ツタンカーメン展

世間はGW。どうするっ!(ノブコブ徳井風) こんにちは。理恵さんです。


4/28(土)

以前から前売りチケット取ってあった「ツタンカーメン展」行ってきました。
連日、大盛況らしく、整理券配ってるって聞いてたから、タイミング測っててんけど、
案外、GWの初日とかねらい目で空いてるんちゃうか?という予想ばっちり的中で、30分待ちで中に入れました。
IMG_0042_convert_20120430104056.jpg
大阪天保山特設ギャラリー (旧・サントリーミュージアム、海遊館となり)

この「ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実」ではツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品50点の他、紀元前16世紀中頃から紀元前14世紀末頃にあたるエジプト第18王朝時代の副葬品など王家の谷などから発掘された秘宝122点が展示されてます。
どれもこれも、あぁ・・・・・金!! ゴールドの輝き
びっくりの連続でしたぁ・・・。 時間の経つのも忘れてしまうほど見とれてしまいました。
wlf12032315300011-p1_20120501093922.jpg

一番の見どころは、このツタンカーメンの黄金のカノポス。
カノポスとは、ミイラを作る時に、心臓をのぞく、胃、肝臓、肺、腸をいれて保存する容器のこと。
今回、あたしが見たのはツタンカーメンの肝臓が入っていたカノポス。
古代エジプトでは、死後も生き続けるって考えられていたのねぇ。

wlf12032315300011-p4.jpg
ツタンカーメンの半身像。
ツタンカーメンって、すごく可愛い顔をした子どもだったんやねぇ。
ツタンカーメンの墓を掘り起こす際に、たくさんの方が亡くなったことから、王家の呪いとか色々報道されて、
さらにミステリアスさがヒートアップ。
もしかしたら、ほんまに呪いとかあったかもしれないけど、それは墓荒らしとか盗賊とかがいたからかも。
今、こうして、世紀の大発見!って言われて、大切に保管されて、世界中の人にその当時の王朝の素晴らしさや歴史を伝えることが出来て幸せなんじゃないかな、、、って思います。
偉大なるファラオでありながら、その宝物の中には、ゲーム盤があったりして、たった19歳でこの世を去った彼の幼さを思うと、ちょっと切なささえ感じてしまいました
hiyoko05.gif 理恵 2012.4.28

土産グッズに「ツタンカーメンメン」っていう、ツタンカーメンがよだれ垂らしてるイラストの袋ラーメンあったけど、マヂ、呪われるでっ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: いくぴょん 
久しぶり~~~~~!!!! 元気でしたか。
まだ日本が縄文時代。 石や木でトントンしてた時代に、死体に腐敗処理を施して、ミイラにする技術を持ってたエジプト・・・。 すごいですよね。
ハムナプトラやインディー、どっちも観たよ。 ロマンとミステリー!
Re: かりん 
いやーん!どっちも読んでないやん。
でも、だんなの母が「ガラスの仮面」にはまってたのは知ってる・・・。
Re: maple 
コメント返しが遅れてしまってごめんなさい。
入場料、高いです!!!これ、あたしの職場でも「高すぎる!」って話題になってました。
うちは夫と二人分を前売り買ったんですが、その時も二人で3200円だったかな、、、。げげ!って思いましたね~。
でも、やっぱり観たかったです。
で、観て良かったです。
正倉院展もわりと足を運んでます。 一昨年の螺鈿の琵琶は絶対観たくて行きました。並んだけどね~。
去年はなんだか心引かれるモノがなくて行かなかったけど。 今年の秋もチェックしてる展覧会のひとつです。
Re: ハリネズミ 
コメント返しが遅くなってすいません。
骨折とマラリアが原因なんやてー。
 
ツタンカーメン展!
本物の埋葬品がこんなに日本にやってきているなんてびっくり!
ピラミッドの建設知識やミイラの作成技術ect古代エジプトはどれほどの知識と富があったのか(とってもあったのだろうけど)気になるー!

ハムナプトラやインディジョーンズの映画も頭の中を駆け巡っちゃいました♪
 
高校生の頃、友達に借りて読んだマンガ本「王家の紋章」を
思い出しました。
在学中に完結しなかったから、最後まで読んでないなあ。
あの後どうなったんだろう???

私は「ガラスの仮面」派でこちらはまだ続いてて
娘と親子二代で読んでます。
 
こんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか??
このツタンカーメン展、前にテレビで紹介されてるのを見て
ワタシもちょっと気になってるんですが
何せ入場料が高くないですか!?

こんなん家族4人で入ったらとんでもない額が飛んでいくんで
(もちろんそれなりに見る価値もあるんだろうけど)
それだったら横の海遊館に入った方が??と思わなくもない
maple一家でございます^^;

確かに連休中はすごい人出なんでしょうね。
だから30分待ちはまだラッキーな方なのかも?
でもそれでもお疲れ様でした~。

そうそう、激混み、と言えばなぜか正倉院展も
毎日大盛況の混み具合だったような??


いろんな意味で日本人って「お宝」が好きなのかしら(笑)


 
19歳で亡くなってたとは全く知らなんだ( ゚ω゚ )


Trackbacks

問題の動画がアクセス集中豪雨!冨永愛 塩谷瞬 動画の映像が必見!ストップ高!?
渦中の人河北麻友子 やらせよりもカメラ小僧による盗撮映像がアクセス急上昇!
【過去にネットで噂になった宮沢りえ本人か?のAV動画がアクセス集中!!】
世間はGW。どうするっ!(ノブコブ徳井風) こんにちは。理恵さんです。4/28(土)以前から前売りチケット取ってあった「ツタンカーメン展」行ってきました。連日、大盛況らしく、整理券配ってるって聞いてたから、タイミング測っててんけど、案外、GWの初日とかねら...
香里奈の放送事故級のスキャンダル動画!過去にAV出演経験有か?!動画芸能館
渦中の吉田恵!放送事故の動画がインターネットで話題沸騰!!
トリンドル玲奈 性格が良くわかる下ネタ級の動画がアクセス爆発!
【nosawa論外 女子プロの大館昌美と容疑者に!過去のエロレスの動画がアクセス急上昇中!!】
香里奈 渋谷すばる!昔のハメ撮り動画が某サイトで公開中?!まだ見れた!
【宮崎宣子が野球選手との会話中に見せた放送事故動画!PCサイトで話題に!】
ローラの激似か?!過去の黒髪、黒目時代の本人の映像か!?裏芸能
インターネットで話題の鈴木亜美の放送事故動画が公開中!!
小沢ガールズ 田中美絵子議員 国交省55歳キャリアと駅構内で不倫キス
問題の動画が2チャンでアクセス急上昇!!週刊文春の指原莉乃!過去のAV出演疑惑の動画がインターネットで話題集中!東すぽ一面!
放送事故や流失ブログ、お宝動画から激似のAV女優疑惑の画像まで!速報で裏芸能スクープをお届け!
アクセス急上昇中の話題の動画!鬼束ちひろのTwitterでの変態の行動!削除され次第終了!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login