胃癌術後半年

4/19(木)

実家の母が胃癌で、胃を全摘手術をしてからちょうど半年。
胃のない生活に少し慣れてきたのと平行して、体重もすこしずつ減り、術前より5㎏ほど痩せてしまいました。
すっかり以前の面影がなくなってしまったガリガリの母を見ると胸が痛むけれど、これは仕方ないこと。
食べれる量が半分以下に減ってしまってるねんから痩せて当たり前。
この胃のない身体とうまくつきあっていくしかしゃーないよね。

母の胃癌は幸いにステージ1Aの初期癌。
抗ガン剤の必要もなく、普通に生活できるというありがたい結果やったけど、やっぱり再発の危険性はこの先ずっと気にしないといけない。
この半年、定期的に血液検査で腫瘍マーカーの値を見たり、CT、内視鏡などの検査をしてきたけど、
この前、肝臓のCTでひっかかってしまいました。
転移を疑う影があるとのこと。
すぐにMRIを撮り、母と検査結果を聞きに行ってきました。
結果、異常なし

もぉーーーーーねぇ・・・ホッとしました。
初期癌やったし、リンパ節への転移もなかったのに、なんで肝臓に転移
ありえへん!って主治医の先生も言うたはったけど、万が一っていうこともあるからな。
癌はだいたい5年で一区切りって言うけど、この先、5年、こうして毎回の検査結果にドキドキしながら、癌とつき合っていく母の心境を思うと、、、胸が詰まります。

もしか、再発しても、進行するのが早いか、
お母さんの寿命が尽きて、お迎えが来るのが早いかくらいの差やろ~~って冗談ぽく話すと、
せやな!!! って笑っている母に、心からホンマに長生きしてほしいって思っています。
「ショウゴの結婚式は見たいからな~。」
って、言うてたね。 
それは、大丈夫やろ。 だって、ショウゴは中学の卒業文集に、
image.jpg
って書いてはったから(爆)

5年後 10年後、癌を克服した自分をきっと振り返れる時が来るよ。
頑張っていこう。

b-ame.gif 理恵 2012.4.19

・・・うーたの結婚式は・・・って話、出ないけど。ん~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: hana 
5年でひとくぎりって言うけど、いつも再発の事を考えてないといけないから、ひとつひとつの検査にどきどきするわ。まだまだ完治は遠いけど、ひとつひとつクリアーにしてくしかないわ。
でも、母、また痩せちゃって・・・会うと辛いです。
 
良かった^^一度「癌」って聞いちゃうと、なんだかずっとドキドキ・・・心配は尽きないもんね
元気が一番!!お母さんには長生きしていただかないとっ!!!
Re: ちこ 
お久しぶりです!
母のこと、ありがとうございます! 
胃癌発覚の時からちこさんには色々励ましのコメントもらって、頼りにしてるっていうか、、、(勝手に)
一度、こういう大きな病気をすると、やっぱりなかなか完治っていかないもんやねぇ。
検査のたびにどきどきするよ。
おばあちゃん、大変やってんなぁ。 子供心におばあちゃんの心の内までは理解出来なかったかもしれないけど、今、自分たちが大人になって、その時の怖かったであろう、おばあちゃんの気持ち、察すると、ぐっ、、、となりますねぇ。 

ショウゴの受験が終わって、ほんまほっとしたし、更新頻度もあがってるでしょw
ふふふ、根が単純だからさ、あたし。 落ち込むのは落ち込むけどアガルのも早いんだわ。
高校生活、始まって、もぉーー勉強しなくなりましたよ~。
学校、部活オンリー。 ドロドロで帰ってきて、風呂入ってご飯食べて、TV見て寝る!といった
小学生のような生活したはります。
ちこさんは、中学にむけて大変だね。 見守るってしんどいけど、頑張れー!
お久しぶりです! 
お母さんの経過が順調で良かったです。
今後も経過を見ながら・・・なので不安はつき物ですよね。

えー、実は祖母も、乳がんやって、
そのあとどっかに転移して・・・(子供の記憶で忘れました)
癌家系かよって!!

それからは、毎月検診に行っていました。
が、突然倒れ、最終的には脳に転移していた事が分かりました。

ここまで、脳細胞が癌におかされているのに前日まで普通に会話していたことを
先生が不思議~と言っていました。
私からすれば、毎月検診に行っていたのに、脳の検査はやっとらんのか?
っつー事が不思議でしたが(笑

行っていたのは、虎ノ門病院 こんな大きな病院でも
全身くまなくチェックするわけじゃないんだな~と子供ながらの感想。

脳などは非常に難しく、影に隠れたりして
表に出ない癌が殆どだとは聞いていますけどね。
まぁ、祖母は83まで生きましたし、最後コロッと亡くなったので
それはそれで、良かったのではないかと、孫の勝手な判断です。

と、暗い話をしちまいましたぁ~
検査して、そして毎日を楽しんで行かなきゃ損だ!と
そう思いながら生きたいですね。(ごめんなさいテキトーに締めて・・)

理恵さん、お兄ちゃんの受験が終わってから
更新頻度が高くなりましたね!
私は逆で、今頑張っています(苦笑
Re: YAKUMA 
ありがとうございます。
一度、癌なんて大きな病気すると、こうやってずっとびくびくしながら癌と向き合っていかなきゃなんないんですよね。大変です。
だからこそ、日頃の検診って大事ですね。YAKUMAさんは受けてますか?
ショウゴの未来日記・・・あたしは55歳でおばあちゃん。
これって若い?まぁ、ありえますね。
Re: かりん 
そーでしたか。
大腸ですか。 発見が早かったんですよね。
それにしても、癌になる人の多いこと・・・。 石を投げれば癌患者に当たるといった感じ。
だからこそ、早期発見。日頃の検診って必要やね。
お互いの母、長生きしてほしいね!
Re: ハリネズミ 
っということですわ。
怖いっすね。 他の子が5年後の自分は・・・大学生
10年後の自分は・・・働いています
とか書いてる中、我が子だけこの解答。 ん~~~。
早いですよ。 えぇ、えぇ、こんなに早く結婚しなくてもね~。

母のこと、いつも温かいことばありがとう!
 
こんばんは
お母様、検査結が異常無しでよかったですね。
お大事にしてください・・・

10年後には、お孫さんがいる予定ですか!!
 
私の母も先日の検査で異常なしでした。
もうすぐ2年になります。
母は大腸だったので、食べるのは大丈夫なんだけど、
出す方がちょっと大変みたいで。

元気で長生きしてほしいですよね。
 
と言う事は20歳で結婚する気でおるのかショウゴ君( ゚ω゚ )

早い!早過ぎるぞΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ええ女はいくらでもおるから早まってはいかんぞm9っ`Д´) ビシッ!!

とショウゴ君にお伝え下さい(・∀・)ニヤニヤ

お母さん異常なくて何よりでした( ´Д`)=3

お大事に( ゚ω゚ )

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login