金環日食

お久しぶりです・・・。理恵さんです。GWからずっと更新滞りでして。
どうしてたかといいますと、
実は、すっごいひどい風邪をひいてまして、何年ぶりかの熱も出しました
やっとこさ、治りつつあります。季節の変わり目、油断しまくりを反省しつつ、ぼつぼつ更新しますよ。

5/21(月)

見えましたか 金環日食
あたしの住む奈良では、午前7時28分から3分間、ばっちり見ることができました

Img_0083.jpg
きれいなハッキリとしたリング。
一生に一度かもしれない天体ショー

この貴重なチャンスを逃さないために、ショウゴの高校は登校を1時間遅らせてくれるという配慮を取ってくれました。うーたは、中学が近所なので大丈夫。
ショウゴの部屋の東側の窓を開け、子ども達と同じ空を見上げ、また日本各地のいっぱいの人と同じこの瞬間を共有できてるんだなぁ~って思うとちょっと感動しました。
壮大な宇宙で今、起きているその一瞬の奇跡を見ることが出来て幸せ・・・。平和だなぁ・・・。

今年はまた6月に金星の太陽表面通過が起こるそうで、日食めがねはまだまだ使えそう

次に日本の広範囲で観測できるのは、ちょうど300年後の2312年4月8日。
「当たり前やけど、もう死んでるわ~。」って言うと
うーたが、「生まれ変わってもう一度オレは見るで!」 って。
せやな。 生まれ変わってもう一度・・・。 その時にまたこの子達に出会ってるのかな。
とか、、、ちょっとロマンを感じれた朝でした。

b-hare.gif 理恵 2012.5.21

夫テツ・・・きのう当直で帰ってません。 仕事場で一人で観たかな(淋)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ハリネズミ 
いや、ほんま、鬼の霍乱かもです。何年かぶりです。熱なんて出したのは。
ところで、あんなに日本列島が金環!金環!って騒いでいたときに爆睡とは!!!!!!!
ほぉーーーーーー。 ある意味、すごいです(笑)
Re: YAKUMA 
そーなんです。何年かぶりに熱出しましたねぇ。 いつも、風邪気味程度で熱なんて本格的に出さないのですが、今回はやられました。
で、いまだに声もガサガサやし、咳してます。
金環日食、雲越しでもきれいだったって、職場の人は言うてましたよ。うちの店長なんですけど、同じ奈良でも山間に住んではるんで、けっこう雲が出てたらしく。
今年は、なんだか天文関係、多そうですね。 6月の金星表面通過に、8月の三日月の真横に金星が見えてまるでトルコの国旗みたく見えるそうじゃないですか。
楽しみですね! YAKUMAさんも普段は足元に目をやることが多いけれど、今年は空に・・・ですね。
鬼の撹乱ですな(゚∀゚) 
日本全国この話題で持ち切りでしたが、この時間ワテは爆睡してました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 
こんばんは
風邪をひかれていたそうで、体調はいかがでしょうか?
金環日食、我が家もめがねをそろえました。
でも、実際は曇り空。なんとか雲越しにでも金環を見れたのは幸運でした。
6月は、ぜひとも晴れて欲しいですね。
Re: 主婦歴25年の主婦さん 
お久しぶりです!
金環、観れなかったんですか・・・。 TVでも、九州あたりとか東海の方は観れなかったって言ってましたが。
こっちは、条件がとてもよくて雲ひとつない空でした。
風邪、、、ちょっとこじらせちゃってますねぇ。 さっきも病院行ってきました。
もうだるさとかはないのですが、咳だけがしつこく残ってしまってます。
ママさんも気を付けてくださいね!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
金環日食 
理恵さ~ん!こんにちは。
風邪の方は完治されましたか。 無理をなされないように。。。
私は見られませんでしたがTVのLIVEで見ましたよ~。

Trackbacks

お久しぶりです・・・。理恵さんです。GWからずっと更新滞りでして。どうしてたかといいますと、実は、すっごいひどい風邪をひいてまして、何年ぶりかの熱も出しましたやっとこさ、治りつつあります。季節の変わり目、油断しまくりを反省しつつ、ぼつぼつ更新しますよ。5...

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login