なめくじ撲滅作戦

6/4(土)

今年は関西も早々に梅雨入りし、連日の雨に気分は憂鬱。
さらに、あたしをもっと鬱にしてくれちゃってるのが、なめくじ
去年も我が家のイチゴがなめくじに食べられて、怒りが頂点に達したあたしは、シザーウーマンに変身
20100529.jpeg
なめくじをチョキン!とやっちまったという殺なめ鬼と化してしまったが、あまりの残虐性に多少、反省もしたわけよ。 教育上良くないし。
自分ちのおかんが、はさみでなめくじ半分にちょんぎってるって・・・あかんやろ、そりゃ。

でも!!!
今年もどーよ、我が家のヒマワリや朝顔・・・
IMG_0745_convert_20110604155057.jpg  IMG_0746_convert_20110604155138.jpg
ボロボロやんかぁ・・・ これも全てあいつのせい。 そう、なめくじ!!
強烈な殺意をぐっと押し込め、ことしははさみでの殺戮ではなく、ビールトラップをしかけることにしたわ。
なめくじは、どうやらビールが好きらしい。あの匂いにつられて集まってくる。
ぺろぺろいい気分で酔っぱらい、ビールの海で溺死・・・・ ふっ(笑)

夕方、トレイにビールを入れて花壇に設置。
夜中、確認に行くと、うっひょぉ~~~ わんさか、わんさかご臨終!!
201106041.jpeg

ざまぁーみろ。 
だいたい、なめくじってなによ。 
ふつー、どんな生き物でも何かの役にたってるやん。 クモは気持ち悪いけど、益虫だったりするやん。
でも、なめくじってどーよ。 その存在理由がわからんわ。
それに、あんなくにゃくにゃした身体で貝の仲間って!カタツムリはそうでも、おまえは資格ないっての!!
 ったく・・・・。 逝っておしまい!
b-gaaan.gif 理恵 2011.6.4
なめくじ VS 理恵さん 今日も続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: mamizou 
久しぶりー!!!
んもぉ。心配しました。
アリはたしかにうちも以前、家の中にあがってきて大変な思いをしたわ。
「アリの巣コロリ」 これけっこうイケルよ。
アリの通り道に設置すると、アリが巣に死のえさとも知らず、せっせせっせと運ぶのよ。
それを見てるのがまた快感なのだ~。 あたしってドSだからさ~。
 
うちは蟻に悩まされてる。
シロアリじゃないよ、黒蟻。

って、お久しぶりです!理恵さん。
復活しましたです!
Re: なっちゃん 
なんてーーー!!??
ヤツは、表向き、貝の仲間なんつってるけど、
ほんまは、たからくじや、おみくじの仲間という、夢を与えるような存在ってこと??
いやーね・・・。
いい人なのに、その存在を隠して、悪いヤツを演じる。
何か訳があるんだわ!
Re: hana 
同感!!   ってことは、、、
hanaちゃんも、はさみでちょきん派? ぞぞぞ
Re: buchacchi 
来て頂いてありがとうございます! うれしいです。
buchacchi さん、なめくじ見てないですか??
そういや、海外にはなめくじっているんですか?
なんだか、日本独特の生き物のような気もします。
昔、かたつむりも日本にだけ生息する生き物やって、勝手に思ってて、
エスカルゴって聞いたときに、びっくりしたのを覚えてます。(笑)
Re: ランちゃんママ 
ビール作戦、いいですよ!!
ほんまに毎日わんさかトラップにかかってる。
これだけこの庭にいるんや・・・ってびっくりするくらい。
ひまわりと朝顔の若葉が可哀想なことになりましたが、なんとか、次に生えた若葉は守りましたので、ぐんぐん大きくなってます。
Re: エメラルド 
はじめまして。 来て頂きうれしいです。
ありがとうございます。
ビール、いいですよね! 
あたしもいろいろ薬剤を使ったりしたんですけど、効果がいまいち。
薬剤って他のお花に大丈夫?って心配になったり。
でも、ビールだと安心やし、またわんさか集まってくるよね~。 不思議やけど。
梅雨が明けるまでビール作戦がんばりましょね!!
Re: ハリネズミ 
えぇ、えぇ。 ドSなあたしには、すっきりする抹殺っぷり。
ビールがなぜ、なめくじに効くんかはわからんけど、すごい効き目ありです。
Re: ぴっく 
わかるー! うちの庭もこれから夏にかけて毎年どえらい事になるもん。
雑草がすごくて荒れ放題。
ここって空き家?? って思われそうなくらいの廃れ具合・・・。
いっその事、庭の地面をコンクリートで埋めてやろうか、って何度思ったか。
今は夫が芝生なるものを植えたけど、それも雑草と変わらん状態になってるよ。
Re: ナクペンダ 
はじめまして! 来て頂いてうれしいです。
コメントまでいただいて、ありがとうございます。
ビール作戦、とっても効果を発揮してます。
この日記を書いた日から約20匹は捕獲してますね。、、、って、どんだけいるんだ!って感じですが。
ベランダ菜園、流行ってますよね。 
こないだTVで、ベランダで野菜やお花を上手に育ててらっしゃる素敵なママさんの特集見ました。
なめくじ駆除の話はしてなかったけれど、2階、3階くらいなら、1階からはいあがってくるって聞いたことありますよ。
 
