2011年締めくくり

12/31(土)

今年はどんな歳だったかなぁ・・・。
東日本大震災があって、母が胃癌になって胃を全摘して
思いもかけない突然の出来事が起こったことに戸惑い、
あたしは、何もなくおだやかに過ごせる日常のありがたみや
「かけがえのないもの」をこれほどまでに意識した年があっただろうか・・・と思う。

結婚して新しい家庭を持つことで、
新たに守ってくれる人と、守るべきものが出来、両親の存在さえふだんは忘れている日々だった。
年老いてはいけど、元気にそれなりに暮らしているんだろうと、気にもかけてなかった。

母が胃癌になって、あたしは今まで親はずっと居てくれるもんだと勝手に思っていた浅はかさにきづいた。
そんなこと当たり前のことなのに、居なくなるなんてありえないと思っていた。
命には限りがあるんだと、思い知らされた。

両親がいてくれる時間はあとどれくらい残っているんだろう。
そんな事を考えるようになった。
自分に出来ることはどんなことでもしようと思った。 親孝行出来る時が来たんだと。
あたしは幸せなんだろう。
母が病気になったことで、その存在に限りがあることに気がついたのだから。
あのまま、気にもかけず暮らしていたら、これほどまでにメールをしたり、実家に顔を見に行ったりしただろうか。
いつかその限りに終わる日が来たときに、後悔を残したくないように両親のありがたみを感じて暮らしていこうと思う。

「かけがえのないもの」
ショウゴの受験がそろそろ迫ってきて、受験校を決めないといけない時期。
成績不振により、受験校をどんどん下げなければいけない現実。
あたしは、ショウゴを責めたり、文句を言ったりしてた。
でも、「かけがえのないもの」を意識するようになってから、ムリをさせて一つ上のランクの高校に行かせたからってなんだ・・・?
ショウゴにとって何が大切なのか・・・? を考えるようになった。
受験校を下げることが情けないと思っているのは、あたし自身の見栄なのだ。
受験をするのはショウゴであって、あたしはただ見守っていたらいいのに、余計な見栄が邪魔をする。
じゃぁ、あたしは誰に対して見栄を張っているのだろう・・・。
ばからしいことだ。 ショウゴの受験なのに、あたしのための受験のように勘違いも甚だしい押しつけをしていた。

夫テツは、子どもが元気であってくれさえすればそれでいいと言う。 それが一番大切なんだと。
「かけがえのないもの」
ショウゴは今、2月の私立高校受験、3月の公立高校受験に向けて一生懸命勉強している。
やれるだけやって、ショウゴ自身が自分にとって一番いい選択をしてくれたらいいと思っている。

2011年 最後のしめくくりに、あたしはもう一度
「かけがえのないもの」は何か? を考える一日にしたいと思う。
kaeru_thank_20091016190819.gif 理恵 2011.12.31

ブログを読んで頂いたみなさん お世話になりました。
本当にありがとう!
また来年もよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
私の母は大腸ガンでした。半年で2回の手術をして何回か体調を崩しながら今は元気に過ごしてます。入院中は無事に家に帰ってこれますようにと願っていました。自分がいくつになっても母は母なのよね~。

受験は大変だよね。私のとこは市内に普通科の公立高校が1校しかないからホント大変。選びようがないのよ~
 
こんばんは
色々なことのあった1年でしたね。
我が家も上の子が高校受験です。
お互いに良い結果が訪れるといいですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください・・・
 
今年はブログを通じて理恵さんと出会え、嬉しかったです。
夏以降なかなかコメントもできず、でしたが、こんな私を来年もよろしくお願いいいたしますね。

理恵さんと私は年が近いからかいろいろ重なる部分もあって、
親の入院や介護のこと、そして子供の受験・・・ 同じようなことで悩んだり考えたりしてるな~、って思いました。

子供の受験、私もそうでした。
いい学校へ行かせたい、って思うのは親のミエなんだろうな~。
っていうか、そもそもいい学校って??
誰のためのいい学校??
学校を選ぶのは私じゃなく子供なんだ、ってそう納得するまではワタシも時間が掛かりました。

ショウゴくんが、自分が行きたいと思える学校に行けるよう、応援していますね。

親としてはあれこれ言いたいし気になるけど、そこはじっと我慢、で温かく見守ってあげましょう・・・


では良いお年をお迎えくださいね。

 
今年はお母さんの大病もあり大変な年でしたね(´・д・`)

でも手術も成功してよかったです(・∀・)

ショウゴ君いよいよ受験ですか( ゚ω゚ )

本人はプレッシャーと戦ってるかと思います(´・д・`)

暖かく見守ってあげて下さい( ー`дー´)

今年も1年お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします(・∀・)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login