国宝 三十三間堂

4/29(金)

-つづき
この日、京都に行った目的は、夫テツが三十三間堂に行ってみたいって言うたから。
もともと二人とも神社仏閣めぐりが好きやし、あたしも小さい頃に一度行っただけやったから、ほな、行きましょって事に。
ただ、付き合わされる中1男子のうーたにとっちゃ、ちょっと退屈な休日かな。

お堂の中には、なんと1001体もの観音像がずらぁーーーっと
img_395866_29132197_8_convert_20110503171656.jpg
それはそれはただ圧巻・・・・。 すごい迫力。(中は撮影禁止やから資料から勝手に拝借)
小さい頃に、おばあちゃんとここを訪れた時の記憶の中に、
「これらの観音像の中に絶対自分と似てる顔があるから探してみー。」とおばあちゃんが言っていたような気がしたので探してたら、実際はちゃうねん。
三十三間堂に詣ったら、いとしい故人に逢えるという信仰があるそうで、この観音像の中になつかしい人のおもかげを見いだせると言われてるねんて。

IMG_0714_convert_20110503171811.jpg
お堂の西庭では、通し矢が行われるそうだ。
お正月に、晴れ着姿の女の人が弓を射る。 かっこエエなぁ
あたしが学生の頃過ごした学校には弓道っていう部活がなかった。 電車の中で大きな弓を持つ女の子を見るたび、憧れたな。

IMG_0717_convert_20110503171919.jpg

夫テツと・・・。
ん~・・・・ここ、ノーコメント。 まぁ、たまにはこんなツーショットもエエか。

b-hare.gif 理恵 2011.5.3

観音像、1体でもこけたらドミノやで
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: いくぴょん 
結構、名所をたくさん回ってんなぁ~。盛りだくさんやね!
銀閣に行って金閣に行かないとこがシブいねぇ。
奈良で鹿にせんべいやったかな。 寄ってくるよね。怖いくらいに慣れてるからさ。
奈良は・・・ 
みーが修学旅行で行ったのは
奈良・・・東大寺南大門・大仏殿・二月堂、正倉院、戒壇院、近鉄奈良駅(集合がここで時間があったからぶらぶらしてたらしい^^)
京都・・・三十三間堂、清水寺、平安神宮、銀閣寺、二条城、妙心寺、東本願寺
だって。
私も一緒に行きたかったぁ~(〃▽〃)
Re: いくぴょん 
みーちゃん、奈良はどこへ行ったんかな? もちろん王道!東大寺かな?大仏。
3体同じ顔・・かぁ。 よくこの世には自分とそっくりな顔した人が3人いるっていうやん。
この三十三間堂のいわれから来てるのかもしれんな。
Re: ハリネズミ 
国宝!国宝でっせ!
たぶん木で掘られた上に金箔を貼ってあるんやと、思われますデス。
仮面夫婦もこうしてブログにアップすりゃ、なーんか仲良さげに見えますね。
いつまでも若い・・ふふっ、ふふふふふ
それが一番うれしいほめ言葉!
Re: maple 
リンク承認ありがとうございました!
あたしもリンクさせていただきました。これから同じ40代母仲間として仲良くしてくださいね!
清水寺行ってきたんですか! 清水さんへは、そーいや長い間行ってないです。
あそこは参道もいろんなお店があって見てるだけで楽しいですよね!
おいしい七味屋さんあるんですよ。
地震が来たら。。。。 
みーも修学旅行で三十三間堂行ったよ!みーは3体自分と同じ顔があると言われているって聞いたそうです♪で、やっぱり地震とかが来たらドミノ状態になるんじゃないかって友達と心配したって言っていました(笑)

テツさんとのツーショット♪ 良い感じだわ~♥ 
私達夫婦も見習わなければ!!
 
この観音像は金で出来てるんですかね?

売ったらえー金になるかな( ー`дー´)

んでえらい仲良しツーショットですやん(・∀・)

確か同い年夫婦だったはず( ゚ω゚ )

アナタいつまでも若いね(゚∀゚)

 
おはようございます。
早速の訪問、ありがとうございます。
リンクの件、了解です。
ワタシも理恵さんのブログ、リンクさせていただきました。
よろしくお願いしますね。
 
こんばんは。先ほどはブログのURLをのせるのを忘れてしまいました^^;
京都は観光名所がホントに多いですよね。
三十三間堂は行ったことがないですが、観音像がすごいっ!圧倒されそうですね。
そうそう、春休みに初めて清水寺へ行って来ましたが、良かったですよ。
桜がまだだったのがちょっと残念でしたが^^;

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login