當麻寺と釜飯

4/15(金)

奈良県の葛城山の麓、當麻寺の仁王門前にある「玉や」へ行ってきた。
IMG_0685_convert_20110415195151.jpg

築220年の旧旅館の面影を残したまま、中では釜飯を食べさせてくれる。
IMG_0691_convert_20110415195729.jpg

席まで釜を運んできて、目の前で炊いてくれるサービス。
炊きあがるまでの30分間。 おしゃべりしてたらあっという間やし、待つ時間も楽しみが倍増してうれしいというものだ。
ここの釜飯はカニが有名で、兵庫県の香住から直送してはるらしいが、あたしは、大和豚の角煮釜飯にしてみた。
kakuni_convert_20110415200623.jpg

もう、ヤバすぎ!!!
角煮はとろっとろやし、大根は噛まなくてもエエ。
釜底にはしっかりおこげが出来てて、少し濃いめの味付けが満足感を誘う
ホンマにおいしかったよ 玉やさん、ごちそうさま。

食後、當麻寺の中之坊を拝観した。
白鳳時代に創建され、かなり古いが、中の庭園は細やかに手入れされていて、うぐいすの鳴く声ものどか。
IMG_0694_convert_20110415202312.jpg
IMG_0698_convert_20110415202449.jpg

この庭園の中にある、旧国宝の書院でお抹茶をいただいた。
「赤い毛氈の上でお待ちください。」と通された書院は、まるで時間が止まったように静か。
何の音もしない。 
「無」の中にいる気がする。
IMG_0701_convert_20110415202846.jpg

桜も少し散り始め、まだ牡丹の見頃には早いという、シーズンを外して出かけたのが良かったのか、釜飯の「玉や」も、この書院も、友人とあたしの二人っきり。
IMG_0700_convert_20110415203204.jpg

お抹茶のほろ苦さがおいしいと感じられる40歳も半ば・・・。
日常の喧噪から離れて、お母さんでもなく、奥さんでもない、自分に戻れる瞬間を感じられた気がした。

b-ame.gif 理恵 2011.4.15

家帰ったら、いつものおかんやけどな
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

Comments

Re: tranyan 
おぉぉぉお!!!
元気??? ブログやってるん??
もしやってるなら教えてよ~。
おひさしいに 
お久しいに。
なんかおいしそうな釜飯とラーメンに誘われて(笑)
なんとか生きておりました。
今後もごひいきに?
Re: よこっち 
GWは當麻寺や長谷寺が牡丹の花が見頃やと思うよ。
ただ、混んでるかもしれんでー!
 
素敵♪
理恵姉は写真撮るのが、上手だよねー^^
私、近いうちに友達と平日日帰り旅行に行こうと
言っているのだけど、ここにしようかな♪
この釜めし、超美味そうーーー!
Re: ハリネズミ 
そこ!? そこ、気になりましたか(爆
おっちゃんやな~。こういうとこ、いらぬ想像やなぁ~~(笑)
釜飯、おいしかったで。 他にもカニ、鮭、鶏があったよ。
Re: いくぴょん 
豪華でしょ。
角煮と大根はあらかじめ、しっかり味付けしてあるものをお米の上にのっけて炊いてあるんだと思う。
大勢でランチも楽しいけど、たまには友人とふたりで古寺を散策するのもいいよね。
もう、そういう歳なんですわ(笑)
みぃちゃん、修学旅行か! しかもこっちに来るのねぇ!京都・奈良・・・修学旅行の王道やね!
奈良はどこを回るのかな?
 
えらい美味そうなモノを喰ってますやん(゚∀゚)

お母さんでも奥さんでもない時ですか( ー`дー´)

何か意味深な響き( ゚ω゚ )
美味しそう♪ 
釜飯にどどーんと角煮がのっているなんて豪華だわ!
お抹茶も美味しそう~♪
お友達とゆっくりまったりと過ごす食事はまさに「癒し」ですね^^

話は変わって・・・
来週20~22日までみーが京都・奈良に修学旅行に行きます!
私も一緒に行きたい。。。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login