高校生になりました

最近、ブログに全く姿を見せない次男、うーた。
元気ですよ 中2になりました。 彼の生活、ただただ平凡なのでブログネタにならないだけなんです。機嫌良く中学に通ってますのでご心配なく・・・。

4/11(水)

――― ショウゴ 高校生になりました
IMG_0031_convert_20120413090126.jpg

入学式の日、あいにくの雨だってわかっていたので、前日に制服着せて写真。
高校生・・・16歳。 はぁ、、、、どーしてこーも、無愛想。
この写真を撮るのも、一苦労。 
明日、雨やから、、、って事情話すも、 「はぁ!? めんどいっ!!」 「なんで、今日、着やなあかんねん!」 と・・・。
だからぁーー、言うとるやん! 明日、雨やからって。
恥ずかしいのはわかるけどさ、 キミの成長を楽しみに目を細めてるおばあちゃんやおじいちゃん、そして何よりもあたし達、両親がいること忘れないでよ。

高校生・・・16歳。
入学式で担任の先生が言うてました。 「キミたちは半分大人で半分子ども」
「今までみたいに何もかも頼るんではなくて、とにかく自分でやってみよう!
やってみて、わからんかったら聞けばいい。
間違ってたら、注意する。 でも、それは1回だけ。 失敗は1回まで許される。
でも、2回目は許されない・・・。」

ほぉーー。 さすが高校生。
もう義務教育ではないんやもんね。
わからんかったら何度でも聞いてね~ではないんやね。
あたしも、過保護すぎる母親をもう封印しないとあかんね・・・。
とにかく、何でも先回りして失敗しないように予防線を張り巡らしてきたからなぁ。
まずは、朝、目覚ましで一人で起きること! 母はもう起こさないよ!
コレ、実践してます
ちょっと前、「目覚ましとオレの立場」 という日記で
「目覚ましが聞こえないオレの立場になれよ!!」と 訳わからんことを言うてはったショウゴですが、
入学して3日目。 ちゃんと一人で起きてきます
やればできるじゃん

b-ame.gif 理恵 2012.4.11

そしてあたしは、「半分放任 半分干渉」 いや、「半分信頼 半分心配」
あぁ~~~~!! やっぱり、高校生やからいうて、まだまだ心配やー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: エメラルド 
ありがとうございます!
中学の3年間もすっごく早く感じたけど、高校もそうなんですね。
24歳の娘さんがいるんですか! なんだか、うちのショウゴが24歳になったらどんな風になってるんやろ~って想像しちゃいました。
もしかしたら、結婚してるとか、、、ありえる話ですよね・・・怖
あたしが24歳で結婚したのでw
高校生になったとはいえ、まだまだ心配の種はつきませんね~。 でも、構うとすごく、うざい顔されるので、ほんま、やりにくいです。
Re: かりん 
出ちゃったね~。昭和アイドルww
でもさ、キョンキョンいいよねぇ! 見てた? 最後から2番目の恋
うちの夫テツなんて、たまらん!たまらん!を連発してたがな・・・。
ところで、ツギオくん。うん。朝、起きないって前もコメントくれてたよねぇ。
自転車で学校行けるの?
うちは電車を1回乗り換えて、駅からは30分近く歩くという、めっちゃ時間がかかるので、それなりに、ちゃっちゃと用意しないと確実遅刻なので、今のところ、自分で起きてきてるわ。
ねぇねぇ、、、その応援歌ってなに? 校歌??
Re: れもん 
うーたのことまで、ありがとうございます!
目覚ましで今のところ、起きてきますね。
自立して~って思う反面、なんだか、「オレに構うな!」的な生意気要素バリバリで、ちょっと口を出すとうざい!っていう顔をしますよ。
とほほ。。。淋しいもんです。
三女ちゃん、どうですか?
Re: 主婦歴25年の主婦さん 
親の方から手を抜く!!! なるほどー!
あたし、ショウゴ側からしか見てなかった!
あの子が自立しなきゃ! あの子がしっかりしてよ!って。
あたしがちょっと手を抜けばいいんやね~。 さすが・・・。
入学してから土日をはさみ、今日の月曜日。起きてくるかな?と思えば、ちゃんと目覚ましで起きてきました。
まだ本人も緊張感もってやっているみたいです。
Re: ランちゃんママ 
四国に夫のおばあちゃんがいるのね。 ショウゴからしたら ひーおばあちゃん。
写真を送ってあげたら喜ぶやろ~って思ってね。
でも、本人、写真とか、とにかく恥ずかしいのよね。 全力で拒否るからやりにくいわ。
Re: ハリネズミ 
そーなんよねぇ。 構うと怒るのよ。
呼びかけても返事もしないしさ~。 いろんな事がめんどくさいのね・・・
入学!おめでとうございます♪ 
高校の3年間って すごく早いです!ショウゴ君。。友達をたくさん作り、色々な事を経験してほしいですね♪3年後が楽しみですね!
子育ては難しいですね・・・
どこまで干渉したらよいのか~
でもいくつになっても親子の関係は続くので、つい 干渉してしまいますね!我が家の娘 24歳ですが 朝 起こす事が多いです???
弁当は自分で作るようになりましたが!
おめでとう♪ 
半分少女なのね~ ♪ by 小泉今日子 1983

うちのつぎおは毎朝毎朝毎朝毎朝毎朝、わたしに起こさせてます。
何をどーすれば一人で起きられるようになるんでしょう。

7時40分起床で8時30分に家を出て、自転車をぶっ飛ばし
8時40分学校着ギリギリセーフという生活は2年生になっても変わりなし。

ショウゴくん、そろそろ応援歌練習が始まるのかな?
キマってますね 
ショーゴくんキマってますねー ご入学おめでとうございます。

自立への第一歩は自分で起床良い事だと思います、、、ウチも見習わなくっちゃe-263
(目覚ましはかけてるんですが・・・起きませんねぇ、ウチの子は)

過保護は改めなくちゃなりませんが、やっぱり心配はしてしまうものですよ母親は。
そんなもんです、母親なんて^^

最後に・・・うーたくん進級おめでとー♪
高校入学おめでとうございます 
高校生だな~と思います。いきなり自立?無理難題だと思います。
少しずつですが親の方から手を抜くのも1つの方法だと思います。
失敗を恐れずに何事に置いてもチャレンジ!!大事です。
失敗から学ぶことが多いです。
高3なり大人に見えてもまだまだ子供。
親の手を借りようとすれば、ほどほどに手を抜いてます。
自分のことは自分でするようになりますから。。。
 
この時期は親に反抗したがるモンです(゚Д゚)y─┛~~

ま、数年もしたら「オカンオカン」って寄ってくるわ(・∀・)
晴れ姿♪ 
ショウゴ君、かこっよく決まってますねーー
当日の天気を予想して写真撮影とは、考えましたね。
きっと、おじいちゃん、おばあちゃんが喜ばれることでしょう♪

高校生になったら自立!
少しずつでいいから、頑張ってほしいですね!!!
我が家も、そろそろとおもいますが、
なにしろ、甘えてる部分が多すぎて・・・・
どこから手をつけてよいのやらっ なんとも頼りない息子達です。。。

Trackbacks

最近、ブログに全く姿を見せない次男、うーた。元気ですよ中2になりました。彼の生活、ただただ平凡なの。4/11(水)―――ショウゴ高校生になりました入学式の日、あいにくの雨だってわかっていたので、前日に制服着せて写真。高校生・・・16歳。はぁ、、、、どーしてこ...

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login