゃくちゃ手が冷たかった・・!
細い足もめっちゃめちゃ冷たくって、ビックリして思わずその場で涙がぽろぽろ・・・・
後でわかったけど、その症状はチアノーゼだったらしく、この症状が出たらもう1~2日って事らしいんだよね・・。
でも何もそんな事知らなくって、一旦家に帰って・・・・・
最期は看取れなかったけど、今でもあの手足触った時のこと思い出すと・・・
やっぱまだ涙出る・・・。
だから理恵さんのおばあちゃんの記事読んで、父のあの時を思い出した・・。

人間が冷たいって・・・・・あれで人は死んだんだ・・と感じる。
生きてる人間って・・・・・ホントに暖かいんだよね・・。
初めまして 
流れて流れてブログ巡りしてました。
たどり着いたらあなたのところに
つい目が留まり、メールをしようと・・・

うちの姑も昨年7月10日に亡くなったので
なんとなく、コメしたくなりました。
ご愁傷さまです。
うちも急に病院へ、最後は苦しんで息を引き取りました。
たぶん熱中症から来る、脱水症と呼吸障害、血液の中にばい菌が入り、腎臓も機能しなくなりました。82歳でした。
今年の夏が初盆です。同じ日の不幸につい、すみません。

私の祖母は95歳です。
 
りえさんの記事をよんで、夏休みに祖母にあいにいく事を
決めました。結婚してまだ嫁さんの顔もみたことないので
喜んでくれるかなーって。。90歳なので、とくにね^^;
ご冥福をおいのりします。
 
まさしく大往生!
ご冥福をお祈りいたします。
 
俺も95歳まで生きてみたい(≧∇≦)亡くなってから初めて気付く事あるよね
Re: よこっち 
よこっちのおばあさんも大往生やね。
あたしも祖母の頬をなでたとき、すべすべしてる!!って思った。
あれってどうしてやろ。
亡くなってすぐに触ったときは、温かかったけど、やっぱり年寄り独特のしわしわ感があったのに、棺の中の祖母の頬は大理石みたいにつるつるしてた。
きれいになるのかな・・・・。
 
うちのおばあちゃんも94歳で亡くなりました。
ほっぺに思わず触れた理恵姉ちゃんの気持ち、
なんか分かる。。。
私もおばあちゃんのほっぺ、最後になでたんだ。
冷たかったけど、すべすべだったの覚えてる。

ばあちゃん、手本に私たちも長生きしようね\(^o^)/

Re: hana 
大往生やで^^
だからお通夜も葬式も身内だけで明るい!明るい!!
父はやっぱり自分のお母さんやし、いろいろ思うところもあるみたいで時々涙ぐんではいたけど。
95歳まで生きて、最後は病院で亡くなったとしても、夕飯も食べ、食後にプリンまで食べて眠るように亡くなったって看護士さんが言ってた。幸せだよ。
 
95歳の大往生だから・・・ってわけいかないんだよね。覚悟しててもやっぱりツライ。たくさんありがとう言えたかな?

心からお婆ちゃんのご冥福をお祈りします

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login