正倉院展2010

10/30(土)

正倉院展に行ってきた。
混み具合を心配したが、30分程度で入れたのはおそらく台風のせいかな。

IMG_0443_convert_20101101145249.jpg

IMG_0442_convert_20101101145457.jpg

今回の目玉はこれ。 「螺鈿紫檀五弦琵琶」
19年ぶりに披露されることになった。
誰でも、一度は歴史の教科書で見ているはず。330radensi.jpg
展示の周りでは長蛇の列が何重にもなっていたけど、最前列で見たくて並んだ。
そばで見ると、この目を疑うまばゆさ。 きのう作ったと言っても信じられるほどピカピカ
細工の細かさ、紫檀の奥深い輝き・・・1300年もの歳月を過ごしてきたとは思えない。
ためいきが出た。

あとは、これも歴史の教科書で知ってるはず。330suikoou.jpg
「伎楽面 酔胡王」
面の迫力。 これをつけて舞う踊りを見て、聖武天皇や光明天皇は笑ったのだろうか。

聖武天皇の遺愛品をお后の光明天皇が大切に残されていたからこそである!
そういうお方だからこそ!!
もしもあたしが聖武天皇のお后だったら・・・・・
えぇ、、、もし、そうだとしたらば・・
何でも残しておくということが、すっげー嫌いで、ゴミの日大好きなあたしのことだもの。
なぁーーーに一つ、残ってませんから!!
あぁ、、、よかったね。 あたしがお后じゃなくて。

kaeru10.gif 理恵 2010.11.2

1300年の歴史の壮大さにあたしの妄想も誇大化
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: すぬぞう 
ご無沙汰はあたしのほうです・・・ほんま、すんません(汗)
1300年も経ってりゃ、ちょっとくらいボロがきてても、、、って思うけど、見事にピカピカなのよ~。びっくりしました。やっぱり、紫檀の輝きってすごいのね。
奈良や京都の歴史ある町並み、、、大人になってくると、その深みがわかるっていうか、、、。
あたし、今になって歴史がすごくおもしろくてさ! 学生時代、暗記が苦手でどうしても好きになれなかった教科なのに、今は、もう一度、授業を受けたいって思うくらいや。
娘さん、登山!!??
今年は登山ブームやけど、初心者でも登れるのかな~。
ご無沙汰してました! 
お~、奈良いいですね~。
確かに教科書で見たことある!実物はそんなにピカピカなんだ。
見てみたいけど、遠いわ。小さい頃、親に連れられて
奈良とか京都とか行った時は何がたのしいんだろ!っておもってたけど、
この年になって最近ホントに行ってみたいって思うようになってきたな~。
今の時期は紅葉とかもきれいなんだろうね!
理恵さんは物をジャンジャン捨てるタイプなんだね!
あこがれるわ~、そういうの。今ものを減らそうと頑張っているんだけど、
ついこれそのうち使うかも~とか思ってなかなか捨てる勇気がでません。。。

うーた君、修学旅行広島だったんだ!
台風大丈夫だったようでよかったね。
修学旅行は忘れられない思い出になるもんね!!
うちの娘は登山合宿だったんだけど、それでも2泊3日
もう大満足で帰ってきたよ。いいよねぇ♪
Re: 痔ろう 
まっ、、、、、まぁね。
更新しちゃってるのさ!
お面の鼻あたり? やーね。これやから、おっさんは(笑)
 
おぉ!何と言う事だ!?

更新している!明日は雨か?

しかしワシは学がないので歴史はちんぷんかんぷんです(゚∀゚)

最後のお面が何かいやらしく感じてしまいますた(゚∀゚)


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login