FC2ブログ

科学を学ぼう

-ショウゴの誕生日は名古屋で、そこで・・・

IMG_0012_convert_20120410223520.jpg
な、、なんだ!? 正体不明の球体!
まさか、、、エイリアンの母船か!!?? 地球侵略か!?

これ、昨年3月にリニューアルオープンした名古屋市科学館ね。
この球体が内径約35メートルもある、世界最大級のプラネタリウムなのですよ。
当日券を買うのに、すごい並ぶらしく、あっという間に完売するということで、朝、8時に奈良を出発し、名古屋に着いたのが10時。
すでに長蛇の列が出来てました。 すごい人気なんやなぁ・・・。
IMG_3069.jpg
中の様子は一人ずつのリクライニングシートで座席指定。 超ー豪華!
左右にも回転出来て、星空全体が見渡せるよう工夫されてます。 さすが~
今回は5/21に日本でも見られる金環日食について。
森本レオとまではいかないまでも、優しい声のナビゲーターの男性の声に思わず眠気が・・・。
いや、あかん、あかん!! 並んでゲットしたチケットやんか。 何回も落ちかけながら星空を満喫

科学館では、整理券が必要な放電ラボにうまく入れました。
IMG_0022_convert_20120410225248.jpg
ビィィィィィィ!
高圧電流から稲妻を作り出すというもの。 でっかい音に大人もびっくり。小さい子どもにおいては泣き出す始末。すげー迫力。
ナビゲーターのお姉さんが、「身体に電気を貯めてみたい人、手をあげてください!」と言ったが、
いったい、誰がそんな怖いことするねん! って思ってたら、いたはるねんなぁ・・・。
世の中には、何でもやってみようって思う人。 
でも、お姉さん、その人の何かを見て、「ん~~~。」って見送り。
もうひとり、小学生低学年の男の子が手をあげてたから、その子を指名! あぁー子どもがいいねんな。
で、男の子の身体に電気をどんどん貯めていくと、わぉ~~~!!!
goku_gt001_convert_20120410233235.jpg
スーパーサイヤ人! かっけぇー!!
髪の毛が全部逆立ちました! すごいね。電気の力って。
あっ、、、さっき、お姉さんが指名しなかったおじさん、なんでスルーされたかわかったわ。
くせ毛やから・・・・
くせ毛、逆立てようにもちょっと絵的に、、、盛り上がりにかけるね。

あと、もうひとつ整理券が必要な極寒ラボ。
マイナス30℃の世界を体験
IMG_0017_convert_20120410230138.jpg
防寒服を着たら、もう気分は南極観測隊。 タロー!ジロー!(byキムタク)
いざ、マイナス30℃の部屋に入ると、南極大陸ごっこしてふざける余裕もなく、
すぐに鼻の穴が凍ってきたっ!! 穴がバシバシする!あかん!!
うーたとあたしの前髪がみるみるうちに真っ白に凍る!(夫テツとショウゴはくせ毛やからか、凍らん・・・なんで?)
IMG_0020_convert_2012041023184911.jpg

と、ま。  くせ毛の人には何かと厳しい科学の力を学びました

kaeru_thank_20091101220815.gif 理恵 2012.4.8

くせ毛の人になんら悪意はありません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: よこっち 
よこっち、久しぶりです!!
そうそう。よこっちは名古屋だったねぇ!
おいしいもんいっぱいあるね。 みそかつの味噌、あれ、独特やね。 かなり濃いねんけど、しつこくないっていうか、みそかつ食べたあと、不思議とこてこてしなかったし、胸焼けもしなかった。
あの、プラネタリウムの混みようはびっくりですね。
科学館自体が混んでるもんね。 でも、大人でも本気で遊べばかなり楽しめるスポットだと思いますよ~。
え?なんだって? きれい?? きゃーーー! お世辞でもそのまま受け取っとくv-10
Re: かりん 
もうそれはめっちゃ逆じゃっちゃって大変よ!
AKBぃぃぃぃぃぃーーー!!! って盛り上がること間違いなしよ!
 
名古屋に住んでいるのに
科学館、いまだ行けていない私><。
だって、いつまでたっても込み込みなんだものぉ。。
理恵姉、おキレイ♪♪v-10
 
わたしの”板野友美風”パーマネントはどーなるんだろう??
Re: すぬぞう 
ありがとうございます。
お兄ちゃん、3月生ですか。 ショウゴは4/8やから学年でもわりと一番にお兄ちゃんになります。
毎年、誕生日がいつも春休み中に終わってしまうので、新しいクラスの友達と仲良くなって来る頃にはもう終わっているのでつまらん!って言うてますが。
背、そんなに高くないですよ。 これでも学年で低め。 今168センチ。
科学館って、展示ものもめんどくさがらず全部チャレンジしてみるとおもしろいものです。
でも、だんだん大きくなると、ここは小さな子どもの来るところ!って勝手に思っちゃって遊ばなくなってしまいましたねぇ。
Re: ハリネズミ 
顔がかなり暗くなってるから大丈夫かと思いましたが、
あぁ、、、もれてましたか・・・
やっぱりいくら隠しても美貌というのはあふれ出てしまうんですねぇ~。
・・・てー! ちょっと恥ずかしいやないですか!!(笑)
でも、お世辞でもうれしい言葉をありがとうございます。テンションあがりました!
Re: ランちゃんママ 
ありがとうございます!
くせ毛ですかー! 
うちは、夫と長男がくせ毛。長男は小さい頃はサラサラだったんですが、思春期になるにつれてどんどんくせが出てきてるみたいですよ。 ホルモンの関係ってあるのかな。
マイナス20度もたいがいですねー! そりゃ半袖はいかんです(笑)
 
こんばんは!
ショウゴくん、16歳ですか♪
お誕生日おめでとうございます^^。
うちの息子は3月生まれだから同じ学年でも1年近く
違うんですね~。ショウゴくん背高そうだね!かっこよいわ♪

科学館大好きで、うちも以前はよく行ってました。
最近はもう子供達がつき合ってくれないから行かれないわ(TT)
マイナス30℃の世界体験してみたいです!
プラネタリウムもいいものですよね~、最近ご無沙汰だけど。
 
初めてアナタの顔を拝見しました。

うぅむ若いやないですか( ー`дー´)

しかもべっぴんさんですな(・∀・)
おめでとうございます! 
ショウゴ君、誕生日&高校入学おめでとうござまいますi-228
科学館は 近くにあったら絶対行ってみたい!!!
でも、うちは、家族そろってクセ毛なんですよね~~(笑)
南極観測隊もサマになってて、カッコイイ♪
でもマイナス30℃は、想像できませんね、、
以前 佐賀の科学館で半そで姿のまま
マイナス20℃を経験しました、あまりの寒さに死にそう!!!
やっぱり、防護服は必要です。

« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login