『だいふくもち』

以前からお友達のみんなは知ってくれてるだろうけど、

あたしは月に一度くらい、小学校に絵本を持って行き、子供達に読み聞かせのボランティアをしています。

今、子育て真っ最中の人も、絵本なんて関係ないやって思う人も、ちょっとぷら~っと見てってください。

ここでは、あたしが読んだ絵本を紹介していますキラキラ

 

2006.5.26 3年4組さとと-閉じた本

 

image7127009.gif
  『だいふくもち』

                   田島征三 作

  

 怠け者のごさくは、ある晩、自分を呼ぶ声に家の中     

をさがしてみると、床下に300年も住みついているという大福餅を見つけました。

その餅は小豆を食わせると次々と小さな大福餅を産みます。

これは、いい商売になると思ったごさくは、

その餅を売りだすと、うまいうまいと評判になり、ごさくは大金持ちになりました。

ところが、ごさくが欲張って山盛りの小豆を大福餅の上に積みあげて食わせたために……。

大福餅は、小豆を全く食べなくなり、みるみるしぼんで、しなびて豆粒ほどになってしまいました。 そして、やがてなくなってしまいました・・・。

ごさくも同じように、食がなくなり、しなびて、、、

そして、、、、ある日とうとう消えてしまいました。

かねぐらの中に、ごさくの着物と足袋がしょぼんと落ちておったそうな・・・。

 

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン・・・・・・・

教室中、どん引き。 やってもたっ!

だって、怖いよね~。こんな結末。

でも、このお話、これくらい引いてもらって結構です^^;

 

うまい話は、そうそう落っこちてない!ってことです。

楽して儲ける話しには、必ず裏があるってね。

子供のうちから、そういう世間の厳しさ、わかってこ~ (`m´〃)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読み語り読み聞かせ    ジャンル : 本・雑誌

Comments

 
ももちゃん。はじめまして^^ 
少し前の投稿記事なのに、目を通していただいて、ほんと、、、うれしいです。
こういう書き込みが一番励みになるし、あぁ、、、ブログやってて良かったなーって思える瞬間です!!!!
あたしは、このCURURUで絵本の事を話せる友達が少ないので、ぜひ、また遊びにきてください。 ももちゃんのおすすめの絵本なんかを教えてもらえれば、また、読み聞かせの参考にもなるし、なにより、あたしがうれしいです^^
今日は、コメントありがとう!!
 
初めましてちょこちょこ拝見させてもらってます。書き込みは、初めてです。どうぞよろしくお願いします。この本知らなかったわ。.読んでみます。
 
そうそう。昔話はちょっと怖いもの多いよね。 でも、大人になってもこういう本って印象に残ってるんだよなぁ~。
 
あははww絵本って考え方によっては残酷なのもあるのよね^^;;
まあ世の中そんな甘くないってことでwww
 
【なっちゃん】大福餅は、グレイトになったごさくを見て、また一緒に儲けようぜと・・・・
【山さん】山さん・・・・欲出したらあかん^^あかん^^
世の中、棚ボタな話しは、どこか落とし穴があるもんや^^
【なむたん】来てくれたんや~^^ ありがとう!!!!!
田島征三さんの絵、確かに怖いです。でも、こういう昔話にはぴったりの色遣いでいいよね!! あたしも好きです^^
 
