歌川国芳 没後150年展

5/22(日)

奈良は朝から大雨で肌寒い週末になった。
子どもたちは27日から始まる中間考査のため塾で勉強(・・・してたらいいが
夫テツと二人っきり。大人の週末、しかも雨もしのげる場所・・・ということで、
「幕末浮世絵界の奇才 歌川国芳 没後150年展」大阪市立美術館へ行って来た。

IMG_0737_convert_20110523133545.jpg

歌川国芳とは、江戸時代末期を代表する浮世絵師の一人で、同時代に活動した葛飾北斎や歌川広重らの人気絵師に比べ、それほど有名ではないかもしれないけど、その画質の自由さ、ユニークさ、緻密さに圧倒される。
人の手によるモノとはとうてい信じられない細かな作品が、木片に彫られた版画だとは・・・ただただ、ためいきがでるばかり。
藍色、朱色などの何とも言えない色の美しさ。
あぁ、、、もう、すっかり浮世絵ファンのあたし。 ホンマ、かっこエエねん
ゆっくり見て回ると4時間はかかるであろう、見応え十分。充実感たっぷりだった。


IMG_0738_convert_20110523135025.jpg

国芳の作品はネットで検索すれば、いっぱい見れるけど、本物の迫力はやはり自分の目で。
大阪を皮切りに、夏には静岡、冬には東京を廻るので、機会があればぜひ おすすめ!

usagi.gif 理恵 2011.5.23

国芳は予知能力の持ち主とも言われてて、作品の中にはなんと、スカイツリーらしきものが描かれてたり、
自分の死ぬ年号が描かれてたりと、ミステリアスな部分もあるよ。それもまた興味をそそられる。
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login