キャンプin高知~龍馬に出会う土佐~3

8/14(土)
おはようございます・・・四国最終日。
ちょっと、いや、、、すごい無謀な提案を実行することに
images.jpg テントを張っていた高知県大豊から、帰る方向(奈良)とは逆方向に!
そして、愛媛に入って、な、な、なんと、「しまなみ海道」を渡り、奈良へ・・・。
えぇえぇぇぇぇ~~ 今日中に帰れますのんか

誰も反対する者もおらずで、出発。
まず、四国カルストで高原ドライブ
IMG_0326_convert_20100820133249.jpg
IMG_0332_convert_20100820135014.jpg
標高1000mから1500mに位置する四国カルスト。
カルストとは、石灰石独特の溶食地形のこと。 牛が放牧されて、雲の上のヒーリングスポット。

そこを後にし、ちょっと南下。
檮原(ゆすはら)へ。
ここは、龍馬が維新の回天を夢見て越えた 「脱藩の道」
IMG_0339_convert_20100820135907.jpg
IMG_0340_convert_20100820140048.jpg
維新に決起した志士の躍動感あふれる像。
下の写真の中央が龍馬。

IMG_0342_convert_20100820140343.jpg
龍馬は1862年3月24日に高知を出発し、25日にここ檮原に到着。
翌日未明に宮野々番所を抜け、土佐と伊予の国境、韮が峠を越えて脱藩した。
新しい時代を夢に見、険しい山道を踏み分けながら行く龍馬・・・・かっこいい

脱藩・・・・・ ん~、あたしは、そうやなぁ~・・・
便秘からの脱藩!! いや、それって脱糞か!!・・・とか、訳のわからんことを思いながら歩いてたぜよ。
なーんかどーも、家と違う場所に泊まると便秘になるねんなぁ~

さて、、、龍馬をめぐる旅もそろそろ終わり、一気に愛媛を北上し、しなまみ海道めざして走るで!(夫テツが)

IMG_0345_convert_20100820141406.jpg
しまなみ海道を渡る頃、日没。
曇ってて、あいにくオレンジ色にかがやく海が見れなかったのが残念!
でも、あたしたちを満足させてくれたのが、 尾道ラーメン
IMG_0348_convert_20100820141644.jpg
福山SAにて。
最近のSAは頑張ってますねぇ ご当地のおいしいモノを本格的に楽しめる。

尾道出たのがPM8:00 奈良まで遠い、遠いですが、
この辺で、高知キャンプレポ 終わり。

kaeru10.gif 理恵 2010.8.20

夫テツ、よー頑張った。 横でDVD観て爆笑しててごめんよ。
関連記事

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: マコリン 
まさか、マコリンの実家が高知とは。 ずっと関西のヒトやと思ってました。
ほんま、わかってたら向こうで少しでも逢える機会を持てたらよかったなー。
すべてマコリンも訪れたことがあったとは・・・。 なにか不思議な縁を感じたりします。
Re: まあさん 
夫テツの体力に感謝です!
車の運転がもともと好きな人やから苦にならないのかもよ。
おおおおお 
ご家族で高知に来ちょったがですか!?ちょうど私もお盆に子供と
高知に帰省してたので、りえさん一家に会いたかったよーーー!!
なんて迷惑かな^^ヤシィパークは地元からもまあまあ近いので、
写真にすごく親近感わいちゃいました♪
子供のころ親に連れて行ってもらった竜ヶ洞や龍馬歴史館も懐かしみながらお写真拝見させてもらいました^^たしかにあの蝋人形は
リアルすぎかも(;´∀`)
田舎の夏の夜は虫がハンパなく多かったと思いますが、いいキャンプ旅行ができたようでよかったですね☆☆
パワフル! 
テントでキャンプだけでも へとへとになりそうなのに
海に入り、観光もして!
さらに ぐるっとドライブなんて!!

テツ氏の体力と家族への熱い思い!
サイコーですね~

理恵さん、しあわせ!
Re: hana 
行きたい!行きたい!長崎!!!
あたし、九州って一度も足を踏み入れた事がなくて・・・。
グラバー邸もも見たい!
ちょっと前、ハウステンボスでEXILEのTAKAHIROが書道を展示してたらしいのね。
見たかったなぁ・・・。 
 
もうっ!!どうせだったら龍馬つながりで、左の長崎まで来ちゃいなよっ!!You来ちゃいなよぉ~~~~!!
Re: GUN 
あたしが免許持ってへんからねぇ。
よくこんな無謀とも思える距離を走ってくれたと思います!
お疲れ様でした 
テツさん家族の為にずっと運転してくれはったんですね^^

いいダンナさんやないですか^^

オレには絶対無理やわ~


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login