希望を持つ

元気にやってます あたしも母も。
あんな突然に戸惑うような日記を書いて申し訳ないと思いつつも、書いてよかったって思ってる。
母親も70歳になって、身体に何があってもおかしくないとは思っていても、親っていつまでも居てくれるって思ってた。
親元を離れて20年・・・一緒に暮らしてはいないので、ふだんは存在すら忘れていることもあるけれど、やっぱり依存してるのよね~。
実家が近いこともあって、あたしが午後の診療のシフトに入ってるときは、子ども達の夕飯を頼んだり、かなり助けてもらってたからな。

いきなり、ガンだって知って、そのショックは相当なものやったけど、今は前向きに、手術前の検査をこなしてるところ。
CT エコー 内視鏡 胃透視 大腸検査などなど、予定びっしりで大変やわ。
きのう、入院、手術の日も決まり、ちょっとホッとしたところ。

ここに胸のうちを明かして日記を書いて、本当にどれほどのみなさんの温かいきもちをいただいたことか。
あたし、あんな日記を書いて、びっくりさすだろうな~とわかっていながら、希望を持てる励ましが欲しかったんよ。
実際にうちの母親を小さい頃から知ってる地元の友達なんかはさぞ、びっくりしたことやろなぁ。
ごめん・・・。
でも、ほんまにほんまにうれしかった!!!!
コメント書いてくれた方の、ひとつひとつの言葉に、どれほど励まされたか。
こんな手術をしても元気にしてる人知ってるよ。 とか、
辛かった自分の親の体験談を教えてくれた方。
あたしの事を心配して、笑顔やで!!大丈夫って言ってくれた方。
何も出来ないけれど時間はあるから、何でも調べてあげるって言ってくれた方。
そして、「今、ブログ見た!!」ってすぐに電話をくれた地元の友達。

みんなの言葉を読んでるとほんまに希望を持てる。 そう、、ガンなんて未知の世界の事で、何も知らなすぎて、怖かった。
でも、体験談とか教えてもらうだけで、どれほど励まされたか・・・。
母にも、みんなが教えてくれたいろんな話を、聞かせてあげたよ。

母は、もう、くよくよしない!って言ってる。
まな板の上の鯉状態やって。

ただ、父がねぇ~・・・・・。
母がガンやってわかった翌日に、深酒をして、足元ふらつき、こけて肋骨骨折
これ、、、、余計やっつーの!!!!
男って、どーしてこーも・・・とほほ。 しっかりして欲しいわ!!

娘として、出来る限りのことを、頑張りすぎず、でもあきらめず、やってこ~って思ってる。

kaeru12_20091109213509.gif 理恵 2011.10.4
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: すぬぞう 
10/11に入院して、もう手術前の検査は済んで、今は手術までに体力付けないとって食事もちゃんと摂ってるよ。
まさか、親がこういう病にかかる日が来るなんてなぁ・・・思いもしなかった。
とはいえ、いつまでも居てくれるわけやないもんね。親って。
今は、先生の言葉を信じてお任せするしかないからね。
ドンと構えて、乗り切っていくよ。
父親は、食事が困るのよ。好き嫌いがひどいから、あたしが子ども向けに作ったものなんて口に合わないらしく・・・。
それに、酒が主食になってるような人やから困るわ。 酒のあてを自分で買ってきてるみたい。
ちゃんとご飯、食べてくれたらいいんやけど。
 