田島征三さんの絵って勢いがあって迫力ありますよね。
娘は苦手なんだけど息子は好きでしたよ。
 
素直な小学生は小豆を買占め、床下を掘ってみるんやろな。
俺も早速明日にでも。。
 
消えた吾作は未来へワープしロボットに支配されかかってた世界で救世主となり大活躍そこに大福餅が現れ・・・つづく
 
【田中くん】三年寝太郎かぁ・・・これも怖い話しやなぁ。人間こつこつ働かなあかんってことよ。
【なんじゃ】がっはーんw お子ちゃまに、たまには読んであげて~。なんじゃ、忙しいけどさ。寝る前とかに一緒に。 てか、きっと、なんじゃが先に寝てるなwwあはっ
【くらげさん】去年の12月に6年生の教室に読み聞かせに行ったよ。ちょうどクリスマスシーズンでね。あたしは、映画になった「ポーラ・エキスプレス」の原作の「急行・北極号」を読んだんだけど。もうサンタの存在さえ信じなくなってる年代なのに、みんな目をきらきらさせて聞いてたよw
読み聞かせって、初めてやった時はどきどきしたけど、一度やったら快感になるね。今回もこの「だいふくもち」を読んでる時、ざわついてた教室が、水をうったようにしーーーーーんってなった瞬間、やった!って思ったねw
【ガンさん】プー!(*≧m≦)=3 続きかぁ^^ てか、ごさく、消えちゃったってばぁ~ww
【ゆかりちゃん】そうそう! 子供がね、くらいついてくるのがわかるの。この「だいふくもち」のお話も、最初はざわついてた教室だったけど、ごさくが床下から見つけたものは大福餅だった・・・ってあたりから、しーーーーーーんよw 最後は、本を「おしまい」って閉じたら、しばらく、しーーーーーーん。 みんな、怖がってるのwww
やった!って感じだったよ^^
 
【sinseiくん】昔ばなしの絵本にはこういった教訓めいたものが多いよね。子供の頃は、なんとなくぞぞぉ~・・・と不気味に思っていた絵本も大人になって読むと、なるほどな~って事あるね。
【ダンケちゃん】いや、ほんま。この絵本、怖いのよ。絵がすっごく泥くさいから、ラストの絵なんて、(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
【ダンサーちゃん】そうそう。子供って、案外、怖いお話って好きなのよ~。たぶん、これも心の隅に残っていると思うよ~w
【でかみかん】そうなの。こんな事してもう1年が過ぎましたよ。
絵本って、大人になってから読むと深いのよねー!こんな短い文章に、言いたいことはこれ!というのが凝縮してある感じ^^
【tranyan】怖いよぉー。絵もすっごく怖いんだから~w お互い、欲は出さず地道にいこうね~w
 
ヤッター!!、読み聞かせの時・・・子供達の表情が変わるの楽しいよね^^目を丸くしたり、ホッとしたり・・・この話しは、怖くてみんな引いてしまったんだね^^私も聞きたかったなぁ^^^
 
怠け者のごさくを助けようと少年少女は立ち上がった。
続く・・・
 
小学校の高学年でも絵本大好きですね。下手に教師が説教するよりも、子どもの心の中にしみこみますね。視聴率稼ぎのテレビでは絶対にしないこんなどん引き話は放送しないですね。やっぱり絵本の読み聞かせは大事ですね。読み聞かせているときって、こっちもテンションが上がって、快感ですね。
 
( ゚∀゚)・∵. ガッハァーーンッ!
 
そうそう、現実3年寝太郎なんてやった日にゃ、四肢が萎びてモヤシ状態で思いつきがあっても岩なんて動かせんて。それ以前に3年寝てる間に浦島太郎や。これくらい刺激があるほうがいいッ
 
映画のネタに出来そうな怖さ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
昔話みたいな絵本ってこういう忠告みたいな感じのも多いよね
 
結末がかなり厳しいよね!というより怖いよね。
 
Ωヾ('-'*)へぇ~そんことしてるんだね~w
絵本って、内容深いよねw
 
怖い話って意外とこころに残るから お話を理解できる年齢にひょこっと思い出したら納得するだろうねーw。 
 
厳しさ以前に怖いよね(笑)
でも三年生の彼らが冷静に分析してたら余計怖い?(* ̄m ̄)ぷっ
 
シンプルなお話だけど、大きくなっても覚えていられそうな気がする・・・・
うまい話などない、ってのは頭で分かっていても、うまい話があったら信じたくなるのが人情。子供の頃からこういうことを知っておくのは必要だよね。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login