カンピロバクター腸炎

8/16(月)

大変な事になった 思いも寄らない事っていきなり起こるもんだ。

キャンプから帰宅して2日。 そろそろ後かたづけも済み、ふつーの普段の月曜を過ごしていた。
ショウゴは夏休みの宿題をやり、午後からサッカー部へ。
うーたは、一日クーラーの効いた部屋でまったりDVDなどを観て過ごし、そのまま昼寝をしていた。
午後4時半、部活から帰ったショウゴの様子がおかしい。
「腹痛ぇぇぇぇぇ~~~~っ! ふらふらするっ!」
顔がもう真っ赤だ。 こりゃ、熱中症やっちゃったな・・・と
すぐさま、身体を保冷剤で冷やす。 熱は38.5度。
そのまま、ソファーに倒れ込むように寝てしまったショウゴ。
バタバタしてたら、お昼寝からうーたが目覚め、 「・・・しんどい・・・お腹痛い・・・」
うそやろぉ!? なんで、オマエさんまで!?
顔が土色だ・・・。 熱を測ると37度。 びみょ~。

クーラーの効いた部屋に居て、なんでうーたが熱中症のショウゴと同じ症状を訴えるのか
そこんとこ、気にはなったが、とにかくショウゴの体温を下げることに必死。

夜中40度近くまであがり、救急で点滴してもらう。
うーたは、何も食べないが元気そうだったし熱もさがってきたので診察なし。

が!!!!! 
二人に下痢が始まり、 便を検査してもらった結果、
「カンピロバクター腸炎」 いわゆる食中毒ですわ。
食べたモンとかいろいろ聞かれたけど、今となってはもうわからない。
キャンプで調理したチキンローストか でも、あたしと夫テツは平気だったし。
その後、レストランでショウゴとうーたが食べたカツ丼か
ほか弁の牛カルビ丼か

ショウゴは最初、先生に入院を勧められたが、なんとか口からも少しずつスポーツ飲料が飲めるようになってたので点滴2Lのみで。
うーたも便の検査で、人生初の浣腸に男泣きはしたが、点滴500mlで済んだ。

今日、発症してから1週間過ぎ、二人とも健康なウンチが出てるそうで、全回復
ほんまに、思いもかけないことで驚いたわ。
ショウゴは結局、熱中症も併発してたということで、かなり熱も高かったそうで、かなり心配したよ

b-gaaan.gif 理恵 2010.8.22

食品の加熱、しっかりやりましょう!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: まあさん 
兄ちゃんは熱が高くて、最初は入院って言われてんけど、血液検査の結果が思ったより悪くなく、
本人も吐いたりしてなかったから、少しずつでもくちから水分が取れそうやったので、家に帰れました。
丸2日、苦しんだけど、3日目の夕飯はハヤシライスを食べたいって言ってくれてほっとしましたよ。
子どもが病気になるってほんと気が滅入りますね。
学校の弁当も始まったけど、保冷剤入れてもやっぱり気になるね~。
Re: マコリン 
心配して頂いて・・・ありがとう!
鶏肉に主に多い菌とのことで。 でも、30~40度で死滅するらしいのね。
生で食べてないのに、なんでやろ~って。
鶏肉の切った後のまな板で例えば生野菜を切るとか、、そういうことも気を遣ってたはずなんやけど。
気をつけないと怖いね~。
 
大変でしたね~
でも2人とも体力があったから 入院せずにすんだのかも?

ウチは来週からお弁当が始まるけど
9月の食中毒って意外と多いって聞くし。
手抜きせずにしっかり加熱→保冷しなくちゃですね
お久しぶりです!! 
リエさんが書いてくれたコメントみて子供ちゃんたち心配に
なり、やってきました~(・д・`*)
兄弟で食中毒だったなんて・・・・本当に大変でしたね><
原因の食べ物もはっきり分からないのが気になったと
思いますが、リエさんとテツさんは大丈夫だったのが
不幸中の幸いでしたね。猛暑がまだ続いているし、食べ物も
まだまだ注意して火をとおさなきゃなぁー;と思いました(;´Д`)

とにかく、二人とも元気になったようでなによりです☆☆☆







Re: すぬぞう 
お久しぶり!
ウチは今日で夏休みが終わります。 ちょうど9/1から2学期が始まるねんよ。
やっと終わる~~っていう気持ちと、また慌ただしい日々や~~という気持ちが入り交じってますわ。
食中毒って怖いな~。 ショウゴは熱中症も起こしてたから40度も熱出たけど、まさか、、、鶏肉で。
しかも、キャンプで食べた鶏のロースト、、、あれが原因だったとしても、けっこう、火を通してんよ。
なんでやろなぁ・・・。
すぬぞうが当たったそのレストランって、営業停止とかになったんかな。
友人全員がなってんやったら、そこのレストランやって限定できるもんな~。
Re: GUN 
そうなん!なんやってんやろな~。
風邪やろか。
ごぶさたです! 
いやあ、大変だったね!食中毒って苦しいんだよね~。
私も昔友人と食事に行って何かに当たって、友達全員
食中毒になっちゃって。
それはもう、上からも下からも出るわ出るわで苦しかったよ。
でもお子さん達元気になられたということでよかった^^。

もう学校始まった?
うちは先週からで、しばらくはお弁当持ちです。
残暑が厳しいから、保冷剤をたくさん一緒に入れといたら、
弁当つめたすぎ!って文句言われました、、、。
でもやっぱりこわいからね~。
 
精密検査をしましたが菌は検出されなかったんですよ

2回とも( ゚ω゚ )
Re: いくぴょん 
うそぉーーー!!!怖っ!!!
カンピロ、、、怖い!
小児科の先生が、子どもが腸炎を起こすたいていはカンピロですって、「わりとよくあるよ~」みたいなニュアンスで言ってたから、メジャーな食中毒なんやって軽く思ってたけど。
でも、ショウゴの40度近く出た症状の重さを考えたら怖いな・・・やっぱり。
おじさん、助かってほんまよかった。
鶏の扱いには注意だね。 ふだんよく使う食材だけに。
Re: GUN 
えぇ~! いったいなんの菌にやられたんやろなぁ。
すっごいキツイ症状出たんやなぁ。
食中毒?それとも風邪?
我が家のおじも・・・ 
大変だったね!
でも、良くなって良かったぁ♪
私のおじ、ちゃんと焼けていない焼き鳥でカンピロ~になり、生死の境とさまよったらしい・・(おばが、今日が峠です。って言われたそうな)。今は元気になったけれど1ヶ月も入院したって。
ショウゴくん、うーたくんは元気に復活して良かったぁ~
理恵さんやテツさんは大丈夫だったの?
お大事に 
腸炎って苦しいのよねぇ

オレ腸炎で2回、入院した経験あり

24時間、絶食・絶飲を1週間、後は24時間点滴したまんまでした

腕、腫れあがるしキツイですよ

お大事にしてあげてくださいませ

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login