12歳のキミがくれたことば

2/20(日)

いやぁー。とんと放置。
この前、リア友のHちゃんから「大丈夫」と心配のメール頂いた。
ホンマ、すいません。 全然元気に過ごしてるねん。
ただサボってただけ。 ちょっとサボるとめんどくなってダメやね。

こんなサボってる間に、もう2月も半ば。
この前、うーたの小6の最後の参観があった。もう卒業やねんな。
テーマは、「今、12歳のわたしは・・・ぼくは・・・」
それぞれに今、思うことを、前に立って一人ずつスピーチしてくれた。
親や友達へ感謝のきもち、将来の夢、楽しかった思い出などなど・・・。

親への感謝の言葉を言うてるうちに泣き出す子もいて、12歳で、こんな感極まったりするんや~と感心したり、もらい泣きしそうになったり。
また、夢を語ってくれる子はいいな~と思ったね。
15歳で将来の自分のことを初めて意識する「受験」を迎えることになるけど、まだこの子たちは12歳。
Jリーガーになりたい! 保育士になりたい! 写真家になりたい!
どうか、ずっと希望を持って夢を語ってほしい。

うーたの出番は4番目。スピーチのタイトルはなんと、 「お母さんへ」
あたしへの感謝の手紙だった。 うーた、ありがとね。 大切に取っておくね。
IMG_0552_convert_20110220120352.jpg

「お母さんへ」

 ぼくは、小さいころ、よくかぜなどでしんどくなったりしていました。
その時にお母さんがアクエリアスを買ってきてくれたり、熱が出たらアイスを買ってきてくれました。
 1年生の時に、病気で入院しました。
入院している時に、お母さんが仕事でつかれているのに来てくれてとても安心しました。
宿題も教えてもらいながら出来たので、退院した後も学校の勉強に困りませんでした。
 今ではサッカーも続けられているし、スイミングも7年間習い、4泳法をマスター出来ました。
もう今では、あまりかぜをひかなくなりました。じょうぶになったと思います。
これからは、ご飯をもっと食べて大きくなりたいです。
お母さん、いつもありがとう。
                 2月17日     うーた
 

marason.gif 理恵 2011.2.22

夫テツはどうした!? いちお、父親もいるんだが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: mamizou 
あっ、それ、あたしがよく子どもに言ってる。
だんだん、子ども達も図々しくなってさ、やってもらうのが当たり前になってる。
この前も朝、 登校に水筒を持って行ってるんやけど、 あたしが出勤前でばたばたしてるの見てるくせに、入れて貰うのをずぅーーーーっと立ったまんまで待ってるショウゴ。
「てめぇ、、、、水筒くらい入れろや!」って感じ。
これってお母さんの仕事とちゃうし!って言ったら、 「えっ!?いつもお母さんが入れてるやん。」
って当たり前のように言う。 はぁ、、、、、、、小さいときからやってもらってありがとうの気持ち、ちゃんと教えておけばよかったよ。
Re: マルル 
あはははは!!!!
なんだろ。その父、全否定っぷりは!
たしかに、うちも夫テツがすっごい太ってるから、将来、あんな身体になるで・・・って言うと
「オレ、絶対、酒、やらんで!!」って誓いをたてたはりますわ。 ふたりとも(笑)
Re: いくぴょん 
うーたもふだんはめっちゃ汚い字を書いてて、いつもあたしに叱られてるねん。
たぶん、この手紙のように、ゆっくり書けば、なんとかまともな字を書けるのにねぇ・・・。
ヒロは卒業式はいつかな? うちは18日。もう、カウントダウンに入ってる。
本当は淋しくて複雑で仕方ないくせに、「もう卒業やな~。」ってうーたに話しかけると、
「めんどくせー。」って毒つく。(笑)
照れくさいのかねぇ。
 
この手紙、母親的には涙出ますわ。
「ありがとう」の一言でも嬉しいってのに、過去を振り返って感謝してくれるなんて…(号泣)

うちの息子にちょっと頼みごとをしてやってもらうと…
「ありがとうって言わないの?」
と言われる。
何気ない「ありがとう」が我が親子にはまだないなぁ。
ウチの子じゃ、そんな日は来ないのかもなぁ。
 
良い息子だ~♪
それは理恵さんがちゃんとうーた君を慈しんで育てた証拠だよ。
中学や高校に行ってもきっとお母さん思いの自慢の子に育つv-91v-363v-343
ただ父思いの子に育つかはちょい疑問・・・;;;
ウチの息子、父に似てきたと言うと全身で否定;;
父、可哀そすぎる(苦笑)
 
うちのヒロも先週最後の参観日でした!
将来なりたいものの発表(ヒロは野球選手・・・というわりに素振りも走り込みもしてないいないんだけど(-_-;))と各教科係ごとの1年間のまとめの発表でしたよん。
お母さんへの感謝の手紙、それも小学校最後となるとじ~んときちゃう。
うーたくん、きれいな字!ヒロの字。。。読めないほど汚いよぉ(~_~;)
Re: ハリネズミ 
あ、どーでもいいっすよね!
この手紙、事前に宿題で出ててさ、、、うーたは食卓で宿題するもんやから、
あたしは内容を知ってしまってたのよ。
だから、涙うるっってならへんかったけど、サプライズで読まれたならば、ヤバかったよ。きっと。
 
いい息子さんだ(´Д⊂グスン

お母さんへの感謝を忘れていない(TдT)

この際オヤジさんはどーでもよかろーもん(・∀・)

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login