あじゅち屋

5/5(木)

ショウゴの二上カップの決勝戦のキックオフまでにだいぶ時間が空いたので、お昼ご飯にラーメンを食べる事にした。
紀州和歌山ラーメン「あじゅち屋」
神戸、大阪、奈良に1店舗ずつあり、4/29に奈良県で2件目の東生駒店がオープンしたとのこと。
和歌山ラーメンなのに、なんで和歌山で展開せーへんのか不思議なんやけど。

IMG_0722_convert_20110508175510.jpg

12時間煮込んだ豚骨と鶏ガラが絶妙なお味。
ここのラーメンは 「源味」がオーソドックスで、熟成はちょっと濃いめで背脂入り。
淡成があっさり醤油ベースになってて、こってりベトベトが好きなあたしは、もち熟成
焼豚もトロトロに柔らかく、スープの熱さもバッチリでおいしゅうございました。

せやけど、今やラーメンってごちそうやね。
あたしが子どもの頃、ラーメンというのは、土曜日の学校の4時間授業が終わって、家へ帰ってきての昼ご飯。
なぁーんにもないから、ラーメンでエエか という位置づけのフードだった。
20歳過ぎた頃、奈良に天理ラーメンというニンニクたっぷりの屋台ラーメンがあって、えらい行列出来てるで!と聞いて初めて家以外のところでラーメンを食べた。
おいしさもさることながら、ラーメンで並ぶということにびっくりした。
それをきっかけに、あたしの中でラーメンの存在が一変したのだ。
今やラーメン1杯、500円ではなかなか食べられないご時世。 それでも納得できるごちそうなのだ。

ramen.gif 理恵 2011.5.8

煮卵は必須ポイント
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

Comments

Re: いくぴょん 
長野ってラーメンというより、そばやんな??
関西はけっこうおいしいラーメン屋さん多いで。
 
やっぱり、大人の修学旅行(関西ラーメン食べまくり)しなくちゃだわ~♪
食べたいっ!!
Re: ハリネズミ 
龍神とか、よく走ったはるから和歌山には詳しそうやねぇ!
和歌山ラーメン、たしかにおいしいよね。
けっこうこってりやんな~。
Re: maple 
キムチ 小さい頃から食べれてんなぁ。 あたしは大人になるまで口にすることなかったなぁ。
今では大好きやけど。
和歌山ラーメン、こってりしてるよ。 おいしかったです。
 
ワテよくツーリングで和歌山へ行くけど。

和歌山ラーメンは醤油とんこつが基本らしいですよ(´・д・`)

だから地元では店出さないのかな。

ま、美味ければ何でもえーですな(゚∀゚)
ホントに 
小さい頃はよくお昼ご飯にチキンラーメンとか、食べた気がします^^;
今はすごくボリュームもあって豪華になってる分、
お値段も高いですよね。
和歌山ラーメンって、しょうゆベースなんですね。
あっさりそうに見えるけど、食べたらけっこうこってり系??
焼き豚は脂がのってておいしそう!

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login