自由席のペルセウス流星群

8/13(土)

お盆。全国的にお盆休み。
でも、我が家は今年、ショウゴが悲しくも受験生なんで、何の予定も立ててない。
受験生とはいえど、遊ぼうと思えば遊べるが、塾の課題がたんまり・・・
必死に取り組む彼を見ていると、旅行に行こうぜ!という気にもとうていなれない。

毎年、夏にはキャンプに出かけていた。
涼を求めて、高原にテントを張ることも多く、夜になるとあたりは真っ暗で、空には今にも降ってきそうな星空が広がっている。
ちょうどお盆のこの時期は、ペルセウス流星群がやってきていて、毎年家族で流れ星を見ていた。

あぁ~、、、、、今年は見れへんな・・・流れ星
とあきらめてはいたが、 いや、、、もしかしたら奈良でも山奥へ行けば見れるんちゃうか
ってことで、 吉野山まで車を走らせた。

吉野山にある金剛峯寺の駐車場は無料で、しかも夜になると誰もいない。
絶好の観測スポットだ。
駐車場にシートを敷き、寝そべってみる。
昼間の太陽に温められたアスファルトの熱が背中から少し感じられたが、夜の空気はひんやりと心地良い。

数分、家族でなんやかんやとしゃべりながら空を見てると、
あっ!!流れた!!20110813102.jpeg
 スゥーーーっと尾を引いて流れる星。

あぁ、、、奈良でも見えるんやね。
帰るまでに10個は見たかな。 今年も逢えてよかった。ペルセウス。

夏の夜空の天体ショー。 今年はS席ではなかったけど、自由席で見るのもこれまたオツなもんやね。

b-onegai_20091228153523.gif 理恵 2011.8.14

そいや、、、ショウゴ。流れ星に願い事・・・合格・・・忘れたよな、完璧。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: いくぴょん 
そうそう。この日、月がとっても明るくて満月みたくきれいに光ってたから、あたし達も月を背にして空を見てました。
今年はどこにも行けなかった夏だったけど、まぁーこれはこれで楽しかった。
子ども達が大人になった時に、あの夏は・・・って笑って話せる材料になったかな。
受験・・・はぁ、、、やだな~。 ショウゴは一応、志望校っていうのがあるんやけど、2年生まではぎりぎり届くかな、、、って思ってたけど、3年の1学期でドーーーん!って成績落ちちゃって、かなりムリっぽい。
この夏頑張れば・・・って思うのは親ばかりで、本人は、「どーせ・・ムリやし。」みたいな感じで、毎日、機嫌悪い、悪い。 顔を合わせれば言い合いばかりで、もぉーーーやだです。
Re: ハリネズミ 
大阪は無料ってなかなかないか~・・・。 大阪やったらどのあたりで流れ星見えるんかな。
街が明るいから厳しいのかな。
今の子どもは大変です。 あたしら中学生の時に塾なんて行ってる子のほうがめずらしかったけど、今は、行ってない子の方が少ない。 
習い事も変わったね~。
Re: toriさん 
toriさん、お久しぶりです!!
なんかめちゃ忙しそうやったけど、その後、体調とかもろもろどうですか?
駐車場に寝ころぶってちょっと大胆で楽しかったわ。
あたし達が帰ろうとした時に1台の別の車が入ってきたの。 カップルだったわ。
同じように寝ころんで見たはったけど、、世の中には同じ事を思いつく人っているんやな~って可笑しかったわ。
ショウゴは毎日、塾の夏期講習に追われてるけど、彼はいつもそう。 ただ行ってるだけ。
行かされてる・・・やらされてる・・・って思ってる以上は成長しないかもな。
 
ペルセウス流星群、見たかったぁ~。 こっちは曇っていてなかなか星が見えなくて。。。
実家が田舎だからお盆に帰省した時に見えるって楽しみしていたのにやっぱり曇りだったり、月が明るすぎてダメだったり。。。
気合入れて、見える場所を探せばよかったな~

シート広げて家族みんなで見上げてみた流れ星は旅行に行かなくても、きっとずっと思い出に残るはず♪
良い場所を見つけたね~(*^^)v

もし我が家も流れ星見ていたら、見えたことに感動して同じく「お願い」し忘れそうだわ。。。
まだ受験まで日があるから気にしない気にしない~笑
 
ほほぅ(゚∀゚)いいですね(゚∀゚)

奈良って無料でいい駐車場があるんですね(・∀・)

ショウゴ君受験生かぁ(´・д・`)

大変やろうけど頑張って下さいませm9っ`Д´) ビシッ!!
 
誰もいない駐車場、ある意味贅沢な空間!
来年はこのブログが発生元となって、超穴場(と発表されたら
穴場じゃなくなっちゃうけどね)と知れ渡っちゃう?!

流れ星ときたらお願いでしょ!
これで合格間違いない!と思ったら、願い事を忘れちゃった?!
うんうん、それで良かったのかもね^^v
ショウゴくん、実力で合格を勝ち取れよ!!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login