15の春

お久しぶりです・・・・。
15の春 桜、、、、咲きました―――――
やっと終わりました・・・・
3/16に本命の公立高校の合格発表で、見事、合格。第一志望校に行くことが出来ます!
私立高の滑り止めを合格してから、本命に向かうまでのこの1ヶ月。
ホンマにハラハラしっぱなしで、生きた心地せず、ブログも更新出来ずで、放置。
極度の緊張で、毎日、便意をもよおして起きる日々・・・うっ。
食事も喉に通らず、これ、、、、痩せるんじゃね? と期待もしましたが、それほどの効果もなく。
公立入試の1週間前に、塾の先生から 「このままではヤバイ!」とテストの隅にコメントもらってるのを見たときは、水便出ました・・・・ だぁ―――

ショウゴはそんなあたしとは逆に常にポジティブで、
「オレが、志望校の制服着てる姿をずっと想像しといて。」って言ってくれましたが、
部屋に引きこもってるキミの姿しか想像できませんでした。

入試1日前、
「オレ、ここまでやってきたから、ダメな気がしない!」とショウゴの強気発言を聞いた時、スコン!と肩の力が抜けて、やっとようやく腹をくくる覚悟が出来ました。

もう、ホンマにホンマに辛かった日々。
中学校3年間はあっという間で短かったけど、受験勉強は長かった・・・。
何も言わず、側で見守ることのしんどさ。 
ショウゴの事を信じよう、信じてやろう、、、って心で何度も言い聞かせては、くじける事の繰り返し。
しんどかったなぁ。

3/16 午後2時5分。
「151 あった。」
!cid_01@120317_230333@______F03B@docomo_ne.jpg
電話の向こうのショウゴの声を聞いたときは、涙がどばぁーーーと溢れてきて、
子どもの時以来かもしれない。声をあげて泣きました

2学期の終わりに、成績の急降下で、志望校判定でD評価をもらった時は、もう、あかんかな、、、と絶望したけど、よく巻き返してくれた。
てか、もっと早く目覚めてくれてたらこんな苦労せんでも良かったのかもしれんケドなぁ。

「努力は自分を裏切らない。」
何度もショウゴと話した言葉。 クサイけど、本気でそう信じて繰り返した言葉。
親も子も少し成長出来た受験だったかな~と思います。

今は、受験勉強から解放されて、「何もしない」ということをする日々のショウゴ。
時間をもてあますあまり、学校の女子に漫画を持ってこさせ、読みあさる毎日。
そんな呆れた姿も目を細めて見ています
おめでとう! ショウゴ。

kaeru10.gif 理恵 2012.3.18
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: りこ 
ありがとうございます!!
りこちゃん、お久しぶりですねぇ。 アメブロの方、お気に入りに登録させてもらいました。
これからはそっちへ遊びに行くね。
余裕で受けた学校ではないので、入ってからがきっとしんどいやろうけど、本人が行きたい!って希望した学校やから、大切に高校生活を送ってほしいなって思ってます。
今は早速出た高校からの課題の宿題に追われつつも、やれ、打ち上げや、やれ、ボーリング、カラオケやと、遊び倒したはりますわ。
おめでとうございます♪ 
ご無沙汰してます。

ショウゴ君、合格おめでとう~❤
良かったですね。
第一志望の高校へ見事、ゴールを決めるなんて、さすがショウゴ君ではないですか!!  すごい。すごい。(≧▽≦)

受験生のママたちを見てたので、
もぉ、私までも、おんなじ気持ちになってて、
今年の合格発表の日は ホント、ドッキドキでした。


4月からの新生活が楽しみですね♪(*´ー`*)   



Re: tori 
やれやれ、やっと、、、、終わりました~~。
長かったです。 中3の1年間は・・・。
合格通知、、、私立は大阪と奈良の2校を受けたんだけど、これはどちらも郵送でした。
郵便配達の方が「速達です。」って手渡してくれたんですが、貰うとき手が震えたよ。
公立は掲示だったので、ショウゴ1人で見に行きました。
あたしは家で待機。 2時からやってんけど、2時ジャストにベルが!!
あわてて取ったらセールスで、、、!! んもぉーーー、がちゃんって切っちゃいました~(笑)
Re: ちこ 
ありがとう!!v-308
ホットしました。 いやぁー、、、子どもの受験がこれほどまでに大変だとは。
自分の時の方がよっぽどマシです。
しばらく更新できずすいません・・・。
そのハラハラ感を日記に書こうかとも思ってみたものの、PCの前に座っても集中できず、ドラマを見ても話の筋が入ってこず、、、。 どんだけ、オカン、気が弱いねん!って感じですわ。
ちこさんは、あたしと違って、ドン!と構えたお母さんですよ。うん。
Re: ハリネズミ 
ありがとう!!
ホンマにどれだけ心配したか・・・。
うちも夫テツはわりに冷静でけろりとしてましたが、あたしはおろおろで・・・。
あたしが高校合格したときは、うちの母はけろりでした。 内心はわからんけど、気丈な人やからねぇ。
おめでとうございます♪ 
遅ればせながら・・・