ちょっとご無沙汰している間に大変なことになってたんだね(><)
少しは落ち着いたかな。
でもさ、今は医学が進歩して、初期の段階のものなら完治できる!
っていうじゃない!だから絶対に大丈夫だよ!
ドクターの方も治せると思うからこそ、ああいう言い方したんだろうし。
笑うと、ガンをやっつける細胞とやらが活性化して、免疫機能も
高まるっていうから、理恵さんのそのユーモアのセンスで
た~くさんお母さん笑わせてあげなよ。
お母さん入院すると理恵さんも仕事かかえて大変だろうけど、
ファイト♪
お父さん、ちょっと心配だね~。一番参ってたりして。。。
Re: kenji さん 
はじめまして! こんなブログ、、大変うれしいです。そして恐縮です。
kenji さんはブログされてるのですか? 遊びに行かせてもらえたらうれしいのですが。
もしよかったら、URL教えてくださいね。
よろしくです!
Re: ランちゃんママ 
ほんまにありがとう!!!
こういう似た体験談を聞かせてもらうことが、どれだけあたしや母の救いになるか!!
希望がわきます。
大丈夫って思える。 感謝します。
うちの母も今のところ、ランちゃんママのお父さんと同じような見立てです。
あさってに大腸の検査があるので、それが終わってからもう一度先生と相談になるねんけど、胃が少しでも残ったらいいなぁ~って思ってます。
また、いろいろ教えてください!!
Re: ハリネズミ 
母に取ったら、告知されてからの1日1日はどんな気持ちなんだろうと想像もつかへんけど、
あたしはサポートするものとして、しっかりしようっていう気持ちが日々出来てきたって感じがします。
周りが支えてあげなきゃね。
あぁ、、、もうこんな歳になったのか~って考えさせられるわ。
Re: ともとも 
男親ってだめやねぇ~~。
あたしも、不謹慎やけど先に逝ってくれるのは父親であってほしいって思ってるもん(笑)
父が残るなんて、、、もう気になってしゃーないし、ちゃんと一人で生活出来るんかいなって、心配。
現に、肋骨骨折中やしな(笑)
明日、いよいよ入院です。 もうくよくよしてもしゃーないし、悪いトコ取って貰うしか方法ないもんな!
頑張ります。
Re: ちこさん 
元気にやってます!
やれること全てやりつくして
そこまで行ったらもぉ神頼みなんだ・・・
なるほどなぁ~~!!!! そうやな、その通りやな。
何もやる前からあれこれと考えても始まらへんし、やれることは全部やらんとね~。
父にこないだ電話して、「どう?」 って聞いたら 「痛いわ~。」って言うてた。
当たり前やっつの。
明日、母は入院です。 1歩前進だと思って頑張ります。
 
はじめまして…お気に入りに登録しました。
こんにちは 
腹くくったんですね、
女性は、強いな!
ウチも、5年前、義父が胃がんで腹腔鏡手術受け、
それと、分かった時は私もかなり戸惑いました・・・
自分の父が癌を患った時は、本人には告げず、それが当たり前の時代でしたが、今はほとんどの方が告知を受けて前向きに治療をするようです!
実際、義父は食事も以前より少なめではありますが楽しんでいますし、
お酒も少々♪ 
残せた3分の1の胃も少しずつ大きくなってきたようで元気に過ごしいる状況です!!!入院も2週間くらいの短期で済みましたよ。
理恵さんちのお母様も、そういう日が来ます!
少しの間、大変だと思いますが、今は治る時代!!!
何とか、乗り切ってくださいね。順調に快復される事をお祈りしています★

 
少し落ち着かれたようでなによりです。

これからも色々と大変でしょうが頑張りましょう(・∀・)

お父さん肋骨痛そう(▰ω▰ㆀ)

お大事に( ー`дー´)
 
Rieちゃんもお母さんも前向きで安心しました。検査も大変だろうけど一つ一つゆっくりクリアしてって下さい。
そうそう、こういう時って男の人がへなへな~ってしちゃうんだよね。
父も母が倒れた時に呑気に看護婦やってる妹に「具合が悪いみたいなんだけど」って電話してきて「救急車だろうがっ」って叱り飛ばされたよ・・・。
お父さんも御大事に!!
元気が出てて・・ 
元気が出ていて良かったデス!
何事も、スタミナがないと乗り切れないのです

とは言え、気持ちの浮き沈みは普段より大きくやってきて
深~く沈んでしまう時もあるかと思いますが
なるようにしかなりません!

知人で、神頼みばかりしてる人がいましたが
よくよく聞くと
自分はいつも全力でやっている、やれること全てやりつくして
そこまで行ったらもぉ神頼みなんだ!と聞いてびっくり!!
な・る・ほ・ど~ これがホントの神頼みなんだなーと

最後に、お父ーちゃんの一件で・・・
ぷすぅーってきました≧▽≦

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login