ドクダミ撲滅作戦

8/19(金)

梅雨時期に、なめくじ撲滅作戦を敢行していたあたしですが、今回は、我が家の北東の門の花壇に毎年はびこるドクダミと戦っている。
花は白く可憐な感じだが、匂いがこれまた臭い!臭すぎ!おぇ~~。
なんとか引っこ抜きたい・・・と思いつつも、その臭さに負けて、ためらっているうち、ドクダミのヤツめ、 その威力を増し、ぼぉーぼぉー状態になってしまった。
2011081820590000.jpg

もしかして、おたく・・・ドクダミ植えてらっしゃるの
ってなくらいの、花壇の占領具合だ。

これではいかん。 引き抜く以外で楽にヤツらを絶滅させる方法はないだろうかと、ぐぐってみたら
「お茶にされたらどうですか」とか
「化粧水に出来ますよ」とか、、、いやいや。ちゃうねん! 駆除!駆除!!

で、、、見つけたのがコレ  2011081915190000.jpg
ラウンドアップ マックスロード
除草剤だ。 薬品の世話にはあまりなりたくなかったが、そんな事、言ってられへん。

50倍くらいに希釈して葉っぱに蒔いてやった。 すると・・・1週間後。
2011081915050000.jpg

バンバン枯れてきた・・・。

201108191

あまりにも効果絶大で、高笑いも炸裂するっつーの。
もっともっと枯れておしまい!ドクダミよ。
後は、枯れた葉っぱを掃除するだけ。 臭い思いもなし、重労働もなし。ラウンドアップってすごーい!
マックスって言うだけあるわ~。

kaeru10.gif 理恵 2011.8.19

※ラウンドアップの土に落ちた成分は、処理後1時間以内のごく短時間で土の粒子に吸着し、その後微生物のエサとなって自然物に分解。約3~21日で半減、やがて消失。だから安全なのだー。
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
管理人サン、コンニチワm(_ _)m。皆様、こんにちわ。管理人のサイトでは睡眠のコトについてかいています。すいみん不足を持っている男の人はたくさんです。そうは言ってもスイミン薬は離脱症状がありますよね。ぼくもサイショ、スイミンする事が出来ずにいたのですが、やはりケミカルはりだつしょうじょうが怖いですよね。ということでしぜんに眠れる様なサプリメントがいいです。私が使っているのが睡眠ハーブです。あんぜんな成分ですので離脱症状がなく、あんぜんに睡眠を助けてくれるので使っています。また枕や布団についても出来ればカイゼンする方がイイです。夜更かしをしている人がたくさんで、多くのの人がすいみん不足になるカクリツが高いです。せいしんとからだの両方を健全にするタメにもデキるだけ夜更かしをしない方がいいです。管理人のweb サイトではねむりの事をバッチリと更新していますので、よかったらみて下さい。眠れないと悩んでいる方にシッカリとした情報を配信していきたいです。
Re: エメラルド 
こんばんは!
夏の雑草には我が家も毎年、手を焼いてます。
庭なんて荒れ放題で、空き家のように見えますよ・・・。
この除草剤、効果絶大でその後ドクダミは全滅しましたよ。 花壇もすっきりです。
 
理恵さん!こんにちは。。。
久しぶりで~す。。。
我が家にはドクダミはない?けれど、雑草が~。。。
夏は成長が早~い・・

休日はいつも、家の中の掃除だけで終わります。
もう少し涼しくならないと、やる気がでません。。。全くやる気なし。。です。
でも理恵さん宅の庭が きれいになってよかった~なんとなく
うれしくなりました(*^_^*)
Re: ハリネズミ 
へぇーーーーーー!!!!!!! 塩水??
知らんかったです!!! それはいいこと聞きました。
んじゃ、我が家の南側の庭の方、塩水でやってみます!! ラジャ。
 
その高笑いにアナタの本性が表現されていて非常にΣb( `・ω・´)グッ

でも薬買わなくても塩を巻いて水をかけたら根っこから枯れて行くで(´・д・`)

オレ会社の前の雑草にいつも塩水かけるから皆、全滅してるよ(゚∀゚)
Re: hana 
でしょ!奥さん。コレいいわよ。
ほんまは葉っぱにはけで塗り塗りしたほうがいいらしいんだけど、うちのこのドクダミの量じゃ、葉っぱ1枚1枚塗ってたら何日かかるねん!! っていう状態やったから、じょうろで散布してやったわ。
効果が出るまで1週間はかかるよ。
 
ちょっと!!それいいぢゃない!!ウチもお世話になろうと決めたよ!
明日早速買いに行こう^^

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login