春を感じる-なだ万-~北斎展 後期~

うーたが流行の波に素早くライド。花粉症を発症しました。すっげー鼻づまりです。
こんにちは。理恵さんです。

3/20(火)

ショウゴの合格が決まったらお祝いしようね、と、ずっと頂いたチケットを温存していましたが、
やっと使える時が来ましたっ
日本料理 「なだ万」のランチ券。 ひゃっほぃ
IMG_0087_convert_20120324145442.jpg

なだ万といえば、全国に支店はあれど、本店はミシュランで2つ星に輝いた名店。
夫テツとあたしは、リーガロイヤルホテルの中之島なだ万に行ってきました。

お店の中は落ち着いた感じで、和服の方が品もよろしゅーに、お料理を運んできてくれます。
この日は祝日の大安で、かなり混んではいましたが、ゆったりと春のお料理を満喫してきました。
IMG_0079_convert_20120324143422.jpgIMG_0080_convert_20120324143638.jpg
先付(よもぎの胡麻豆腐ほか)吸物(はまぐりのしんじょ)                           

IMG_0082_convert_20120324143921.jpgIMG_0083_convert_20120324144000.jpg
造り(まぐろ、かんぱち、鯛)焼物(鮭、筍の木の芽乗せ)                 

IMG_0084_convert_20120324144308.jpgIMG_0085_convert_20120324144341.jpg
煮物(ひろうす、山菜)御飯(桜エビの釜飯)


IMG_0086_convert_20120324144409.jpg
デザート(わらびもち)

そのあと、2月に「葛飾北斎展」の前期を見に行っていたので、後期は全て作品が入れ替わるので、絶対見逃してはなるものか!!と、大阪から京都へ。
IMG_0088_convert_20120324145756.jpg
この日もどえらい人出で、いっこうに前へ進まない。
最後の作品にたどり着くまで何時間かかるの?ってくらいの人でした。
会場の中、あっちこっちで、くしゃみする人がいて、花粉症満開やなぁ・・・と実感しましたよ。
それと、、、これはちょっと理恵さん、お怒りですが、
会場に、1歳になるかならんかの赤ちゃん連れてきてはるお父さんいたはってんけど、
赤ちゃん、泣きまくりで、、、、これ、イカンでしょ
ちょっと春に近づいてきて、赤ちゃんとお出かけもしたいし、北斎、どうしても見たかった気持ちはわかるけど、赤ちゃんにしたって、退屈やし、ずっと抱っこされてても飽きるし、下ろしたらヨロヨロどこに行くかわからんから、また抱っこされるしで、、、
そりゃ、赤ちゃんかて、泣きたなりまっせ・・・。
美術館や展覧会、、、やっぱ、静かに鑑賞したい。 最低のマナーは守って、子どもが適切な年齢になるまでは、親も我慢せなあかんわな・・・。

baby02.gif 理恵 2012.3.20

今回の目玉作品はこれ。北斎「冨獄三十六景 山下白雨」
34978c9cd0b33178181fcb3108de1f8e.jpg
関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店    ジャンル : グルメ

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login