やれば出来る子だった

1/20(木)

胃カメラ飲んできた。
いやー、びびったし、テンパったけど!
最初に、小さなコップに入った不透明な液体を渡され飲むように言われた。
いつも人間ドックのバリウム飲む前のアノ発泡剤でやられるあたしは、もうそこでびびりまくってたけど
なんてこたぁーない、ポカリみたいな味の液体ですっと飲めた
お次は、のどの麻酔。
たぶん、キシロカインかな。 ドロォ~としたゼリーを注射器で口から入れられた。
ゆっくり飲むように!って言われたのに、「ごくっ!!」って飲んじゃった。
だって、めちゃ苦い味する~コレ。
ちょっと、あたし失敗したかもー!って涙目で看護士さんに訴えたけど見事にスルー。
そして、もう1回、キシロカインを口からびゅぅ~っと。
のどに10秒ためてからゆっくり飲むようにって言われた。頭を後ろにもたげて天上を向いて。
さっきのミスを挽回せねば。
麻酔が効かなかったらイヤやから、20秒ためて飲んでやった。
おっ・・・・喉のあたりがビリビリしてきたよ。効いてきたかもぉ~。
最後に筋肉注射! コレ、すっげー痛いやん でも、なんか今回は全然痛くなかった。
で、、、、前準備完了。

いよいよベッドに左を下に横になって寝ころんで、口にパカッ!と器具をはめられた。
怖いよぉーーーーーーー!!!!!!
って心の叫びも届かないまま、グゥ~~ッと入ってきたっ!! 管がっ!
食道にはいるところかな? 看護士さんが 「今から一番辛いところ通るから、ごくってしてみて。」
って言ったけど、どーやるんだっ!? ごくって、、、ごくって、、、、?
って悩んでいるうちに、なんか、ごくっ!ってのどが鳴ったよ。
わぁーーーーい出来たよ。あたし。 しかも、「オエェー!」ってならへん。
看護士さんが、「上手!上手!」ってほめてくれたよ。

201101221

でもさ、ずんずん入ってきてる。 ホースみたいな長いヤツが。
先生がぐるぐる回すたびに、内臓がつっかえる感じがして、ぐ、、、、ぐるじぃ~・・・。

あまりのテンパりぶりに、見える位置にモニターがあったのに、すっかり目をやるのも忘れてて、
ようやく胃にカメラが入ったあたりから落ち着いてきて、自分の胃の中をまじまじ見たわ。
看護士さんが背中のあたりに手を置いてくれてて・・・。
それだけで落ち着ける気がした。 人の手って魔法のようなパワーあるね。
友達から、よだれがハンパなく出るよ、、、って聞かされてたんで、スポーツタオル持ってったけど
極度の緊張で、口の中がカラッカラで、よだれの一滴さえ出ませんでしたわ。

結果、 胃炎だった。
胃の中が赤くシマシマ模様になってて炎症起こしてたのが見えた。
終わったあとも看護士さんから 「上手ねぇ~~」ってほめられた。そーか? そーなんや。
なんか、家帰って、庭の水やりホース見たら、
「飲めるんじゃね!? あたし。」
って、いらん自信ついた・・・。

kaeru10.gif 理恵 2011.1.22

ってことで、まだ生きてけます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: なっちゃん 
うっ! またまたなっちゃん、そんな天使のささやきを!!
頑張ったりしてないねんけどなぁ・・・・。
夫テツにも、「なんでそんな病気になるのか、さぱーーーり、わからん。」って言われたがな。
もうすっかり良くなってるねん!ありがと。
Re: ricocoママ 
家に帰って、台所の浄水器のホース見たときも、これくらいだったら飲めるかな~とか
また思ってしまいました!(爆)
やっぱり、のどにどれくらい麻酔がしっかり効いてるかが大きなポイントだと思うわ。
Re: よこっち 
初めての経験やったけど、なーんか上手に出来たわ。
てか、、、やっぱ、アレね。 お医者さんの技量もあると思う。
きっと先生が慣れてる方だったんやろなぁ。
Re: まこりん 
えーーー!! まこりん、その若さでもう経験済みとは??
仕事とかのストレスが原因?
ホンマ、ごくっってするの、難しかったけど、偶然出来てよかった。 おぇ~ってならへんかったし。
胃炎はすっかりよくなって、薬はとても効きました。 
Re: いくぴょん 
いくぴょんもそろそろ人間ドックとか、健康に気をつけなきゃいけないお年頃では??
あたしも、30代の頃は全く病気とは無縁で、一年に1回くらい風邪を引く程度で。
でも、40歳を越えてから何かとガタがくるようになってきました~。
気をつけないとね。
Re: ハリネズミ 
てか、、、、ハリーさんやな?このコメント。
胃炎でホンマよかったです。 潰瘍かな~って思ってびびりまくってたから。
薬がよく効いて、もうすっかりよくなったで。
 
理恵は、頑張りすぎなんじゃないかなぁ(=゜-゜)(=。_。)優しい理恵に神様がのんびりしてねって言ってるんだよo(^-^)o
 
へぇ~、胃カメラってそうやって 飲むんですね。
お勉強になりました。
ホースをみて 飲もうとするなんて・・・。
実は ちょっと癖になってる?? 笑

胃炎、早く治してくださいね。
 
「上手」って人から褒められると
ちょっと嬉しいよね(●^o^●)
でも、看護師さんがそんなに褒めてくれるんだから、
よっぽど上手だったんだね♪(^_-)-☆

何はともあれ、
胃炎が早く治まりますように。。。

 
最近いかがお過ごしかな~^^と思って遊びにきたら。。
同時多発テロ状態だったなんてびっくりしました><
胃カメラは私も経験者なので、あのごくっとするのが
難しいのとか、えづきそうになる感じを思い出しました^^;

胃炎のうちに治療ができて幸いだと思います。どうかくれぐれも
お大事に、リエさんに気持ちがやわらぐ時間がたくさん増えることを
願っています☆☆最後のホースの・・めちゃ笑ってしまいましたww
お疲れさま^^ 
胃炎でよかったね♪
胃カメラって、「なるほど、こうやって飲むのかぁ~」って勉強になりましたよん^^
看護師さんに褒められて、なんだか読んでいる私まで嬉しくなっちゃったv-398
でも、ホースはくれぐれも飲まないようにね~(笑)
 
よかったやないの(・∀・)

心配してたんやで(´・д・`)

検査がラクなのも良かったけど胃炎で済んだコトがもっと良かったわいなv( ̄Д ̄)v

しばらくはイライラせんよーにストレス溜めない様に(・∀・)

お大事に(・∀・)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login