おめでとうございます♪
「サクラサク」これは昭和32年、早稲田大学が合格通知の電報に使ったのが始まりだそうです。
粋な計らいですよね(東大は「合格」、面白みがないよね)。
今はネットで合否確認が出来るのですが、二男の採用試験は「合格」の通知を受け取ってから確認しました。
次男も今までにないくらい勉強をしたと言っていましたね。高校受験の時もそのくらい頑張っていれば・・・と思うけれど(^^ゞ、
我が家は長男、二男とも滑り止めの私立。振り返れば、それが二人にとってはベストな道だったと思う。
こんなポジティブな母のDNAを長男、二男は引き継がなかったようで、今でも苦しんでますわ。
ショウゴくんの強気な姿勢、とっても素晴らしいと思います。やるだけやったからの自信だと思うけどね^^v
Re: YAKUMA 
お互いにいい結果が出てよかったですねー!
母とは違って父親はどんと構えてるでしょう?
あたしは、もしも落ちたらどうしよう、、、とか、
もしも、私立に行くことになったらお金の工面をどうしよう、、、とか
まだ、そうなってないうちから、もしもの話、連発でいつも夫テツに怒られます。
そういう状態になってから考えろって。
でも、母親って取り越し苦労してしまうんですよね。
Re: エメラルド 
ありがとうございます。ホンマ、ほっとしました。
絶対イケるっていう確信なんて全くなかったし、倍率はオーバーしてるし。
生きた心地しませんでした~。
Re: かりん 
ありがとぉ~~・・・やっと、やっと終わったぜ。
かりんも緊張が胃腸にモロ、、くるタイプなのね。
あたしなんて、すぐきちゃう派・・・。
ちょっとでも、頭の中で嫌な妄想がふくらむと、きゅるるるるるってお腹がゆるくなってくる。
今回それが1週間続いてしまいました。
でも、減った体重って1㎏なのね。 なんやかんや言うて食べてるのね。
受験なんてもうこりごり。 もぉーいや。
でも、次男が我が家にはいるんだな~。また2年後、、、はぁ。
Re: マルル 
ありがとう!v-308
いやーー、、、大変でした。
本当に余裕の成績で受けたわけじゃなかったので、怖かったです。
奈良県は、いい私立高校が少ないからかな~、、、公立高校に人気が集中するので、倍率もハンパねぇーくらいにふくれあがるのよね。
人気校は、軽く100人くらいはバサァーと落ちる。
ショウゴの受けた高校は、まだ定員オーバーが他校に比べたらマシだったけど、それでも、落ちるわけで・・・。
心配で心配で、生きた心地しませんでした。
今は、長い春休みを満喫しつつ、そろそろ物品購入とか忙しくなりそうだわ。
Re: れもん 
ありがとうございます!
れもんちも、おめでとぉー!! お互い桜咲いてよかった~v-308
長かったですよ。 受験勉強という道のりは。
この長いトンネルを抜けた時、どんな結果が待ってるのか、、、超能力とかで先に見て覚悟しておきたいってどれほど思ったか・・・。
今は、喜びをかみしめながら、、、日々過ごしたいところですが、何やら、大変。
今日、さっそくショウゴは進学する高校でテスト・・・。
あたしは、3時からコース説明に高校に出向きます。 忙しいね~。
やった!!(≧▽≦) 
しばら~く更新されてなかったので
きっとショーゴ兄ちゃんの試験まで沈黙であろうと・・・
明るい理恵さんのこの沈黙が怖いわぁ~と思っておりました(笑)

第一志望合格 いやー流石理恵さんの息子!!
でもね、
お兄ちゃんだけじゃなくて、家族のサポートがあってこそですよね。
家族の密やかだけど暖かい配慮があって
家族みんなで勝ち取ったものだと思います!!

やっと、ゆっくり眠れそうですね~

うわー。嬉しい気持ちで一杯になったのと
いづれ訪れるであろう、わが身の試練を考えると・・・
怖い~(笑)

とにかくおめでとうございます!
いい春になりますね!!
祝(・∀・)合格v( ̄Д ̄)v 
おめでとうございます(・∀・)

そう言えばワテも高校に合格した時オカン泣いてたなぁ(´・д・`)

やっぱ母親と言うのは子供の事になると感極まるモノがありますねぇ(´Д⊂

ショウゴ君よく頑張りましたなΣb( `・ω・´)グッ
 
おめでとうございます。
第1志望合格、良かったですね。
私も決まるまで落ち着きませんでしたが、
母の気持ちは、もっとハラハラなのでしょうね。
とにかく良かったです~!
おめでとうございます。
 
合格♪ おめでとうございます(祝)
楽しい春!を過ごしてくださいね。
しばらく ゆっくりして
おいしい物を食べて~。。。ね!
息子さんも ほっ!としたことでしょう。
 
おめでとう!!!
よかったねi-176

便意。わかるわかる。
長女の大学受験のときは、思い出づくりに寄ったディズニーランドでピーピー。
長男の大学受験のときも、待っている間にピーピーになり仙台の街中で立ちくらみで倒れそうに。
ピーピーは合格の合図かもよ。
 
おめでとーーーーっv-252
桜咲いたね♪
色々悩み、苦しんで泣いての受験経験だったけど
本当に良かったですv-424
入学したらしたらで今度も進路に向けてまたもや親子で
考える事になるけどとにかく今は親子で喜んじゃって~~~v-441v-352
高校生活に幸あれv-352
おめでとうー♪ 
おめでとうございます~。
桜の季節を晴れ晴れとした気持ちで迎えられる事ホントにうれしいものですね。
ショウゴくんともども、お母さんである理恵さんも・・・本当にお疲れさまでした。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login