瓦そば

1/14(土)

めずらしい、そばを食べてきました。
2012011414140000_convert_20120115161309.jpg

熱々の瓦の上に茶そばが乗ってます。
その上に、錦糸卵と甘辛い味付けの肉。
熱々のおだしにレモンとモミジおろしを入れ、そばをつけて食べます。

味のかけはし はしもと商店
奈良県葛城市當麻350-1
電話 0745-48-8410
10:00~18:00
定休日 第2・4月曜

明治時代。西南戦争において熊本城を囲む薩軍の兵士たちは、長い野戦の合間に瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べたそうです。それを参考にして生まれたのが瓦そばで、今や下関の名物郷土料理だそうだ。
それが、こんな近くで食べられるとは

上の方のそばは柔らかく、下の方は瓦で焼けてパリパリとした食感。
なんぼでもイケちゃう気がしますねぇ~。
これは二人前が一枚の瓦に乗ってます。
夫テツが 「取り合いになるなぁ・・・」って言うてましたが、いや、そんな、あたし、がっついないし、焦ってんの、あなただけやろ
でっかい瓦が出てきたインパクトは大 見た目も楽しく、マヂ、取り合いになるほどおいしかったです。
aicon357_20091025105753.gif 理恵 2012.1.15

下関では「たかせ」という店が有名みたい。 本場で食べてみたいわ~
関連記事

テーマ : うどん・そば    ジャンル : グルメ

Comments

Re: ともとも 
長野は関東の味なのか~。 ってことは、かけそばとかも、おだしは黒い感じなのね?
瓦そば、本場の下関で食べるとまた格別おいしいんだろうねぇ~。
 
おもしろいね~!初めて見たよ。
茶ソバなんだね。茶ソバおいしいよね。
長野って関東の味だから、関西のおいしいものってメニューが違って楽しいね。
Re: かりん 
すっごい迫力でしょ?
取り合って食べてると、瓦の坂をそばが滑り落ちるよ(笑)
かりんちゃんって小食なんやー。あたしもそれほど大食らいじゃないけど、食べるのは好きです。
 
すごい迫力ですね。
2人分が一つの瓦に乗っているんだね。
もしこれを家の旦那と食べたら・・・
ダイエット中の旦那と少食の私とで「もっと食べろ」「アンタこそもっと食べてよ」ってことになりそう。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login