かもめの玉子

9/11(日)

東日本大震災から半年。NYでは同時多発テロから10年。
この日、悲しいニュースがまた繰り返された。
日本では、総理がまた変わり、でも被災地では、がれきは片づきはじめ、震災当初の街の姿とはずいぶん変わったなぁ~という印象を持つが、実際、まだまだ変わっていないことだらけなんだろうなと思う。
奈良に住んでるあたしには、いったい何が出来るだろうかね。

仕事で岩手に行ってらっしゃった方からお土産を頂いた。
IMG_0804_convert_20110913203926.jpg
かもめの玉子 さいとう製菓
岩手県大船渡市にある会社だ。
今回の津波で2階建ての本社ビルは波にのまれ、外壁だけしか残っておらず、直営5店舗もすべて被災された。
でも、約250人の従業員は全員無事だったことと、主力工場も機械が約10センチずれたけど、修理を済ますことが出来、再開されたのだ。

「カモメは羽ばたく。復興の先導役になりたい」
社長さんの言葉。   

817a19ef8afdf2ae9cd029921dd4106e1-300x225.jpg
(※ きれいに断面が撮れなかったので、画像拝借しました)
外側の白い部分はチョコレート。中は黄身あん。 絶妙なおいしさだ
震災が起きてすぐに、岩手に行かれた人からこれを頂いて、また今回も買ってきて頂いた。
こんなおいしいモノがあるとは・・・
機会があったら、お取り寄せもあるので食べてみて。
meido03.gif 理恵 2011.9.13

買って応援 これなら出来るよ。誰にでも。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ

Comments

Re: YAKUMA 
お久しぶりです。
そうでしたか。懐かしいお菓子だたんですね。
ここの社長さんはかもめの玉子を避難所に配って歩かれたらしいですね。
そうそう、これはミニです。十分、中に黄身あんがつまってておいしいです。
風評被害などで、東北のモノが敬遠されるのは悲しいですね。 早く原発の終息の日がくればいいですね。
 
こんばんは
お久しぶりです。
かもめの玉子、美味しいですよね。
父の実家が大船渡なので、子供の頃から慣れ親しんだ味です。
これは「ミニ」ですが、昔のはもっと大きかったのです。
被災地の復興はまだまだですが、こうして紹介していただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
Re: マルル 
マルルも知ってるか~~。 けっこう有名なんやね。
あたし、今まで知らんかったよ。
東北のモノって風評被害もあって、ついつい大丈夫??なんて思っちゃうけど、それではほんまに復興の手助けにはならんね。 ちょっとでも東北のものに目を向けていかないと。 
Re: hana 
えぇー! hanaちゃんって青森出身??
で、、今は長崎。  なんと、、、日本列島をモーラしとりますな。
そりゃ、実家に帰ってないってコメントくれてたことに納得・・・。
Re: ぴっく 
めちゃ久しぶりです。 仕事を始めたはじめは慣れないうえに気疲れもして大変よね。
家に帰ってきてブログ更新よりも睡眠よね~。
これから、またぼちぼち更新してくれるのを楽しみにしております。
Re: ハリネズミ 
すごい社長さんよね。
津波のVTRでは自社が流されていくのを目の前にして、嗚咽に近い鳴き声が入ってるけど、無念やったろうね。
でも、機転の速さで社員250人、全員が無事やってんから、すごいよね。
Re: いくぴょん 
なんと、いくぴょんも知ってるの?
へぇーーー。これ、有名なんやね。 あたしは今回初めて食べたんやけど。
生協でも販売してるのか~。 ネットで確認したらいろんな種類があるみたいやね。
さいとう製菓の社長さんってたいした方やと思うよ。避難所の方にかもめのたまごを配って歩いたんやてな。
Re: ちこ 
知ってましたか!!
そうそう。皮の部分はわりにねっとりしてます。でもチョコだから和菓子和菓子してなくてイイんですよねぇ。洋菓子感覚みたいな。
ちこさん、虫歯あるんですか。 あたし実は0なんですよー。
そして、びっくりなコトに、中3と中1の息子たちも未だかつて虫歯になったことってないんです。
これ、遺伝なんですって! いいっしょ。
震災のVTR あたしもネットでみました。 かもめの玉子っていう黄色い看板の前が濁流になっていくのが・・なんともいえない、胸が締め付けられる気持ちになります。
 
これ知ってる♪
大好きだわ♪ 現地に行くことはなかなか無いけど物産展とか東京駅とかに売ってるからたまに買うよ。
買うことで復興の手伝いになるのなら優先的に被災地周辺の物をと・・・思ってます。
 
大好き!!青森生まれの私には、東北は故郷も同じ!!ちょっとずつ貢献できたらいいな・・・^^
ひさしぶりです 
まとめ読みさせていただきました。
かわらず、楽しい日記に思わず
たるんでいたほほの肉が少しあがりましたよ!
(^人^)感謝♪
σ(^_^)アタシも、なんとなくだけど
毎日過ごしてる中にも
いろんな出来事ありましが、まとめきれずw
更新できずw
また時間をみて更新しますね!w
 
先日この会社の専務?さんがTVに出られてるの見ました。

津波が来る!と社員全員を誘導された素晴らしい専務さんです。

甘いモノが苦手なワテでもこれは食べたいです(・∀・)
私も私も♪ 
私も「かもめのたまご」大好きです♪
美味しいよね~(*^^)

大学時代に東北の友人が帰省した時のお土産にもらったのが最初の出会い。
それ以来だからかれこれ、20年以上の付き合いです♪
長野では生協でよく販売しています。
紅白の「かもめのたまご」もあるんですよ♪

これからも見かけたら即買いします!
頑張れ東北!がんばれさいとう製菓さん!

かもめのたまご、これからも大好きです(*^^)v

わたしもダイスキ♪ 
私も、かもめのたまご ダイスキです≧▽≦

ガワの部分が虫歯を誘いそうなねっとり甘くて~中がホロホロで!
今日は、うん年ぶりに歯医者に行くのです!
虫歯のよ・か・んT▽T こわいよォ~

怖くて予約してから数日、甘いもの禁止中
治ったらおやつ食べた~い!!(って子どもに言えないねん)

さいとう製菓さんの震災VTRがいまだ脳裏に焼きついています
こうして、長期にわたって復興支援の気持ちを忘れずにいたいですね

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login