ナメクジは、タカラクジやオミクジの仲間だから優しくしてあげてね
 
同感!!!!
 
こんにちは。

>でも、なめくじってどーよ。 その存在理由がわからんわ。

思わず笑ってしまいました(^m^)
確かに。

なめくじ、わんさか・・・うぅぅ。
日本はナメクジの季節なんですよね。
そういえば、こちらでナメクジを見たことあったかしら?
ガーデニングというものをやっていないから、気付かないだけかしら?

でたーーー!! 
ナメクジぃーーー
今度は、ビール攻撃ですか!!
なかなかやりますね~~
最近は、ジメジメした天気のせいか、ウチも発生してますよっっ
ビールが効くのですねっっ
今度、やってみます!
ひまわりと、朝顔はだいぶやられてるようですけど
まだまだいけそう! きっと元気に花を咲かせてくれますよ☆
 
はじめまして!エメラルドと言います!
私もビールで時々。。。”なめくじ”を退治してるので、
コメントしたくなりました~
存在理由がわからんわ・・に全く同感で~す!
お互いになめくじ退治。。。頑張りましょう(*^_^*)
 
おぉΣ(゚Д゚)久々に貴女らしいドSな日記だ(・∀・)

ナメクジはビールに弱いのか( ゚ω゚ )

初めて知りました(゚∀゚)

ビールがいいんだ! 
うちの庭は今年は隣のジャングル化した
おばちゃんのでっかい畑?庭?なに?wって
とこからの雑草の種が、わが庭に着陸してるのか
わけわからんとこから雑草がホイホイ生えてくる!
プランターも今年は、雑草に制覇されて
鉢植えした苗が、本物はどれだ?状態
_| ̄|○ガックシ・・
仕事で忙しくて、マメに雑草を抜いてあげれなかったが
明日は頑張って少し庭の雑草も抜いてあげようかとおもっているよ。
はじめまして 
ブログ村からやってきました。はじめまして。ナクペンダと申します。

楽しいイラストで、笑っちゃいました!

ナメクジ退治、ほんと頭が痛いですよね。
私の母も、毎晩、殺してました。楽しみながら。(今は離れて暮らしているので不明)

ビール作戦、そういえば、聞いた事があります!
ふと思ったのですが、マンションの高層階でも、ナメクジって来るのでしょうか?
やっぱり虫はどこからでも、侵入してくるのでしょうか・・・・・
ベランダで何かを始めたい、と思っているのですが、
こういった虫関係が気になってしまい、躊躇しています。(甘いですね)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login